軟骨の唐揚げのカロリー・糖質は高い?栄養素は豊富?人気レシピも紹介!

軟骨の唐揚げのカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、軟骨の唐揚げのカロリー・糖質を他の部位と比較しながら、栄養素とともに紹介します。軟骨の唐揚げのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 軟骨の唐揚げのカロリー・糖質は高い?
  2. 軟骨の唐揚げのカロリー・糖質
  3. 軟骨の唐揚げのカロリー・糖質を他の部位と比較
  4. 軟骨の唐揚げ(100g)のカロリー消費に必要な運動量
  5. 軟骨の唐揚げの栄養素と効果・効能は?
  6. ①タンパク質
  7. ②ナトリウム
  8. ③ナイアシン
  9. 軟骨の唐揚げのダイエット向きな太りにくい食べ方は?
  10. ①夜に食べない
  11. ②よく噛んでゆっくり食べる
  12. ③油で揚げないで作るのも手
  13. 軟骨の唐揚げの作り方を紹介!
  14. 材料
  15. 作り方・手順
  16. 軟骨の唐揚げのおすすめ商品は?
  17. ①国産若鶏 こりこり軟骨から揚げ 200g
  18. ②とりなんこつから揚げ 
  19. ③鳥軟骨の唐揚げ
  20. ④甘辛とり軟骨唐揚げ
  21. 軟骨の唐揚げのカロリー・糖質に注意して食べよう

軟骨の唐揚げのカロリー・糖質は高い?

軟骨の唐揚げは居酒屋メニューでも人気がありますが、カロリーや糖質は高いのでしょうか。ここでは、軟骨の唐揚げのカロリーや糖質について紹介します。軟骨の唐揚げのカロリー消費に必要な運動量なども紹介するので、参考にしてください。

軟骨の唐揚げのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
軟骨の唐揚げ(100g) 約140kcal 約6g 6%

軟骨の唐揚げの100g当たりのカロリーは約140kcalで、揚げ物の中でもそれほどカロリーは高くありません。レモンを添えてビールのあてなどに食べる人も多いですが、比較的ダイエット中でも食べやすいメニューです。

軟骨の唐揚げのカロリー・糖質を他の部位と比較

100gあたり カロリー 糖質
軟骨の唐揚げ 約140kcal 6g
もも肉(皮なし)の唐揚げ 約249kcal 11.8g
手羽先の唐揚げ 約260kcal 5.2g
むね肉の唐揚げ 約280~290kcal -g
もも肉(皮あり)の唐揚げ 約307kcal 12.5g

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

上記のように、カロリーや糖質を他の鶏の部位と比較しても、軟骨の唐揚げのカロリーが低いことがわかります。特に皮つきの鶏もも肉の唐揚げと比較すると、カロリーは約半分で、糖質も少ないのでダイエット中の人でも食べやすいです。

軟骨の唐揚げ(100g)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 53分
ジョギング 31分
自転車 20分
ストレッチ 63分
階段登り 18分
掃除機かけ 45分

軟骨の唐揚げを100g食べた時に摂取するカロリーは約140kcalで、ジョギングでは約30分で消費できます。自転車では20分程度で、日常生活のなかでも比較的こなしやすい運動量で消費できるカロリーであることがわかります。軟骨の唐揚げを食べる際にはうまく運動も取り入れて、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないような食べ方を心がけてください。

軟骨の唐揚げの栄養素と効果・効能は?

カロリー140kcal
水分0.72
タンパク質12.5g
糖質6g
脂質7.9g

軟骨の唐揚げには、いくつかの栄養素が含まれていて、体に良い効果も期待できます。ここでは、軟骨の唐揚げに含まれている栄養素について紹介します。

①タンパク質

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
12.5g 65g 19%

軟骨の唐揚げに含まれているタンパク質量は多く、1日の摂取量の約1/4程度を摂ることができます。タンパク質は筋肉やホルモンの材料となる働きがあり、体を動かすために欠かせない栄養素です。(※2)

②ナトリウム

関連する記事