スペアリブのカロリー・糖質は?ダイエット中にカロリーオフする方法も紹介!

【管理栄養士監修】スペアリブのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、スペアリブ(1人前)のカロリー・糖質や脂質を他の豚肉の部位と比較しながら紹介します。スペアリブのダイエット向きの太りにくい食べ方や、カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. スペアリブとは?どの部位?
  2. スペアリブの部位・肉の種類
  3. スペアリブのカロリー・糖質など栄養価は?
  4. スペアリブ1人前(1本分)のカロリー・糖質など栄養価
  5. スペアリブのカロリー・糖質や脂質を他の部位と比較
  6. スペアリブのダイエット向きの食べ方は?
  7. ①野菜・サラダを最初に食べる
  8. ②烏龍茶を飲む
  9. スペアリブをカロリーオフする方法は?
  10. ①茹で調理・グリル焼きで脂身を落とす
  11. ②砂糖の代わりにカロリーゼロコーラで煮込む
  12. ③テフロン加工のフライパンを使う
  13. スペアリブのカロリーに注意して食べよう

スペアリブとは?どの部位?

スペアリブは、一般的に骨付きのまま食べられることが多く、名前を耳にする人も多いでしょう。しかし、何の肉のどこの部位を使った料理かご存知でしょうか。以下ではスペアリブが、どのような料理なのかを解説します。

スペアリブの部位・肉の種類

スペアリブはリブという名前にもあるように、肋骨まわりにあるバラ肉を骨付きのまま調理したものです。一般的には豚のスペアリブを食べることが多く、ジューシーさが特徴ですが、牛や鶏のスペアリブもあり、また違った味を楽しめます。甘辛いタレを絡めて食べるのも良いですが、煮込み料理に使っても美味しく食べることができます。

(*スペアリブの部位について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

スペアリブの部位を〈牛・豚・鶏〉別に!カルビとの違いやレシピのおすすめを紹介!

スペアリブのカロリー・糖質など栄養価は?

バラ肉を使っているので、カロリーが高いイメージのあるスペアリブですが、実際にカロリーや糖質はどのくらい含まれているか気になる人も多いでしょう。ここからは、スペアリブに含まれるカロリーや糖質、栄養価について解説します。

スペアリブ1人前(1本分)のカロリー・糖質など栄養価

カロリー 糖質 脂質 タンパク質
スペアリブ(100g) 341kcal 5.7g 27.9g 11.7g
スペアリブ
(1人前:186g)
634kcal 10.7g 51.9g 21.8g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

スペアリブの基本的な材料は以下の通りですが、甘味料に砂糖を使う場合もあります。

【1人前のスペアリブの材料】
・豚肉:150g
・醤油:3g
・日本酒:15g
・おろしにんにく:2g
・おろししょうが:2g
・こしょう:1g
・蜂蜜:10g

肋骨まわりのバラ肉を使うスペアリブは脂質が多く、調味料に糖質が含まれているので、一人前のカロリーがかなり高くなり、ダイエットには向かないように見えます。しかし、スペアリブに多く含まれるタンパク質は筋肉の材料で、痩せやすい体を作ってくれるので、ダイエット中でも食べ過ぎに注意すれば、おすすめです。

また、豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、スペアリブも例外ではありません。ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きがあり、糖質が脂肪に変わらないようにしてくれます。スペアリブと一緒にご飯やパンを食べても、ビタミンB1が働いて糖質の代謝を高めてくれます。

熊橋麻実

管理栄養士

スペアリブはそれだけで一食のカロリー分を摂取できるほど、高カロリーなメニューです。ダイエット中は避けたい料理ですが、どうしても食べたい場合は組み合わせるメニューに工夫が必要です。

スペアリブのカロリー・糖質や脂質を他の部位と比較

カロリー 糖質 脂質
スペアリブ 341kcal 5.7g 27.9g
肩ロース肉 253kcal 0.1g 19.2g
ロース肉 263kcal 0.2g 19.2g
もも肉 183kcal 0.2g 10.2g
ヒレ肉 130kcal 0.3g 3.7g
(100gあたり)

スペアリブは脂質が高いため、カロリーが他の部位に比べて高くなっています。ただ、時間をかけて料理することで柔らかく、他の肉料理以上にジューシーに調理できるので好んで食べられるメリットもあるのでダイエット中の人以外にはおすすめです。

スペアリブのダイエット向きの食べ方は?

関連する記事