ヤクルト1000は妊婦・妊娠中におすすめ?危険性は?正しい飲み方を紹介!
ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも飲むことができるのか知っていますか?危険性は無いのでしょうか?今回は、ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも飲むことが出来るのかを、そのメリットや気を付けるべき点とともに紹介します。ヤクルト1000を子供が飲むと下痢になるという噂が本当なのかや、ヤクルト1000以外の妊娠中・授乳中のおすすめ商品3選も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ヤクルトは妊娠中でも飲めるのか知りたい…。
- ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも飲める?危険性はない?
- ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも安心して飲める
- 妊婦・授乳婦がヤクルト1000を飲むメリット
- いつ飲むのがおすすめ?
- ヤクルト1000を妊娠中・授乳中に飲むときに気を付けることは?
- ①糖分の摂り過ぎ
- ②賞味期限切れ
- ヤクルト1000は子供にも飲ませていい?下痢をするって本当?
- ヤクルト1000の整腸作用が強く働きすぎることもある
- 何歳から飲める?
- ヤクルト1000以外の妊娠中・授乳中におすすめのヤクルト商品はある?
- ①ヤクルト ミルミルS(108円)
- ②ヤクルト ジョア1日分の鉄&葉酸マスカット(119円)
- ③1日分の鉄&葉酸ヨーグルト(108円)
- ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも安心して飲むことが出来る
ヤクルトは妊娠中でも飲めるのか知りたい…。
ヤクルトは腸内環境の改善効果が有名な商品ですが、妊娠中の健康に役立てることができると嬉しいでしょう。最近ではヤクルト1000がSNSで話題となり、スーパーでは売り切れが続出し、宅配商品も新規注文を停止するほど好評です。大人気のヤクルト1000ですが、妊娠中でも飲めるのか詳しく説明します。
ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも飲める?危険性はない?
妊娠中や授乳中に口にするものは慎重に選びたいところですが、ヤクルト1000を飲んでも赤ちゃんに危険性はないのでしょうか。ここでは、妊婦がヤクルト1000を飲用してもよいのかやメリットなどを解説します。
ヤクルト1000は妊娠中・授乳中でも安心して飲める
ヤクルト1000は、妊娠中や授乳中でも安心して飲むことができます。妊娠中の便秘で薬が服用できず困っている人は、整腸作用があるヤクルトを試してみてください。ただし、妊娠中の身体は通常とは異なるので、気になることがあれば医者に相談すると安心です。
Q.子どもや妊婦・授乳婦が飲んでも大丈夫ですか。【Yakult(ヤクルト)1000】【Y1000】【ヤクルト400W】...
A.
ヤクルトの乳製品は、子ども(赤ちゃん、幼児等)もお飲みいただけます。また、妊婦や授乳期の女性がお飲みになっても基本的には問題ありません。
妊婦・授乳婦がヤクルト1000を飲むメリット
妊婦や授乳婦がヤクルト1000を飲むメリットには、以下のようなことが挙げられます。
・睡眠の質が向上する
・ストレスの緩和が期待できる
・便秘の解消に効果的
・免疫力を高める作用がある
ヤクルト1000はヤクルト史上、最高密度で最高菌数の1000億個の乳酸菌シロタ株を含んでいます。シロタ株が自律神経を刺激することで、深い眠りにつくことができる効果があるため、ヤクルト1000は赤ちゃんの世話などで睡眠不足となる時期にもおすすめです。また、子育てや睡眠不足によるストレス緩和や、風邪など感染症予防にも有効と言えます。(※1、2)
なお、「ヤクルト400W」、「Yakult(ヤクルト)1000」、「Y1000」、「BF-1」は、機能性表示食品であり、「本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」とパッケージ等にも記載してあるとおり、未成年者や妊産婦、病気の方を対象としていない商品です。
ただし、ヤクルト1000をはじめとする機能性表示食品の健康維持や増進などに役立つ効果は、疾病に罹患していない人を対象としたものです。そのため、特別妊婦に対するメリットがあるわけではありませんが、食品として飲むことに安全上の問題はないので、試してみても良いでしょう。
いつ飲むのがおすすめ?
ヤクルト1000はいつ飲んでも大丈夫ですが、1日1本同じ時間に飲むことが大切です。乳酸菌シロタ株は体内に取り入れてから約24時間経つと、便と一緒に体外に排泄されます。腸内で24時間しっかり乳酸菌シロタ株に働いてもらうには、同じ時間に飲んで常に腸内に留めておくことが重要です。朝食時やお風呂上りなど、飲み忘れないよう時間を決めておくと良いでしょう。
また、毎日飲むと便が緩くなるという人は、疲れたと感じる時に飲むなどして、飲む量や頻度を調整しましょう。ストレスにならないよう、自分の体調に合わせて飲むペースを決めることをおすすめします。
(*ヤクルト1000を飲むタイミングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)