辛いもの食べたい時の心理・原因とは?ストレス?おすすめ激辛商品も紹介!

辛いものが食べたいと思うのはなぜか知っていますか?今回は、〈栄養不足・ストレス発散欲求〉など、辛いものが食べたい時の心理・原因を、食べるメリット・注意点とともに紹介します。辛いものが食べたい人におすすめな激辛コンビニ商品や激辛料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 無性に辛いものが食べたい…なぜ?
  2. 辛いものが食べたい時の心理・原因
  3. 原因①ミネラル不足
  4. 原因②イライラ感・ストレスを発散したい心理
  5. 原因③寒さを感じている時
  6. 原因④辛いものを食べる快感に依存している
  7. 辛いものを食べるメリット・注意点は?
  8. 辛いものを食べるとダイエット効果などが期待できる!
  9. ただ辛いものの食べ過ぎはNG
  10. 辛いものが食べたい人におすすめな激辛コンビニ商品を紹介!
  11. ①宮崎辛麺(193円)
  12. ②カップヌードル 辛麺(148円)
  13. ③ペヤング 激辛やきそば(189円)
  14. 激辛調味料を使うのもおすすめ!
  15. 辛いものが食べたい時は激辛料理を自分で作るのもあり!人気レシピ3選!
  16. ①激辛ラーメン
  17. ②激辛チキンライス
  18. ③激辛アラビアータ
  19. 辛いものが食べたい時の原因を知っておこう

無性に辛いものが食べたい…なぜ?

無性に辛いものが食べたい時は、心理的な理由があるのでしょうか。今回は、辛いものが食べたい時の心理・原因や、辛いものを食べるメリットについて紹介します。また、コンビニで買えるおすすめの激辛商品や、自宅で作れる激辛料理のレシピなどもあわせて紹介します。

辛いものが食べたい時の心理・原因

まずは、辛いものが食べたい時の心理・原因について紹介します。普段から辛いものが好きな訳ではないのに無性に激辛料理が食べたくなった時は、これらの心理・原因が関係していると考えられます。

原因①ミネラル不足

無性に辛いものが食べたい時は、ミネラルの一種である亜鉛が不足している場合があります。亜鉛は味覚を正常に保つ栄養素で、不足すると食事の味の感じ方が変わり、より刺激を求めるようになります。亜鉛は肉や魚介類に多く含まれるので、これらの食物が不足していないか見直しましょう。(※1)

原因②イライラ感・ストレスを発散したい心理

辛いものを食べたい時は、イライラ感やストレスが溜まっているサインでもあります。辛いものを食べると痛覚として脳に認識され、その刺激により一時的に心理的な苦痛が麻痺します。特に女性は、生理前のようにホルモンバランスが乱れている時、イライラ感やストレスを和らげるために辛いものを食べたくなる場合が多いようです。

原因③寒さを感じている時

辛いものを食べると、唐辛子などの辛味成分の作用で新陳代謝が活発化し体が温まるため、寒さを感じている時に辛いものが食べたくなることもあります。激辛ラーメンのように、辛くて温かい食べ物が欲しい時は、寒さが原因だと考えられます。

原因④辛いものを食べる快感に依存している

辛いものを食べると、脳から快楽ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。エンドルフィンは、脂質の多い食事を摂った時や、運動時のランナーズハイの状態でも分泌される脳内麻薬のような成分です。エンドルフィンによる快感に体が依存すると、繰り返し辛いものを食べたいと思うようになります。(※2)

辛いものを食べるメリット・注意点は?

辛いものを食べると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、辛いものを食べる際の注意点についても気になるところです。ここでは、辛いものを食べるメリット・注意点について紹介します。

辛いものを食べるとダイエット効果などが期待できる!

辛いものを食べると、以下のような効果が期待できます。

・ダイエット効果
・疲労回復
・胃腸の活動促進

辛いものを食べると脳内でアドレナリンやエンドルフィンが分泌され、エネルギー代謝や脂肪分解を促進するため、ダイエット効果が期待できます。エネルギー代謝がスムーズに行われると、疲労回復にも効果的です。また、唐辛子などの刺激の強い成分は胃粘膜を刺激し、消化器系の働きを高める作用もあります。(※3)

(*辛いもののダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事