パイナップルで喉がイガイガする…アレルギー?原因や治す対処法を紹介!
パイナップルによる喉のイガイガを治す方法はあるのでしょうか?アレルギーが原因なのでしょうか?今回は、パイナップルによる喉のイガイガ・喉が痛いのが〈口腔アレルギー・ブロメライン・シュウ酸カルシウム〉など原因とともに、治す方法・対処法も紹介します。パイナップルを美味しく食べれるレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- パイナップルで喉がイガイガする…アレルギー?治す方法はある?
- パイナップルで喉がイガイガする理由は?アレルギーが原因?
- 原因①口腔アレルギー
- 原因②ブロメライン(タンパク質分解酵素)
- 原因③シュウ酸カルシウム
- パイナップルによる喉のイガイガ・アレルギー症状を治す方法は?
- ①乳製品を摂取する
- ②蜂蜜を食べる
- ③アレルギーの疑いがある場合は病院で検査を受ける
- パイナップルの喉のイガイガを避ける方法は?加熱すればOK?
- ①加熱してから食べる
- ②熟れているパイナップルを選ぶ
- パイナップルを加熱しても美味しく食べれるレシピを紹介
- ①パイナップルの豚肉巻き
- ②お弁当やおつまみに!パイナップルとウインナー炒め
- ③台湾パイナップルケーキ
- パイナップルで喉がイガイガが出たら治す方法を知っておこう
パイナップルで喉がイガイガする…アレルギー?治す方法はある?
パイナップルを食べて喉がイガイガするのは何が原因なのでしょうか。イガイガが治らない時や喉が痛い時の対処法をはじめ、子供はパイナップルによるアレルギーを発症することはあるのかなど詳しく説明します。またイガイガを避けたい時の対処法や、イガイガを避けてより美味しくパイナップルを食べられるレシピも紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
パイナップルで喉がイガイガする理由は?アレルギーが原因?
パイナップルを食べて喉がイガイガするのにはいくつかの原因があります。それぞれ原因となる物質がイガイガを引き起こすメカニズムや、パイナップルにアレルゲン性はあるのか、その場合イガイガの他にどのような症状が出るのかを説明します。
原因①口腔アレルギー
口腔アレルギーとは食物アレルギーの一種で、子供をはじめ大人も発症する可能性があります。アレルゲンとなる食べ物を食べた後15分以内に、喉のイガイガや口腔内の腫れ、痒みなどの症状が出て多くの場合は時間の経過とともにイガイガなどの症状は治まります。ただし重症になるとアナフィラキシーを起こす可能性があるため、注意が必要です。(※1、2)
原因②ブロメライン(タンパク質分解酵素)
パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素であるブロメラインがイガイガの原因です。口腔内のタンパク質を分解し、その下にある粘膜があらわになることでパイナップルの酸味に敏感に反応して喉がイガイガします。しばらくすると再び粘膜をタンパク質が覆い、イガイガも治まります。(※3)
原因③シュウ酸カルシウム
パイナップルに含まれるシュウ酸カルシウムもイガイガの原因であり、特に未熟なパイナップルに多く含まれています。針のような形をしているシュウ酸カルシウムの結晶が喉に刺さることでイガイガの原因になります。ブロメラインと同様に、イガイガなどの症状はしばらくすると治まります。(※4)
パイナップルによる喉のイガイガ・アレルギー症状を治す方法は?
パイナップルを食べて喉がイガイガする時はどのような対処法があるのでしょうか。また口腔アレルギーの場合は治すことはできませんが、アレルギーの疑いがある場合どうしたらよいのかを説明します。
①乳製品を摂取する
喉がイガイガした時の対処法として、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂取することがおすすめです。乳製品に多く含まれるタンパク質が喉の粘膜を覆い、イガイガを引き起こす刺激から喉を守る効果があります。
②蜂蜜を食べる
喉のイガイガが治らない時や喉が痛い時は蜂蜜を摂取するのもおすすめです。蜂蜜は非常に強い殺菌作用を持っているため、喉の炎症を抑えイガイガや喉の痛みを鎮める効果があります。またタンパク質を分解され、ダメージを受けた喉の粘膜を保護する効果も期待できます。