梅白湯はダイエット効果あり?飲むタイミングや作り方のおすすめは?

梅白湯ダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、梅白湯のダイエット向きな理由・効果や、〈飲むタイミング〉などやり方を痩せた口コミとともに紹介します。梅白湯のダイエット向きな作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 梅白湯はダイエット向き?どんな効果がある?
  2. 梅白湯の効能は?ダイエット効果は?
  3. ①便秘改善・整腸効果
  4. ②脂肪の増加を抑える
  5. ③冷え性改善・基礎代謝の向上
  6. ④疲労回復
  7. 梅白湯ダイエットの効果的なやり方は?いつ飲む?
  8. 梅白湯を飲むタイミングは朝がおすすめ!
  9. 梅白湯ダイエットは効果ある?【口コミ】
  10. 梅白湯ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  11. 梅白湯ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  12. 梅白湯のダイエット向きな作り方・レシピ
  13. 梅白湯でダイエットを成功させよう

梅白湯はダイエット向き?どんな効果がある?

出典:https://twitter.com/jyajyamaru_h/status/1372954578740649987

白湯に梅干しを加えた梅白湯は、健康や美容に気を遣っている人に人気の飲み物です。梅白湯を飲むと、ダイエットなどの効果が得られるのでしょうか。今回は、梅白湯の効能やダイエットに効果的なやり方のほか、梅白湯を飲んだ人の口コミなどを紹介します。

梅白湯の効能は?ダイエット効果は?

出典:https://twitter.com/aobaeree/status/1386488898042220545

梅白湯を飲むと、痩せるほかに体に良い効能も期待できるのでしょうか。ここでは梅白湯のダイエット効果やそのほかの効能について解説するので、参考にしてみてください。

①便秘改善・整腸効果

梅白湯を飲むと白湯と梅干し、それぞれの効果により便秘改善・整腸効果が期待できます。まず白湯を飲むと体の中から温まるので、胃腸の血行が促されて腸の動きがよくなり便秘改善に効果があります。この白湯に整腸作用のある梅干しを加えて梅白湯にすることで、さらに胃腸の働きが活発になり、より高い便秘の解消効果が期待できるでしょう。

また白湯にはデトックス効果もあるので、むくみ解消にも最適な飲み物です。白湯を飲むと血管が温まり、動脈や毛細血管が広がることで血流を良くする効果があります。血流が良くなることでデトックス効果が高まり、体内の老廃物が排出されやすくなります。

②脂肪の増加を抑える

梅白湯を飲むことで、梅干しがもつ成分により脂肪の増加を抑える効果が期待できます。梅白湯の梅干しに含まれるバニリンは、体に脂肪がつくのを抑える作用をもつ成分です。バニリンは梅干し以外には殆ど含まれていない成分で、摂取するには梅干しを食べるのが最も効果的だと言われています。

このバニリンは梅干しを温めることで増えるので、白湯に入れることで効果が増加します。また、梅干しに含まれる梅ポリフェノールには細胞に脂肪が取り込まれるのを防ぐ働きがあるので、ダイエットに最適な食材だと言えるでしょう。

③冷え性改善・基礎代謝の向上

梅白湯を飲むことで、冷え性改善・基礎代謝の向上が期待できます。白湯には体を温める作用がありますが、さらに梅干しを入れて梅白湯にすることでムメフラームと呼ばれる成分が加わると、更に効果的です。このムメフラームは、血流を促進して体を温める効果がある成分です。

体を温めると基礎代謝が向上し、痩せやすい体質になります。体温が1度上がると基礎代謝が13%上がると言われており、基礎代謝の平均が1,200kcalである成人女性の場合は、運動をしなくても約160kcal多くカロリーが消費されることになります。

④疲労回復

梅白湯を飲むことで、疲労回復効果が期待できます。梅干しには、レモンなどの柑橘類やお酢に含まれている酸味成分であるクエン酸が含有されています。この成分には疲労回復効果があり、疲れた時に酸っぱい物を食べると良いと言われるのはクエン酸に由来するものです。

このクエン酸には酸化ストレスに作用する抗酸化物質が含まれているので、疲労回復に効果があると言われています。

梅白湯ダイエットの効果的なやり方は?いつ飲む?

出典:https://twitter.com/ma76765085/status/1390447191240560640

梅白湯の効果を得るには、どのようなタイミングで飲んだら良いのでしょうか。ここでは、効果的な梅白湯ダイエットのやり方について紹介します。

梅白湯を飲むタイミングは朝がおすすめ!

梅白湯を飲むことで1日の血糖値がコントロールされるので、飲むタイミングは朝がおすすめです。梅干しに含まれるαグルコシターゼと呼ばれる成分には、血糖値の上昇を抑えてインスリンの分泌を減らし、糖分を脂肪に変換することを防いでくれます。梅白湯を夜に飲むと、体が温まり安眠効果が期待できます。

梅白湯ダイエットは効果ある?【口コミ】

関連する記事

×