ダイエットが続かない…意志が弱いのが原因ではない?痩せれない人はどうすべき?

意志が弱くてどうしてもダイエットが続かない経験はありますか?つらいですよね。今回は、ダイエットが続かない原因が本当に意志の強さに由来するものなのかを紹介します。意志が弱くてもダイエットを続けられる方法・痩せるポイントも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ダイエットが続かないし痩せられない…。意志が弱いから?
  2. ダイエットが続かない・痩せられない理由とは?意志が弱いことが原因じゃない?
  3. 理由①過度な食事制限をしてしまう
  4. 理由②ダイエットの知識がない
  5. 理由③完璧主義・結果を求めすぎている
  6. 理由④ストレスによってモチベーションが出ない
  7. 理由⑤工夫をしていない
  8. 意志が弱くてもダイエットを続けるポイントは?空腹でついつい食べてしまうことは防げる?
  9. ①理想の姿を想像する
  10. ②食事制限などで無理のないダイエットを行う
  11. ③空腹を我慢しない
  12. 意志が弱い人におすすめなダイエット方法を紹介!
  13. ①16時間ダイエット
  14. ②置き換えダイエット
  15. 無理のないダイエットを意志が弱くても続けてみよう

ダイエットが続かないし痩せられない…。意志が弱いから?

ダイエットを始めたのは良いものの食事制限や運動が続かないため、何度も挫折してしまうことがあります。意志が弱いからと自己嫌悪に陥ってしまうかもしれませんが、本当に意志の弱さが原因なのでしょうか。ここではダイエットが続かない理由と、ダイエットを成功させるポイントを説明していきます。(※1)

ダイエットが続かない・痩せられない理由とは?意志が弱いことが原因じゃない?

そもそもダイエットが続かない理由は、意思が弱いからでしょうか。確かに必要以上に食べてしまっている場合は痩せないかもしれませんが、食べてしまっている理由にも原因があるようです。

理由①過度な食事制限をしてしまう

ダイエットが続かない原因の一つに、過度な食事制限を行う点です。極端な食事制限を行うことで、一見体重が落ち痩せたように感じますが、人の体は脂肪ではなく筋肉から栄養を削ってエネルギーに変えるため、締まりのない体になってしまいます。また、筋肉が落ちることで代謝も落ちるので、どれだけ運動をしても燃焼せずに痩せない体になっていきます。

理由②ダイエットの知識がない

ダイエットの正しい知識がないと、間違った情報に流されてダイエットを失敗する結果になるので注意しましょう。巷にはたくさんのダイエットの方法がありますが、間違ったダイエット方法も存在します。長期間かけて続けられるダイエットの知識を知っておくことで、太りにくい体で過ごすことができるので、正しい知識を身につけましょう。

理由③完璧主義・結果を求めすぎている

ダイエットに対して完璧主義や結果を求めることで、失敗してリバウンドすることもあります。摂取カロリーをオーバーするからと我慢すると、ストレスで食欲が爆発して食べ過ぎる結果となります。またダイエットは短期間で結果を求めすぎると失敗の原因となるため、数カ月や数年の目標で、段階的に無理なく続けることが大切です。

理由④ストレスによってモチベーションが出ない

ダイエットが続かない原因として、ストレスによってモチベーションが出ないことが挙げられます。ダイエットに意思の強さは関係なく、ストレスによって食べ過ぎることがあるようです。栄養が偏っている場合でも体にはストレスとなるので、まずはバランスのよい食事をとっていきましょう。

理由⑤工夫をしていない

ダイエット中は痩せるために、工夫をすることが大切です。忙しくても隙間時間に運動をしたり、こまめに水を飲んだりと工夫をするだけでも、消費カロリーや摂取カロリーは変わります。調理方法では茹でたり蒸したりする方が摂取カロリーは抑えられますが、手間がかかってしまうため、炒めものなどの高脂質な調理方法を選ぶ場合も体重が落ちない原因となります。

意志が弱くてもダイエットを続けるポイントは?空腹でついつい食べてしまうことは防げる?

意思が弱くてもダイエットを続けるポイントは何かないでしょうか。ダイエットは数カ月や数日では成功しないため、長期的に見たダイエットで健康的に体重を落としていきましょう。

①理想の姿を想像する

関連する記事