山岡家のカロリーをメニュー別に!ダイエット中のラーメンの食べ方も紹介!

山岡家のカロリーを知っていますか?ダイエット中でも食べられるメニューはあるのでしょうか?今回は、山岡家のカロリーを他店舗と比較して紹介します。山岡家でカロリーオフしてラーメンを食べる方法や、ダイエット向けの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. 山岡家のカロリ一は高い?低い?
  2. 山岡家【メニュー別】のカロリーは?
  3. 山岡家(ラーメン・丼)のカロリー・糖質
  4. ラーメン(1杯)のカロリーを他店舗と比較
  5. 山岡家ラーメン(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  6. 山岡家でカロリーオフする方法は?
  7. ①炭水化物である替え玉・ご飯の追加をしない
  8. ②スープを全部飲まない
  9. ③麺から食べ始めない
  10. 山岡家のダイエット向けに太りにくい食べ方は?
  11. ①夜の締めに食べない
  12. ②お茶と一緒に食べる
  13. ③薬味や野菜をトッピングする
  14. 山岡家のカロリーに注意して食べよう

山岡家が朝メニューで提供している替え玉は、通常の麺0.5玉分でカロリーは推定170kcalほどです。並を食べ終えてからさらに替え玉を注文すると、炭水化物を1.5倍、糖質量にすると約99gも余分に摂取してしまうので控えましょう。中盛りは替え玉と同じ量で、大盛りは麺1玉増しになるのでやはり要注意です。(※2)

また、スープにご飯を浸して食べる人も多いですが、ご飯のカロリーはお茶碗1杯で135kcal前後になります。ダイエット中は、なるべく我慢した方が良いでしょう。

②スープを全部飲まない

山岡家の醤油ラーメンは851kcalですが、スープも意外とカロリー・糖質量が多くなっています。山岡家のラーメンは極太麺でスープが絡みやすいので、普通に食べていても多くスープを摂取してしまうので注意が必要です。また、スープに含まれる塩分は6g前後で、減塩中の方なら1日の目安摂取量に達してしまうので注意しましょう。

③麺から食べ始めない

腸に糖質が吸収されにくくするためには、食物繊維が豊富なほうれん草やねぎ、たんぱく質の多いチャーシューや味付け卵などを麺よりも先に食べるようにしましょう。食物繊維が糖質を包み込むことにより、吸収率を下げることができます。野菜など咀嚼回数が多い食品を先に食べることで、満腹中枢が刺激されて早く満腹感を得られるようにもなります。(※3、4)

山岡家のダイエット向けに太りにくい食べ方は?

出典:https://www.yamaokaya.com/menus/regular

ダイエットではカロリーオフして食べるだけでなく、食べるタイミングや食べ方も大切です。そのポイントを詳しく見ていきましょう。

①夜の締めに食べない

お酒を飲んだ後に、ラーメンを食べたくなる人も多いでしょう。しかし、夜遅い時刻帯に食事をすると昼間よりも血糖値が上がりやすく、糖が脂肪に変わりやすくなります。ダイエット中にラーメンを食べるなら、血糖値が上がりにくく脂肪を燃焼しやすい昼間がベストです。(※5、6)

②お茶と一緒に食べる

ダイエット中にラーメンを食べる際は、水よりもお茶やウーロン茶などを飲むとよいでしょう。お茶にはポリフェノールの一種である茶カテキンが多く含まれており、糖が腸で吸収されるのを防いでくれます。カテキンにはさらに脂肪の燃焼を促す作用や血糖値を下げる働きもあるので、食後にも飲むのがおすすめです。(※7)

③薬味や野菜をトッピングする

ねぎやにんにくに多く含まれているアリインは、刻んだりすりおろすことで糖の分解を助けるアリシンに変わります。

アリシンは摂取した糖が脂肪に変わるのを抑え、体脂肪を燃焼させる働きもあるので、ダイエット向きのトッピングを言えるでしょう。ほかにも、脂肪燃焼を助けるカプサイシンが多く含まれるキムチもダイエットにおすすめです。脂肪や塩分の吸収を抑える、食物繊維が豊富なメンマやワカメ、コーンなどをトッピングするのも良いでしょう。(※8、9)

山岡家のカロリーに注意して食べよう

山岡家のラーメンはボリュームがある分カロリーも高いので、ダイエット中には注意が必要です。ダイエット中にラーメンを食べたくなったときは、お茶と一緒に愉しんで適度に運動も取り入れるようにしましょう。

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