ブランデーの糖質・カロリーは高い?太る?ダイエット中の飲み方を紹介!

ブランデーのカロリー・糖質を知っていますか?太ることはあるのでしょうか?今回は、ブランデーのカロリー・糖質を〈梅酒・ウイスキー〉など他のアルコール類や〈コニャック〉などブランデーの銘柄別に比較しながら紹介します。ブランデーがダイエット向きな理由や太りにくい飲み方・注意点も紹介するので、参考にしてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブランデーのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ブランデー(1杯)の糖質・カロリー【銘柄別】
  3. ブランデーのカロリー・糖質を他のアルコール類と比較
  4. ブランデー(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ブランデーがダイエット向きな理由は?どんな効果がある?
  6. ①糖質ゼロで糖質制限ダイエット向き
  7. ②お酒特有の食欲増進効果がない
  8. ③脂肪燃焼効果
  9. ブランデーの太らないダイエット向きな飲み方・注意点は?
  10. ①カロリー・糖質が高いおつまみを避ける
  11. ②飲み過ぎない
  12. ブランデーのカロリー・糖質に気をつけよう

ブランデーのカロリー・糖質は高い?太る?

アルコールを飲みたいけれど、ダイエット中でカロリーや糖質が気になる人もいるでしょう。ブランデーはダイエット向けのお酒だと言いますが本当なのでしょうか。ここでは痩せたい人に向けて、ブランデーのカロリーや糖質について説明します。

ブランデー(1杯)の糖質・カロリー【銘柄別】

1杯(50ml) カロリー 糖質
コニャック 120kcal -g
カルヴァドス 120kcal -g
サントリーブランデー 103kcal 0g

表のブランデーの平均カロリーは114kcal、平均糖質が0gでした。ブランデーの銘柄が違っても、カロリーは大体同じで糖分は含まれていません。ブランデーは糖質ゼロで、糖質を気にする人にはおすすめできるお酒です。

ブランデーのカロリー・糖質を他のアルコール類と比較

100mlあたり カロリー 糖質
ブランデー 237kcal 0g
ビール 40kcal 3.1g
ウイスキー 237kcal 0g
焼酎 206kcal 0g
バーボン 250kcal 0g
日本酒 109kcal 4.9g
梅酒 156kcal 20.7g

ブランデーの原料はブドウやリンゴなどの果実ですが、アルコール分だけを取り出す蒸留酒なので糖質は含まれません。日本酒やビールは酵母を発酵させてつくる醸造酒で糖質が高めです。ビールのカロリーは低めですが、ブランデーより飲む量が多くなりがちです。350mlの缶ビール1本で140kcalと考えるとそこまで低いとはいえないでしょう。

ブランデー(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

ウォーキング 45分
ジョギング 27分
自転車 17分
ストレッチ 54分
階段登り 15分
掃除機かけ 39分

ブランデー1杯119kcalを消費するための運動量は、ウォーキングで45分、ジョギングで27分です。ブランデーはアルコール類ではカロリーが低めですが、カロリー消費にはそこそこの運動量が必要となります。

ブランデーがダイエット向きな理由は?どんな効果がある?

ブランデーがダイエット向きなお酒と言われているのはどうしてでしょうか。ブランデーを飲むとダイエットにどのような効果があるのか解説します。

①糖質ゼロで糖質制限ダイエット向き

ブランデーは糖質制限ダイエットで痩せたい人に向いているお酒です。ブランデーの原料は果実ですが、作る過程で蒸留するので太る原因の糖質が含まれません。梅酒やビール、日本酒には糖質が含まれているので、糖質ゼロのブランデーは糖質制限ダイエット中に飲むお酒としておすすめです。

②お酒特有の食欲増進効果がない

ブランデーは糖質ゼロで食欲増進効果がないので、痩せたい人にぴったりのお酒です。ビールを飲むとおつまみが欲しくなる人もいるでしょう。ビールに含まれる炭酸ガスや原料のホップが胃を刺激するためです。ブランデーにはビールのような食欲増進効果はなく、食べすぎを防ぐことができます。

③脂肪燃焼効果

関連する記事