麻婆豆腐ダイエットの効果・やり方は?成功者の口コミやヘルシーレシピも紹介!

麻婆豆腐ダイエットを知っていますか?太るイメージがありますが、痩せるのでしょうか?今回は、麻婆豆腐のダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた・成功した口コミとともに紹介します。麻婆豆腐ダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 麻婆豆腐はダイエット向き?太る?
  2. 麻婆豆腐のカロリー・糖質を他の料理と比較
  3. 麻婆豆腐がダイエット向きな理由は?どんな効果がある?
  4. ①脂肪燃焼効果
  5. ②コレステロールを下げる
  6. ③代謝を向上させる
  7. ④美肌効果も期待できる
  8. 麻婆豆腐のダイエットの効果的なやり方は?
  9. 麻婆豆腐を食べるタイミングは昼食がおすすめ
  10. 香辛料は少なめにして野菜も献立に入れよう
  11. 麻婆豆腐ダイエットの注意点は?
  12. ①肉を減らす・代用してカロリーを下げよう
  13. ②油や片栗粉の使用は少なめにする
  14. ③ご飯の食べ過ぎにも注意
  15. 麻婆豆腐ダイエットは効果ある?【口コミ】
  16. 麻婆豆腐ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  17. 麻婆豆腐ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. 麻婆豆腐ダイエット向きのヘルシーレシピ
  19. ①ォ-トミールで麻婆豆腐
  20. ②肉なし白い麻婆豆腐
  21. ③野菜たっぷり麻婆豆腐
  22. 麻婆豆腐ダイエットにおすすめのレトルト商品
  23. ①クックドゥ 四川式麻婆豆腐用(味の素)
  24. ② クックドゥ あらびき肉入り赤麻婆豆腐用中辛(味の素)
  25. 麻婆豆腐でダイエットを成功させよう!

麻婆豆腐はダイエット向き?太る?

健康食品である豆腐を使った麻婆豆腐は、ダイエットに向いているのかあるいは太ってしまうのでしょうか。他の代表的な中華料理とカロリー、糖質を比較して紹介するので参考にしてください。

麻婆豆腐のカロリー・糖質を他の料理と比較

100gあたり カロリー 糖質
麻婆豆腐 133kcal 3.4g
麻婆茄子 124kcal 4.3g
麻婆春雨 116kcal 10g
エビチリ 128kcal 5.6g
チンジャオロース 163kcal 3.5g

麻婆豆腐のカロリーは他の中華料理と同程度ですが、基礎代謝を上げる筋肉の材料となるたんぱく質が豊富なひき肉と豆腐がメインの具材なのでダイエットに効果的と言えます。

また、炭水化物の春雨が具材の麻婆春雨と比較しても糖質が低めです。ただし、中華料理は全般的に油をたくさん使うため脂質が多く、カロリーも高くなりがちなので食べ方や量には注意が必要です。

(*麻婆豆腐のダイエット向きの食べ方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

麻婆豆腐のカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの食べ方・レシピのおすすめも紹介!

麻婆豆腐がダイエット向きな理由は?どんな効果がある?

中華料理の中でも人気がある麻婆豆腐は、ダイエットに効果的な食べ物でおすすめです。ここでは、麻婆豆腐がダイエット向きである理由や、具体的にどのような健康効果があるかを紹介します。

①脂肪燃焼効果

豚ひき肉に含まれているカルニチンには脂肪燃焼効果があり、エネルギーを生み出す際に重要な役割を担っています。カルニチンが体内に多いほど、脂肪のエネルギーへの変換がスムーズに行われ、余分な脂肪の蓄積を抑えることができ痩せる効果があるのです。また豆板醤のカプサイシンの働きで、脂肪燃焼効果も得られます。

②コレステロールを下げる

豆腐に豊富に含まれる大豆イソフラボンには、緩やかですが血液中のコレステロール値を下げる働きがあるとされています。LDLコレステロールの低下は血管の動脈硬化の進行を抑え、脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などの疾病の発症を防ぎます。

③代謝を向上させる

麻婆豆腐に使用される調味料には、代謝を向上させる効果があり痩せやすくなります。唐辛子のカプサイシンにより血流が良くなり、身体が温まり代謝が高まります。生姜のショウガオールは体幹部を温めてエネルギー消費量を高める効果があり、ジンゲロールには脂肪の蓄積を抑える作用がありダイエットに効果的です。

④美肌効果も期待できる

麻婆豆腐に含まれるビタミンCには、美肌作りに欠かせないコラーゲンの生成を助ける働きがあります。またメイン食材である豆腐には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれています。女性ホルモンのバランスが整いやすくなることで、美肌や美髪といった効果が期待できるでしょう。

麻婆豆腐のダイエットの効果的なやり方は?

