豆腐そうめんダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミやアレンジレシピも紹介!
豆腐そうめんダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、豆腐そうめんのダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた口コミとともに紹介します。豆腐そうめんダイエット向けレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 豆腐そうめんはダイエット向き?痩せる?
- 豆腐そうめんがダイエット向きな理由は?効果ある?
- ①カロリー・糖質が低い
- ②タンパク質で基礎代謝が上がる
- ③飽きにくい・手軽で続けられる
- 豆腐そうめんダイエットの効果的なやり方・食べ方は?
- 豆腐そうめんダイエットをやった結果は?痩せた?【口コミ】
- 豆腐そうめんダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
- 豆腐そうめんダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
- 豆腐そうめんダイエット向きのアレンジレシピ!
- ①ヘルシー担々麺
- ②トマトとツナの豆腐そうめん
- ③冷やし中華風豆腐そうめん
- 豆腐そうめんはどこで買える?安いのは?
- 豆腐そうめんが売ってる場所
- 豆腐そうめんは通販で安く買うのもおすすめ!
- 豆腐そうめんでダイエットを成功させよう
豆腐そうめんはダイエット向き?痩せる?
近年はスーパーやコンビニエンスストアで、豆腐そうめんをよく見かけます。糖質制限ダイエットが流行してから、豆腐そうめんを主食代わりにする人も珍しくないようです。ここでは豆腐そうめんはダイエットに向いているのか、食べ続けると本当に痩せるのかについて様々な観点から考察します。(※1)
豆腐そうめんがダイエット向きな理由は?効果ある?
豆腐そうめんはダイエッターに人気が高く、痩せるために食べ続けている人は少なくありません。しかし豆腐そうめんの効果に対し、懐疑的な人もいるでしょう。ここでは豆腐そうめんがダイエットに向いているとされる理由と、痩せる効果があるのかを説明します。
①カロリー・糖質が低い
豆腐そうめんは普通のそうめんと比較すると、カロリーも糖質も低くなっています。150gあたりの豆腐そうめんのカロリーと糖質は、以下の通りです。
・カロリー:85kcal
・糖質:6.5g
これに対し、同量の茹でたそうめんのカロリーは171kcal、糖質は37.3gのため、いずれも半分以下です。食べる量が同じでもカロリーと糖質が低ければ、ダイエットに効果的であるとわかります。(※2、3)
②タンパク質で基礎代謝が上がる
豆腐そうめんの原料である大豆に含まれている、植物性タンパク質が基礎代謝を上げることもダイエット効果に役立ちます。基礎代謝とは人間が生きているだけで消費されるエネルギーをさし、筋肉量を増やすことで高めることが可能です。基礎代謝は1日の消費カロリーの70%を占めているので、良質なタンパク質を摂取して筋肉を増やすと痩せやすい体が作れます。(※4、5)
③飽きにくい・手軽で続けられる
豆腐そうめんは味にクセがないので様々なタレと組み合わせることができ、飽きにくく手軽に続けやすいダイエット方法です。冷蔵食品なので冷たいままタレを絡めるのが一般的な食べ方ですが、水切り後に電子レンジで加熱して食べる人もいます。コンビニのサラダと混ぜて食べるなどアレンジをすると栄養バランスが向上し、食べ応えも増すのでおすすめです。
豆腐そうめんダイエットの効果的なやり方・食べ方は?
豆腐そうめんダイエットで効果的に痩せたいと考えるのであれば、食べるタイミングと量に気をつけましょう。主食であるご飯を豆腐そうめんに置き換えるのが基本で最低1日1回、夕食の際に食べるのがおすすめです。1回の摂取量は1パック150gとし、単品ではなくおかずと一緒に食べます。魚や野菜のおかずを一緒に食べると、豆腐そうめんにはない栄養が補えます。
豆腐そうめんダイエットをやった結果は?痩せた?【口コミ】
カロリーや糖質が無理なく抑えられ手軽に始められる豆腐そうめんダイエットですが、痩せる効果には賛否両論があるようです。ここでは豆腐そうめんダイエットの効果について、口コミ情報を交えて説明します。やり方や感想を見て、豆腐そうめんダイエットに役立てましょう。
豆腐そうめんダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
主食を豆腐そうめんに置き換えるだけでなく、一緒に食べるおかずに配慮した人は早い時期に痩せる効果を実感できているようです。豆腐そうめんにタンパク質が含まれていても、エネルギー消費を促すためには酵素やビタミンなどの栄養成分が不可欠です。カロリーや糖質だけでなく、栄養バランスに配慮すると痩せやすいと考えられます。