グリーンカレーのカロリー・糖質は?栄養価やダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】グリーンカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、グリーンカレー(1食分)のカロリー・糖質量を他の丼もの料理と比較しながら紹介します。グリーンカレー(1食)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. グリーンカレーのカロリー・糖質は?
  2. グリーンカレー(1食)のカロリー・糖質など栄養価
  3. グリーンカレーのカロリー・糖質をカレー料理と比較
  4. グリーンカレーのカロリー・糖質をベトナム料理と比較すると?
  5. グリーンカレー(1食)のカロリー消費に必要な運動量
  6. グリーンカレー【店・レトルト別】のカロリー・糖質
  7. グリーンカレーの栄養価と効能は?ダイエット効果あり?
  8. ①カプサイシン
  9. ②中鎖脂肪酸
  10. ③ビタミンB1
  11. グリーンカレーをダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  12. ①野菜を最初に食べる
  13. ②よく噛んでゆっくり食べる
  14. ③ご飯を減らすかカリフラワーライスなどで代替する
  15. グリーンカレーのカロリーに注意して食べよう

ご飯の量を減らすことでカロリーや糖質の摂取量を減らすことができるので、食べる量を減らしたくない場合はカリフラワーライスを白米の代わりに食べるのも良いでしょう。カリフラワーライスに変えるだけでカロリーは1/5以下、糖質量は1/12以下にもなります。食感などはご飯とは異なるので、最初は少しの量をご飯と置き換えて様子を見ましょう。

住吉彩

管理栄養士

カレーの中でも香辛料や中鎖脂肪酸といった栄養素もたくさん含まれているのでダイエット向きですが、就寝前にお腹いっぱい食べると体に脂肪として蓄積されやすくなります。そのためなるべく寝る2時間前には食事は終わるようにしたいですね。

グリーンカレーのカロリーに注意して食べよう

グリーンカレーは、一般的なカレーやハヤシライスよりもカロリー・糖質が低いため、ダイエット中の方でも安心して食べることができます。ただし、脂質量は多めなので食べ過ぎには注意しましょう。

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