1日5食の分食のデメリットは?太る?体験談や正しいやり方も紹介!

1日5食の分食によるデメリットはあるのでしょうか?今回は、1日5食の分食による<太る>などデメリットを、体験談・口コミとともに紹介します。1日5食の分食の正しいやり方・注意点を食事メニューとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 1日5食の分食にデメリットはある?なぜ推奨されるの?
  2. 1日5食の分食のメリット・ダイエット向きとされる理由
  3. 1日5食の分食によるデメリットは?【口コミ】
  4. ①満腹感を感じにくい
  5. ②5食分の時間の確保が難しい
  6. ③1食あたりの量が多いと太る可能性も
  7. 1日5食の分食の正しいやり方・注意点は?
  8. ①朝食の注意点・ポイント
  9. ②間食(1回目)の注意点・ポイント
  10. ③昼食の注意点・ポイント
  11. ④間食(2回目)の注意点・ポイント
  12. ⑤夕食の注意点・ポイント
  13. 1日5食のデメリットと正しいやり方を把握しておこう

1日5食の分食にデメリットはある?なぜ推奨されるの?

健康志向が高まっている近年で様々な食事法が紹介される中でも、1日5食のダイエット効果が特に高いと言われています。1日5食の食事法には、どのようなデメリットはあるのでしょうか。ここでは1日5食にするメリットや、ダイエットに向く理由を解説します。(※1)

1日5食の分食のメリット・ダイエット向きとされる理由

1日5食にする食事法には以下のようなメリットがあるため、ダイエットに向いています。

・血糖値の急激な上昇を抑えられる
・誰でも簡単に実践できる
・食事の間隔が短く空腹を感じにくい
・空腹によるストレスを受けにくい
・食べ過ぎを防ぎやすい

1日5食は食事後の血糖値が急激に高くなる、糖代謝異常を防ぐ効果的な食事法です。血糖値の急上昇を防ぐことで、血糖値を下げる役割を持つインスリンの過剰な分泌を抑え、インスリンの体内に脂肪を溜め込む働きを抑えられます。

食事や間食の時間が確保できれば誰でも行える上に、食事の間隔が短くなることで空腹を感じにくいため、ストレスによる食べ過ぎを防いで食事量を減らすことができます。(※2)

1日5食の分食によるデメリットは?【口コミ】

1日5食は血糖値の急上昇を抑え、ダイエット効果を得られやすい食事法ですが、逆にデメリットはあるのでしょうか。ここでは3つの具体的なデメリットと同時に、1日5食を実践した人のツイートを紹介します。

①満腹感を感じにくい

1日5食は空腹になりにくい食べ方であると同時に、満腹感を感じにくい食事法でもあります。1日5食は食べる量を抑え、摂取するカロリーの量を考える必要があるためです。また、1日5食の1食あたりの少ない食事量に慣れるまでストレスを受けやすく、間食などで食べ過ぎてしまうこともデメリットとして挙げられます。

さかなまん🐟ウオウオ

@sakanaaa0707

最近食べても食べても胃袋に入ってないのか空腹感が満たされない……1日5食の生活……そして食べ放題行ってくる

②5食分の時間の確保が難しい

3回の食事と2回の間食が基本の1日5食は、5食分に充てる時間の確保が難しい食事法です。食事をする時間の他に、準備から片付けをする時間が従来の3食よりも多くかかります。さらに在宅で勤務ができる人以外は時間が取りにくいため、1日5食を平日で実践しにくい点が最大のデメリットです。

Ri777

@zion1862

最近ご飯食べてもすぐ満腹になるくせに空腹になるのも一瞬で、エネルギー切れでフラフラになる。小分けにして1日5食とかにしたいけどそんな時間はない。

③1食あたりの量が多いと太る可能性も

1日5食はダイエット効果が高い食事法ですが、1食あたりの量が多いと太る可能性がある点がデメリットです。1食のカロリー量を考慮した上で、栄養のバランスが良く血糖値を上げにくい食事と間食を心がける必要があります。

haidy:fish_cake:🎸🦈💜↝⚓No.45キンタロ

@mikumikunaruto

お医者さんに1日5食に分けて食べて言われてちょいちょい食べるの嬉しいんだけど、量がどのくらい加減して食べていいのか分からなくて常にお腹いつぱいになってますます太りそうな予感でしかない。食欲の梅雨ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

1日5食の分食の正しいやり方・注意点は?

1日5食はメリットと同時にデメリットもあり、カロリーから食事の量と質にも気を配る必要があります。1日5食で高いダイエット効果を得るためには、どのような点に注意すると良いのでしょうか。ここでは、1日5食の効果的なやり方と注意点について詳しく解説します。

関連する記事