麻婆豆腐のダイエットを行うには、効果的なやり方はあるのでしょうか。ダイエット効果が得られやすい、麻婆豆腐の食べ方のポイントを紹介します。

麻婆豆腐を食べるタイミングは昼食がおすすめ

ダイエット中に麻婆豆腐を食べるタイミングとしては昼食時が一番おすすめですが、午後の間食時も少な目なら食べて良いでしょう。空腹状態である朝食時は脂の多い料理を食べると胃や腸に負担がかかり、消化不良の原因になって太る心配があります。

夕食時は開放感で食べ過ぎてしまったり、お酒を飲み満腹中枢が鈍くなりがちです。また、ビーマルワンの分泌量が多くなる夜間は脂肪合成が進みやすく太る原因になるため、夕食や夜食に食べるのは控えましょう。

香辛料は少なめにして野菜も献立に入れよう

麻婆豆腐に使われている香辛料のカプサイシンには、痩せる効果があります。しかし香辛料には食欲を増進させる効果もあり、ご飯の食べ過ぎに繋がるので香辛料を少なめにすると良いです。ご飯の代わりに千切りのキャベツを用意するなど、食べ合わせを考慮するとよりダイエットに効果的です。

麻婆豆腐ダイエットの注意点は?

麻婆豆腐ダイエットの効果を得るには、いくつかのポイントがあります。ここでは麻婆豆腐ダイエットを実践する際に、留意して欲しい注意点を紹介します。

①肉を減らす・代用してカロリーを下げよう

麻婆豆腐の材料であるひき肉には脂質が多いので注意が必要です。豚肉や牛肉の代わりに鶏ひき肉に変えるだけで、脂質を2/3にすることができます。また肉の量を減らし豆腐を増やすことも、カロリーを抑える方法としておすすめです。

大豆のお肉である大豆ミートやキノコ類を代わりにしても良く特に弾力があり肉厚なしいたけや、こんにゃくを1cm角にして炒めてから使うと香ばしさも出て美味しいです。

②油や片栗粉の使用は少なめにする

カロリーの高い油や炭水化物で糖質を多く含む片栗粉を極力少なめにするのも、太ることを避けるためには必要です。調理には油を使用せず、食べる前に少量のオリーブオイルをかけると、脂質の働きで腹持ちが良くなり満足感を感じることができます。また、えのきやなめこなど使用する具材を工夫すると、片栗粉を使わなくても軽くとろみをつけることができます。

③ご飯の食べ過ぎにも注意

麻婆豆腐は炭水化物が多く含まれる食品を使用していないので、糖質を摂りすぎる心配はありません。しかし麻婆豆腐は炭水化物であるご飯との相性がよく、ご飯が進んでしまう可能性があります。ダイエット中に食べる際はご飯なしで、麻婆豆腐だけで食べるようにしましょう。

麻婆豆腐ダイエットは効果ある?【口コミ】

麻婆豆腐ダイエットは本当に効果があり、痩せることができるのかを実践した人々がいます。実際に試して痩せることができた人、失敗してしまった人の口コミを紹介します。

麻婆豆腐ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ

麻婆豆腐をメインとして太る要素となる炭水化物を極力摂取しない方法を実践すると、1日で500gや3日で1kgくらい痩せることができるようです。この程度の減量なら身体に無理がない状態で、続けることが出来るダイエット法となります。

ボクさん@僕と公孫瓚

@bokutokousonsan

あまりに痩せないので日曜から食生活変えてみた。
晩ご飯を冷奴一丁とか麻婆豆腐一丁にしてたら3日で1キロ痩せた

焼津の半次

@kiyopon5717

マーボー豆腐を作って、ご飯かわりのキャベツの千切りを食べて朝食としました。
ご飯とパンをなるべく摂らないで「良質のたんぱく質と野菜」との主治医の指示を受けて・・・
体重計にのってみたら、昨日より500g少ないと表示された。
痩せた❔(笑)

