どくだみ茶を毎日飲み続けた結果・メリット|口コミや効果的な飲み方も紹介!

どくだみ茶を毎日飲み続けた結果どうなるか知っていますか?今回は、どくだみ茶を飲み続けた場合の効果・メリットや飲み過ぎのデメリットを口コミとともに紹介します。どくだみ茶の一日に飲む適量など効果的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. どくだみ茶を毎日飲み続けた結果・効果は?どうなる?
  2. どくだみ茶を飲み続けた人の口コミを見てみると…
  3. どくだみ茶を毎日飲み続けた場合の結果・メリットは?
  4. ①便秘解消
  5. ②美容効果・アトピーの改善
  6. ③冷え性の改善
  7. ④むくみ解消・ダイエット効果
  8. ただしどくだみ茶の飲み過ぎはNG?
  9. どくだみ茶の効果的な飲み方は?
  10. ①飲む量は1日に1~2Lを目安にする
  11. ②継続的に飲み続ける
  12. どくだみ茶を飲み続ける場合は飲み方に注意しよう

どくだみ茶を毎日飲み続けた結果・効果は?どうなる?

昔から十薬と呼ばれ日本人に親しまれてきたどくだみ茶ですが、具体的な効果はどうでしょうか。ここではどくだみ茶の効果や適切な量について説明していきますが、まずはどくだみ茶を飲み続けた結果について口コミとともに紹介します。

どくだみ茶を飲み続けた人の口コミを見てみると…

どくだみ茶を実際に飲み続けた結果をSNSなどの口コミで見てみると、効果がバラバラで本当にどくだみ茶が効いているのかわからないかもしれません。どくだみ茶にはさまざまな成分が含まれており、多様な効果が得られることから十薬とも呼ばれます。ただし、長期的に飲み続けないと効果が現れにくいので、気になる効果や成分があれば飲み続けてみてください。

水戸納豆

@iintiyo

今私の中でドクダミ茶がめちゃくちゃ熱いです
これ朝に一杯飲むだけで花粉の影響全然受けません
ちょっと苦いけど

♣️山下ユカハ🦪『Club9⭕️sweetie』

@yukaha6

うちの周りに刈っても刈ってもワサワサ生えてくるドクダミ。捨てるのは勿体ないので、乾燥させてみた(母が)そしてお茶にしてみた(母が)いわゆる「ドクダミ茶」
まだ飲み始めてそんなにたたないけど、肌荒れが緩和してきたような?肌の調子がいい感じがします。
続けてみよう(っ´∀`)っ🍵

アリッコ

@omouklife614

ドクダミ茶飲み始めてから10日くらいたったけど、快腸になってきた。
それまで便秘か下痢のどちらかだった。
快適〜!

どくだみ茶を毎日飲み続けた場合の結果・メリットは?

どくだみ茶を毎日飲み続けた場合は、体にどのような効果があるでしょうか。具体的な成分と効果を紹介するので、健康のためにどくだみ茶を取り入れるときの参考にしてください。実際に飲み続けた結果、どうなったかも口コミで紹介します。

①便秘解消

どくだみ茶にはクエルシトリンと呼ばれる成分が含まれており、腸の動きを活発にして便秘を解消してくれます。また、マグネシウムも含まれていますが、こちらは腸内に水分を集め、便を柔らかくする効果があります。口コミは授乳中の母親がどくだみ茶を飲み続けた結果、赤ちゃんの便秘が解消されたという報告です。

ただし、どくだみ茶は子宮の収縮効果や低胎児になる恐れもあるため、妊娠中は控えるようにしてください。

ひろ@新米ママ🎀(1m←39w6d:20220129)

@kirokukioku1

0才1か月生後44日
10日夜から斜めまくらを使用し始めた所、吐き戻しがほぼ無くなりました!😊ずっと迷っていたけどもっと早く導入すればよかった…💦
あと、一昨日から便秘ぎみだったのが、私がドクダミ茶を飲んだ効果か明け方から大量排出!体重が減っていそう笑。沢山母乳を飲んでもらわなきゃ☘️😃

②美容効果・アトピーの改善

どくだみに含まれているデカノイルアセトアルデヒドは殺菌や抗菌作用に効果があるため、ニキビや肌荒れなどの細菌によって起こる肌の影響を抑制してくれます。また、クエルシトリンやイソクエルシトリンは利尿作用や毛細血管を丈夫にする効果もあるため、新陳代謝が良くなりデトックス効果も期待できることから美容効果も期待できます。

シミやくすみにも効果的なので、素肌を明るく見せたい場合にもおすすめです。ただし、デカノイルアセトアルデヒドは乾燥させると失われてしまうため、効果を得たいなら生のどくだみを用いるのが良いでしょう。どくだみは野原に自生していることもあるため、美容効果が目的なら育ててみるのも良いかもしれません。

ひきにく

@torinabe123

幼少期にアトピーだったけど、四六時中ドクダミ茶とドクダミ飯とドクダミ風呂とドクダミ塗り薬と海水浴させられたけど治ったよ。

③冷え性の改善

どくだみ茶に含まれるクエルシトリンやクエルセチン、ルチンは、毛細血管を丈夫にする作用や血流を良くする効果があるため、冷え性の改善にも効果的です。肩こりからの冷え性にも効果的であるほか、血流を良くして冷え性が改善することで生理痛の緩和や解消も期待できるので、辛い場合は飲んでみてください。

あい

@aikikuko

私は4年前から毎日ドクダミ茶を飲んでいます。色々試したのですが、ドクダミ茶は、飲むと体調が良くなり、冷え性も改善されました!これだけは、止められません☺️‼️

関連する記事

×