鏡月のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの飲み方も紹介!

鏡月のカロリー・糖質を知っていますか?太るのでしょうか?今回は、鏡月のカロリー・糖質を〈アセロラ・ゆず・ライチ・うめ・ふんわり・クリアレモン・ジャスミン〉など種類別や他のお酒と比較して紹介します。鏡月の太りにくいダイエット向きな飲み方も紹介するので、参考にしてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鏡月のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 鏡月【種類別】のカロリー・糖質
  3. 鏡月のカロリー・糖質を他のお酒と比較
  4. 鏡月(1杯:90ml)のカロリー消費に必要な運動量
  5. 鏡月の太らないダイエット向きな飲み方は?
  6. ①ふんわり鏡月よりも鏡月Greenを選ぶ
  7. ②高カロリーなおつまみを避ける
  8. ③割り材にも気をつける
  9. ④飲み過ぎない
  10. 鏡月のカロリー・糖質に気をつけよう

鏡月のカロリー・糖質は高い?太る?

韓国焼酎である鏡月は安くて飲みやすいため、人気が高いお酒の1つです。鏡月のアルコール度数の高さだけでなく、ダイエット中でも楽しめるお酒なのかが気になる人もいるでしょう。ここでは鏡月のカロリーや糖質は高いのか、太りやすいお酒なのかを説明します。

鏡月【種類別】のカロリー・糖質

1杯(100ml)あたり カロリー 糖質
鏡月Green(20度) 113kcal 0g
鏡月Green(25度) 141kcal 0g
鏡月プレミアム(20度) 111kcal 0g
鏡月プレミアム(25度) 139kcal 0g
ふんわり鏡月(アセロラ) 131kcal 10.2g
ふんわり鏡月(ゆず) 133kcal 10.7g
ふんわり鏡月(ライチ) 132kcal -
ふんわり鏡月(うめ) 137kcal -
鏡月クリアレモン 108kcal 0g
鏡月クリアライチ -kcal -
鏡月ウーロン 91kcal 0g
鏡月ジャスミン 100kcal 0g

韓国焼酎の鏡月として販売されている商品も、アルコール度数によってカロリーや糖質量が異なります。焼酎は糖質が0のお酒ではあるものの、フレーバーをつけた鏡月やサワーには糖質が加わるのでカロリーも上がる傾向があります。鏡月クリアレモンをはじめとするサワー系の商品はアルコール度数が低いので、カロリーも控えめです。(※1)

鏡月のカロリー・糖質を他のお酒と比較

100mlあたり カロリー 糖質
鏡月Green(20度) 113kcal 0g
ビール 39kcal 3.1g
赤ワイン 68kcal 1.5g
日本酒 107kcal 4.9g
紹興酒 126kcal 5.1g
泡盛 206kcal 0g
ウイスキー 234kcal 0g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※2)

鏡月Green(20度)と他のお酒を比較すると、カロリーは中間に位置しています。鏡月は、泡盛やウイスキーと同様に蒸留酒に分類されます。鏡月が属する蒸留酒は製造の過程で糖質が除かれるため、糖質は含まれていません。

糖質制限ダイエット中の人が鏡月をストレートあるいはロックで少量楽しむ分には、太りにくいと考えられます。痩せるためには、お酒のカロリーだけでなく糖質量も確認しましょう。

鏡月(1杯:90ml)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 38分
ジョギング 23分
自転車 15分
ストレッチ 46分
階段登り 13分
掃除機かけ 33分

上記は、鏡月Green(20度)を焼酎のショットグラス90ml分飲んだ場合の摂取カロリーである、101.7kcalを消費するために必要な運動量を示しています。鏡月をストレートでワンショット飲むだけでも、カロリーを消費するためには適度な運動が必要です。鏡月の糖質は低くてもカロリーは高いので、飲み過ぎないように注意しましょう。

鏡月の太らないダイエット向きな飲み方は?

痩せたいけれど鏡月を飲みたいと考えているなら、飲み方に気をつけることが大事です。鏡月にも様々な種類があるので、選び方に配慮するのもよいでしょう。ここでは鏡月を飲んでも太りにくくなる、飲み方のポイントを具体的に説明します。(※3)

①ふんわり鏡月よりも鏡月Greenを選ぶ

痩せたいと考えているなら、ふんわり鏡月よりも鏡月Greenを選びましょう。ふんわり鏡月は鏡月Greenにアセロラやゆずなど果物のフレーバーを加えているため、カロリーや糖質が高くなっています。ふんわり鏡月は韓国焼酎が苦手な人でも飲みやすい反面、太るリスクを高めるお酒でもあるので注意が必要です。

②高カロリーなおつまみを避ける

鏡月を飲む際にはカロリーや糖質の低いおつまみを合わせ、高カロリーなおつまみを避けるのがおすすめです。カロリーが低いおつまみと高カロリーなおつまみの例は、以下の通りです。

【低カロリーのおつまみ】
・こんにゃくのガーリックステーキ
・たこわさび
・冷奴

【高カロリーなおつまみ】
・フライドポテト
・唐揚げ
・ピザ


こんにゃくやたこわさびなどはスパイスや薬味に刺激があるので、鏡月を飲む時に合わせても十分に満足できるおつまみと言えます。

一方でフライドポテトやピザなどの油と炭水化物が両方使われているおつまみや、唐揚げなどの揚げ物料理は、カロリーや糖質が高いため控えるのが無難です。鏡月の糖質が0gでも高カロリーのおつまみを食べると、太るリスクが高まります。

③割り材にも気をつける

関連する記事