麻婆豆腐ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

麻婆豆腐でダイエットを試んで痩せることができずに失敗した人の口コミをみると、麻婆豆腐でご飯が進んでしまい太ってしまった人が多く見受けられます。またひき肉を増やして、カロリーを高くしてしまったという事例もありました。ご飯の食べ過ぎでは糖質を、肉の増量では脂質を増やす結果となり、痩せることが出来ず太る要因となっています。

仮面の騎士

@kamennokishi_1

『麻婆豆腐』✨
なんとなく辛いのが食べたくて
四川風麻婆豆腐を作ってみた✌️

豆腐は絹ごし派だが…
かなり砕けてしまった😅
レシピどおりやったので
味は珍しくまあまあかなぁ😋

これは、ご飯が進むんだよね〜
今日もダイエットは失敗😥

明日は大量に残っている餅を
やつけようかな😅💦

麻婆豆腐ダイエット向きのヘルシーレシピ

麻婆豆腐が、ダイエット向きのおかずであるということが解りました。ダイエットにより適している、麻婆豆腐のヘルシーなレシピを3つ紹介します。

①ォ-トミールで麻婆豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/6904132

ダイエット食品として人気のオートミールは、様々なアレンジが出来る食材です。低カロリーで食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を整えてくれダイエットに繋がります。太る原因の1つとなるお肉の代わりに、オートミール麻婆豆腐に挑戦してみて下さい。

簡単!オートミール麻婆豆腐 by だんどり亭 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

②肉なし白い麻婆豆腐

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770016218/

肉類や片栗粉を使わない低カロリーな白麻婆豆腐で、畑のお肉である大豆が原料の納豆はひき肉の代わりになりヘルシーです。えのき茸は歯ごたえが良く食物繊維も豊富なので、整腸作用がありダイエットに効果があり、納豆とえのき茸でとろみも出るので片栗粉も不要です。


肉いらずの白い麻婆豆腐 レシピ・作り方 by Agua-aqui|楽天レシピ

③野菜たっぷり麻婆豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/1343405

肉類を使わずにしらたきと様々な野菜を細かく刻み仕上げた麻婆豆腐も、ダイエット向きのレシピとしておすすめです。しらたきは低カロリー・低糖質であるうえ、食物繊維も豊富でダイエット食品としても人気がありしっかりとした食感があるため、満足感も得られます。

野菜たっぷり肉無し麻婆豆腐 by ハンニバル強子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品

麻婆豆腐ダイエットにおすすめのレトルト商品

麻婆豆腐が簡単に作れるレトルト商品は、いくつかのメーカーから出ています。数ある商品の中から、ダイエットにおすすめしたいレトルト商品を紹介します。

①クックドゥ 四川式麻婆豆腐用(味の素)


*購入サイト|楽天市場*
味の素/CookDo 四川式麻婆豆腐用 3〜4人前

麻婆豆腐のレトルト商品の中では味の素のクックドゥが、他社の商品よりもカロリーが低めになります。クックドゥの四川式麻婆豆腐用は熟成した豆板醤の香り高く刺激的な辛味で、脂肪燃焼効果があるカプサイシンや整腸作用がある麹菌が含まれているのでダイエットにおすすめです。

② クックドゥ あらびき肉入り赤麻婆豆腐用中辛(味の素)


*購入サイト|楽天市場*
味の素/クックドゥ あらびき肉入り 赤麻婆豆腐用 中辛140g

クックドゥの赤麻婆豆腐は糖質が少ないので、ダイエット向きのレトルト商品としておすすめです。更に低糖質に仕上げる場合は絹豆腐ではなく木綿豆腐にして、太る原因の要素である糖質を極力減らすとよいでしょう。

麻婆豆腐でダイエットを成功させよう!

麻婆豆腐ダイエットを成功させるには低カロリー・低糖質にすることがポイントで、痩せるために効果的なアレンジレシピも沢山あります。より効果を得やすい麻婆豆腐を作りダイエットを成功させましょう。

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