ガパオライスのカロリー・糖質は?栄養価やダイエット中の食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】ガパオライスのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ガパオライス(1食分)のカロリー・糖質量を他の丼もの料理と比較しながら紹介します。ガパオライス(1食)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ガパオライスのカロリー・糖質量は?
  2. ガパオライス(1食)のカロリー・糖質
  3. ガパオライスのカロリー・糖質量を他のご飯系料理と比較
  4. ガパオライス(1食)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ガパオライスをダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  6. ①野菜を最初に食べる
  7. ②よく噛んでゆっくり食べる
  8. ③夜ではなく昼に食べる
  9. ガパオライスをカロリーオフして作る方法
  10. ①鶏肉の皮を取り除く
  11. ②ご飯を少なめにする
  12. ③ひき肉を豆腐でかさ増しする
  13. ④野菜の量を増やす
  14. ガパオライスのカロリーに注意して食べよう

ガパオライスのカロリー・糖質量は?

鶏ひき肉と野菜を炒めたものに目玉焼きが乗ったガパオライスは、タイ料理で人気のメニューです。ガパオライスのカロリーや糖質量はどのくらいなのでしょうか。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ガパオライス(1食)のカロリー・糖質

カロリー695kcal
糖質86.2g
食物繊維1.9g
脂質22.7g
タンパク質28.7g
1日のカロリー摂取量に占める割合0.32

ガパオライスのカロリーは、一日のカロリー摂取量の目安の約1/3、糖質は約26%にあたります。ガパオライスのカロリーや糖質量は低いとは言えませんが、一食として食べるなら問題ないでしょう。しかしガパオライスの脂質量は30代男性の脂質摂取量の目安の65gと比較して35%もあるため、脂質には気を付ける必要があります。

竹本友里恵

管理栄養士

ガパオライスはタイでは一般的な料理で、日本語にすると”バジル炒めご飯"になります。ガパオが”ハーブ"という意味なので、ガパオと一緒に炒めてる料理ならガパオ炒めです。使用するお肉は鶏肉が多いですが、豚肉や魚介、キノコ、ピータンなど様々な食材が使われます。ガパオライスで使用するハーブはカミメボウキというものですが、日本だとバジルで代用され、バジルにはβカロテンが多く含まれているためアンチエイジングの効能があり、強い抗酸化作用や、抗菌・抗ウィルス作用、免疫を高める作用もあります。

ガパオライスのカロリー・糖質量を他のご飯系料理と比較

カロリー 糖質
グリーンカレー 73kcal 7.7g
タコライス 145kcal 15.7g
親子丼 684kcal 111.8g
ガパオライス 695kcal 86.2g
パッタイ 880kcal 75.5g
ロコモコ丼 918kcal 111.9g
カツ丼 922kcal 111.8g
(1食あたり)

ガパオライスのカロリーは、パッタイより低く親子丼よりわずかに高くなっており、丼もの料理の中では低くなっています。ガパオライスの糖質量も、丼物の中では低い方です。しかし、ガパオライスの脂質量は、同程度のカロリーである親子丼の3倍もあるため、糖質量やカロリーが他の丼より低いからといって、太らないわけではないので要注意です。

(*タイ料理のカロリーランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

タイ料理の低カロリーランキングTOP11!ダイエット向きの食べ方・レシピも紹介!

ガパオライス(1食)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 260分
ジョギング 156分
自転車 98分
ストレッチ 312分
階段登り 87分
掃除機かけ 223分

ガパオライス一食分のカロリーを消費するためには、ジョギングなどの比較的運動量の多いものでも長時間行わなければいけません。私たちは日常生活で消費する他に、基礎代謝によってもカロリーを消費していますが、消費できなければ脂肪として蓄積されてしまいます。積極的な運動でカロリーを消費するか、カロリーオフの食べ方をするのが良いでしょう。

ガパオライスをダイエット向きの太りにくい食べ方は?

ガパオライスをダイエット中に食べる際には、カロリーや糖質、脂質などに気を付ける必要があります。ダイエット中に太りにくい食べ方はあるのでしょうか。

①野菜を最初に食べる

ガパオライスの具は、鶏ひき肉と一緒に玉ねぎ、パプリカなどの野菜を炒めたものです。野菜には食物繊維が含まれており食物繊維は消化吸収されないため、野菜から先に食べることで糖の吸収を抑えられます。これにより食後の血糖値の急上昇が抑えられ、インスリンの過剰分泌による脂肪の蓄積を防ぐことができます。(※2)

関連する記事

×