大豆ミートのデメリット・注意点は?安全性は大丈夫?メリットも比較し紹介!

大豆ミートのデメリットを知っていますか?今回は、大豆ミートのデメリットや注意点を、正しく使った時のメリットとともに紹介します。大豆ミートを使ったレシピや、添加物を使用していないおすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 大豆ミートにデメリットはあるの?
  2. 大豆ミートのデメリット・安全性は?注意点はあるの?
  3. ①加工度が高いと添加物が多く含まれている
  4. ②遺伝子組み替えの大豆使用が多い
  5. ③塩分やカロリーが高い商品もある
  6. ④イソブラボンの過剰摂取につながる恐れ
  7. ⑤下ごしらえに時間がかかる
  8. ⑥値段が高い
  9. ⑦まずいと感じる人もいる
  10. ⑧食べ過ぎは消化に悪い・下痢になる
  11. 大豆ミートは正しく使えばメリットも多い?
  12. 大豆ミートを使ったおすすめのレシピ3選!
  13. ①キーマカレー
  14. ②から揚げ
  15. ③ハンバーグ
  16. 大豆ミートのおすすめ3選!添加物なしの商品も!
  17. ①まめやのお肉ブロックタイプ(2280円)
  18. ② 大豆のお肉(乾燥) 3種アソートセット(4183円)
  19. ③FILLET ソイフィレ (1998円)
  20. 大豆ミートのデメリットを把握しよう

大豆ミートにデメリットはあるの?

大豆ミートは、大豆から作られた食材です。大豆からタンパク質を取り出して肉のような繊維状に固めているので、味わいも食感も肉に近く美味しいですが、デメリットはあるのでしょうか。ここでは、大豆ミートのデメリットについて紹介します。

大豆ミートのデメリット・安全性は?注意点はあるの?

大豆ミートは健康的な食材として注目されていて、肉の代替品としての期待が高まっている大豆ミートですが、食べていても安全性に問題はないのでしょうか。ここでは、大豆ミートのデメリットや注意点を紹介します。

①加工度が高いと添加物が多く含まれている

大豆ミートはメーカーによって加工の仕方などが変わりますが、加工度が高いと添加物の量が心配です。原料の大豆を肉のように加工しているため、少なからず添加物が含まれるものもあるので、添加物が気になる人は原料をよく確かめるのが無難です。

②遺伝子組み替えの大豆使用が多い

大豆ミートの原料の大豆は、豆腐などの身近な大豆製品に比べて遺伝子組み換え大豆が使われているケースが多いです。遺伝子組み換えの大豆の体に対する影響は、まだ未知数の部分もあります。しかし、自然界に存在していなかったものを遺伝子組み換えによって作っているものなので心配する声も少なくありません。

③塩分やカロリーが高い商品もある

大豆ミートは肉の代替品に使われる製品で、旨味を足したり、肉に味わいを近づけるため塩分が多いものやカロリーが高くなっているものもあります。大豆ミートを選ぶ時は、カロリーや塩分量にも注意してください。

④イソブラボンの過剰摂取につながる恐れ

大豆ミートに含まれている大豆イソフラボンの過剰摂取には、以下のような危険性があります。

・女性ホルモンバランスの異常
・乳がんや子宮内膜症の発症リスクが高まる


大豆ミートは肉の代替品に使われる食品で、健康的だからと食べ過ぎると大豆イソフラボンの過剰摂取につながる恐れもあります。大豆イソフラボンは適度に摂取すれば体に良い栄養成分ですが、過剰に摂取すると女性ホルモンのバランスに異常が出る危険性があります。特に、女性は乳がんや子宮内膜症の発症リスクをあげるので、食べ過ぎに注意が必要です。

⑤下ごしらえに時間がかかる

大豆ミートは肉の代替食品ですが、美味しく食べるためには肉よりも下ごしらえに時間をかけなくてはいけません。乾燥した大豆ミートは事前に戻したり、下味をしっかり付けるなどの手間が必要なので、時短料理がしたい人には負担になります。

⑥値段が高い

大豆ミートは流通量も少なく、肉よりも値段が高い点もデメリットです。食費が高くなり、家計を圧迫する可能性も否定できません。原料となる大豆も年々高騰しているので、値段との折り合いも重要です。

⑦まずいと感じる人もいる

大豆ミートは肉のような味わいが楽しめて美味しいと言われていますが、中には口に合わない人もいます。独特の食感や大豆の味や匂いで、肉の代替品には使えないという人も少なくありません。

関連する記事