麻婆豆腐ダイエットの効果・やり方は?成功者の口コミやヘルシーレシピも紹介!

麻婆豆腐ダイエットを知っていますか?太るイメージがありますが、痩せるのでしょうか?今回は、麻婆豆腐のダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた・成功した口コミとともに紹介します。麻婆豆腐ダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 麻婆豆腐はダイエット向き?太る?
  2. 麻婆豆腐のカロリー・糖質を他の料理と比較
  3. 麻婆豆腐がダイエット向きな理由は?どんな効果がある?
  4. ①脂肪燃焼効果
  5. ②コレステロールを下げる
  6. ③代謝を向上させる
  7. ④美肌効果も期待できる
  8. 麻婆豆腐のダイエットの効果的なやり方は?
  9. 麻婆豆腐を食べるタイミングは昼食がおすすめ
  10. 香辛料は少なめにして野菜も献立に入れよう
  11. 麻婆豆腐ダイエットの注意点は?
  12. ①肉を減らす・代用してカロリーを下げよう
  13. ②油や片栗粉の使用は少なめにする
  14. ③ご飯の食べ過ぎにも注意
  15. 麻婆豆腐ダイエットは効果ある?【口コミ】
  16. 麻婆豆腐ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  17. 麻婆豆腐ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. 麻婆豆腐ダイエット向きのヘルシーレシピ
  19. ①ォ-トミールで麻婆豆腐
  20. ②肉なし白い麻婆豆腐
  21. ③野菜たっぷり麻婆豆腐
  22. 麻婆豆腐ダイエットにおすすめのレトルト商品
  23. ①クックドゥ 四川式麻婆豆腐用(味の素)
  24. ② クックドゥ あらびき肉入り赤麻婆豆腐用中辛(味の素)
  25. 麻婆豆腐でダイエットを成功させよう!

麻婆豆腐はダイエット向き?太る?

健康食品である豆腐を使った麻婆豆腐は、ダイエットに向いているのかあるいは太ってしまうのでしょうか。他の代表的な中華料理とカロリー、糖質を比較して紹介するので参考にしてください。

麻婆豆腐のカロリー・糖質を他の料理と比較

100gあたり カロリー 糖質
麻婆豆腐 133kcal 3.4g
麻婆茄子 124kcal 4.3g
麻婆春雨 116kcal 10g
エビチリ 128kcal 5.6g
チンジャオロース 163kcal 3.5g

麻婆豆腐のカロリーは他の中華料理と同程度ですが、基礎代謝を上げる筋肉の材料となるたんぱく質が豊富なひき肉と豆腐がメインの具材なのでダイエットに効果的と言えます。

また、炭水化物の春雨が具材の麻婆春雨と比較しても糖質が低めです。ただし、中華料理は全般的に油をたくさん使うため脂質が多く、カロリーも高くなりがちなので食べ方や量には注意が必要です。(※1、2、3、4、5、6、7、8、9)

麻婆豆腐がダイエット向きな理由は?どんな効果がある?

中華料理の中でも人気がある麻婆豆腐は、ダイエットに効果的な食べ物でおすすめです。ここでは、麻婆豆腐がダイエット向きである理由や、具体的にどのような健康効果があるかを紹介します。

①脂肪燃焼効果

豚ひき肉に含まれているカルニチンには脂肪燃焼効果があり、エネルギーを生み出す際に重要な役割を担っています。カルニチンが体内に多いほど、脂肪のエネルギーへの変換がスムーズに行われ、余分な脂肪の蓄積を抑えることができ痩せる効果があるのです。また豆板醤のカプサイシンの働きで、脂肪燃焼効果も得られます。(※10、11)

②コレステロールを下げる

豆腐に豊富に含まれる大豆イソフラボンには、緩やかですが血液中のコレステロール値を下げる働きがあるとされています。LDLコレステロールの低下は血管の動脈硬化の進行を抑え、脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などの疾病の発症を防ぎます。(※12、13)

③代謝を向上させる

麻婆豆腐に使用される調味料には、代謝を向上させる効果があり痩せやすくなります。唐辛子のカプサイシンにより血流が良くなり、身体が温まり代謝が高まります。生姜のショウガオールは体幹部を温めてエネルギー消費量を高める効果があり、ジンゲロールには脂肪の蓄積を抑える作用がありダイエットに効果的です。(※14)

④美肌効果も期待できる

麻婆豆腐に含まれるビタミンCには、美肌作りに欠かせないコラーゲンの生成を助ける働きがあります。またメイン食材である豆腐には、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれています。女性ホルモンのバランスが整いやすくなることで、美肌や美髪といった効果が期待できるでしょう。(※15、16)

麻婆豆腐のダイエットの効果的なやり方は?

麻婆豆腐のダイエットを行うには、効果的なやり方はあるのでしょうか。ダイエット効果が得られやすい、麻婆豆腐の食べ方のポイントを紹介します。

関連する記事