カシスオレンジのアルコール度数は低い?酔わない?何杯で酔うの?

カシスオレンジのアルコール度数を知っていますか?居酒屋では何%なのでしょうか?今回は、カシスオレンジのアルコール度数を〈カシスソーダ・ファジーネーブル・ビール〉など他のサワー類やお酒と比較するとともに、リキュール「カシス」の度数を紹介します。カシスオレンジが酔わないと言われる理由や何杯で酔うかの目安も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

目次

  1. カシスオレンジのアルコール度数はどれぐらい?低い?居酒屋だと何%?
  2. カシスオレンジの度数は5%程度とカクテルの中では低め
  3. カシスオレンジの度数をビールなど他のお酒と比較すると?
  4. カシスオレンジのリキュール「カシス」のアルコール度数は?
  5. カシスオレンジのリキュール「カシス」の度数は16〜20度ほど
  6. カシスオレンジは酔わないって本当?理由は?何杯で酔う?
  7. カシスオレンジが酔いにくいとされている理由
  8. カシスオレンジの杯数別のアルコール量と酔い具合の目安
  9. カシスオレンジの度数は低いが飲み方には注意

カシスオレンジのアルコール度数はどれぐらい?低い?居酒屋だと何%?

出典:https://twitter.com/Smoky_Shimokita/status/1515570191094194178

カシスリキュールとオレンジジュースで作られたカシスオレンジは、フルーティーな味わいが楽しめるカクテルです。カクテルの中でも飲みやすく人気の高いカシスオレンジは女性の中にも好きな人は多いのではないでしょうか。今回はカシスオレンジとはどんなカクテルなのか、アルコール度数や同じカシスリキュールでできるお酒なども紹介します。

カシスオレンジの度数は5%程度とカクテルの中では低め

居酒屋やバーなどでよく飲まれているカクテルのアルコール度数を紹介します。カシスオレンジ以外のアルコール度数も参考にしてみてください。

・ピーチウーロン 約4%
・カシスオレンジ 約5%
・ファジーネーブル 約5%
・カルーアミルク 約7%
・パライソオレンジ 約7%
・ジントニック 約9%


カシスオレンジのアルコール度数は、カクテルの中では低めの5%程度です。カシスオレンジに使われているカシスリキュールは16~20度数の物があります。カシスオレンジのカシスリキュールとオレンジジュースの割合はおおよそ1:4なので、度数20度に1/4をかけるとアルコール度数が5%となります。

おおよそのアルコール度数は計算すればわかりますが、バーや居酒屋などお店によってカシスリキュールとオレンジジュースの割合が違うので、度数を知りたい場合はお店の人に聞くのがより確実な方法です。

(*ファジーネーブルやカルーアミルクのアルコール度数について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ファジーネーブルのアルコール度数は?カシオレより高い?他のお酒と比較し紹介!
カルーアミルクの度数はどのくらい?店だと?何杯で酔うのかも紹介!

カシスオレンジの度数をビールなど他のお酒と比較すると?

お酒 アルコール度数
カシスオレンジ 5%
ビール 5%
サワー 5%
ハイボール 7%
マッコリ 7%
シャンパン 12%
ワイン 14%
梅酒 15%
日本酒 15%
焼酎 25%
泡盛 35%
ウイスキー 40%
ブランデー 40%

カシスオレンジのアルコール度数をビールなど他のお酒と比較すると、カシスオレンジはビールと同じくらいの度数であり、アルコール度数の低いお酒と言えます。またサワーとも同じくらいの度数であり、ハイボールよりはやや低めの度数なので飲みやすいカクテルと言えるでしょう。普段シャンパンやワインを飲む人にとってはカシスオレンジは軽めのお酒と言えます。

カシスオレンジのリキュール「カシス」のアルコール度数は?

出典:https://twitter.com/CassiDeluxe26_1/status/1517839679831244801

カシスオレンジは、カシスリキュールとオレンジジュースを合わせて作られます。ではカシスリキュールのアルコール度数は、どれくらいなのでしょうか。実際に販売しているカシスリキュールのアルコール度数について紹介します。

カシスオレンジのリキュール「カシス」の度数は16〜20度ほど

カシスオレンジ以外にも、カシスリキュールを使ったカクテルは多数あります。ここではカシスリキュールを使ったカクテルのアルコール度数を紹介します。

・カシスソーダ 約5%
・カシスウーロン 約5%
・カシスモヒート 約5%
・カシスグレープフルーツ 約7%
・カシスリッキー 約8%
・カシスミルク 約8%


カシスオレンジのカシスリキュールのアルコール度数は、16~20度ほどです。カシスソーダやカシスウーロン、カシスモヒートは、カシスオレンジと同じアルコール度数5%程度なので飲みやすいお酒です。

(*カシスについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

お酒「カシス」とは何?どんな味・効果がある?ブルーベリーとの違いも紹介!

カシスオレンジは酔わないって本当?理由は?何杯で酔う?

出典:https://twitter.com/tunao011/status/1516755621403820032

関連する記事

×