MCTオイルに発がん性があるって本当?危険性の有無や正しい使い方を紹介!

MCTオイルに発がん性・危険性があるという噂は本当なのでしょうか?今回は、MCTオイルに発がん性があるとされる理由を、〈肝臓への負担・コレステロール値が上がる〉といったその他のデメリットとともに紹介します。MCTオイルの危険性を抑える使い方や適量摂取した時の効果・メリットも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. MCTオイルに発がん性・危険性があるって本当?
  2. MCTオイルに発がん性・危険性があるとされる理由とは?
  3. MCTオイルに自体に発がん性があるという明確な根拠はない
  4. ただ酸化すると発がん性のある脂質に変化するため使い方に注意が必要
  5. MCTオイルには発がん性以外のデメリットはある?摂りすぎはNG?
  6. ①摂りすぎると太りやすくなる
  7. ②摂りすぎると腹痛・下痢をまねく
  8. ③コレステロール値上昇が脳梗塞につながるケースもある
  9. ④肝疾患を持っている人はケトアシドーシスに注意
  10. MCTオイルの危険性は抑えられる!使い方や適量は?
  11. 1回数回小さじ1~大さじ1が基本
  12. 加熱調理を避ける
  13. 適量摂取した場合に期待できる効果・メリット
  14. MCTオイルの発がん性を心配する必要は基本的には無い

MCTオイルに発がん性・危険性があるって本当?

出典: @yocchihayasetai

ココナッツオイルやMCTオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、脂肪を燃焼したり糖尿病を予防したりと健康面に良い効果があります。その中でも中鎖脂肪酸配合率が100%のMCTオイルに、発がん性などの危険があると言われているのはなぜなのでしょうか。まずは、健康効果が高いMCTオイルが危険と言われている理由について説明します。

MCTオイルに発がん性・危険性があるとされる理由とは?

出典: @1ch_CheetDay

ダイエットだけでなく、医療の現場でもMCTオイルの効果は高く評価されていますが、なぜ発がん性があり危険だと言われているのでしょうか。MCTオイルは本当に発がん性があるのか、MCTオイルが危険だと言われている理由について見ていきましょう。

MCTオイルに自体に発がん性があるという明確な根拠はない

MCTオイル自体に、発がん性がある化学的根拠はありません。むしろ、MCTオイルはケトン体の生成を促し、がん細胞を死滅させるのに有効な脂質です。がん細胞は糖質をエネルギーとして増殖するので、MCTオイルを摂取したり糖質制限をしたりしてケトン体を生成させます。

がん細胞はケトン体をエネルギー源として利用できないので、エネルギー不足となり死滅するのです。ケトン体ががん予防に効果的であるという研究結果もあり、ケトン体を生成できるMCTオイルはがん予防に適しているといえます。(※1)

がんの先進医療|蕗書房

主食である炭水化物(糖質)をカットし、緊急用のエネルギーであるケトン体を産生させると、がん細胞はケトン体をエネルギーに変える酵素が欠けているために、兵糧攻めで死滅するというわけです

引用:がんの先進医療|蕗書房

また、MCTオイルと発がん性の関連が疑われるようになった理由として、あるクッキングオイルに発がん性物質「グリシドール」になる可能性がある「グリシドール脂肪酸エステル」が含まれていたことが分かった発表が挙げられます。ただ、これは、油の種類というより精製方法に起因する成分のため、MCTオイルというより食用油全般が対象となる話であり、MCTオイルだからといって特筆して注意する必要はないでしょう。

「グリシドール脂肪酸エステル」の安全性について詳細を知りたい場合は、下記ページを参考にしてみてください。(※2)

花王 | 栄養代謝の研究開発 | グリシドール脂肪酸エステルの安全性議論の経緯

ただ酸化すると発がん性のある脂質に変化するため使い方に注意が必要

MCTオイルは、他のオイルと比べると酸化しにくいと言われていますが、保存方法が悪いなどの条件で酸化が進みます。MCTオイルが酸化すると過酸化脂質という物質が発生し、これが体内に入ると細胞の老化を早めることになります。細胞の老化によって、がんなど病気の原因になるので、MCTオイルの使い方には注意が必要です。

MCTオイルには発がん性以外のデメリットはある?摂りすぎはNG?

出典: @kajipapanet

ダイエットや健康に良い効果をもたらすMCTオイルを積極的に食事に取り入れたいものですが、デメリットはあるのでしょうか。ここでは、MCTオイルの発がん性以外のデメリットや、基礎疾患がある人がMCTオイルを摂取する場合に気をつけるべきことを説明します。

①摂りすぎると太りやすくなる

MCTオイルは油脂なのでカロリーが高く、大さじ1杯で100kcalものエネルギーがあります。ダイエットのためにMCTオイルを摂取しすぎると、カロリーを摂りすぎてしまいかえって太る原因にもなります。MCTオイルは健康に良いものであるとはいえ、油であることを忘れないようにしましょう。(※3)

②摂りすぎると腹痛・下痢をまねく

関連する記事