豆乳を3年飲み続けた結果は?毎日は飲み過ぎ?効果的な飲み方も!

豆乳を3年半飲み続けた結果を知っていますか?毎日飲むのは危険なのでしょうか?今回は、豆乳を毎日飲み続けた時の結果・メリットを、3年半飲み続けた人の口コミとともに紹介します。豆乳を飲み過ぎた時のデメリットや毎日飲み続ける場合の効果的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豆乳を3年半飲み続けた結果は?毎日飲むとどうなる?
  2. 豆乳を3年半飲み続けた人の口コミ
  3. 豆乳を毎日飲み続けた時の結果・メリットは?
  4. ①ダイエット効果
  5. ②腸内環境の改善
  6. ③美肌効果
  7. ④貧血予防
  8. ⑤血圧を安定させる
  9. ⑥女性ホルモンの増加
  10. 豆乳を毎日飲み続けた時のデメリットはある?
  11. ①ホルモンバランスの乱れ
  12. ②太る
  13. ③下痢を引き起こす
  14. ④アレルギー症状
  15. ⑤がんとの関係性
  16. 豆乳の効果的な飲み方は?飲み過ぎない1日の適量は?
  17. 豆乳は1日200〜300ml程度にする
  18. ダイエット目的なら食前に飲もう
  19. 豆乳の選び方
  20. 豆乳を毎日飲む際のおすすめ商品3選!
  21. ①成分無調整豆乳 1000ml紙パック×12(6×2)本入|ふくれん(3,499円)
  22. ②ひとつ上の豆乳 成分無調整豆乳 1000ml ×12本|マルサン(5,158円)
  23. ③豆乳選べるアソートセット(お好きな豆乳3本づつ×12種類)|キッコーマン(3,590円)
  24. 豆乳を毎日飲み続けてみよう

豆乳を3年半飲み続けた結果は?毎日飲むとどうなる?

健康や美容によいと豆乳を飲む習慣を続けている人も多いですが、飲み過ぎるとリスクがあるとの噂も流れているようです。毎日飲み続けても問題がないのか、気になる人もいるでしょう。ここでは豆乳を3年半飲み続けた結果について、口コミも交えて紹介します。

豆乳を3年半飲み続けた人の口コミ

豆乳を3年半飲み続けた結果の口コミにもあるように、毎日の習慣にしても問題はありません。大豆アレルギーがなく適量を守っている分には3年半、毎日飲み続けても健康や美容の効果が得られるだけなので安心です。正しい豆乳の飲み方については、後述します。

👯メアリー👯

@000askrmnm000

ダイエット中のヘルシーデザートレシピ33選!スイーツや甘いものなど人気の一品を紹介!

あこさん

@Tomiako0904

娘が甘酒豆乳を始めて3年半、とても元気ですよ。
風邪も引かないし。
オススメです。

豆乳を毎日飲み続けた時の結果・メリットは?

豆乳を毎日飲み続けると様々な効果が得られ、健康維持や美容効果が期待できるとの結果が出ています。その理由は豆乳には大豆イソフラボン以外にも、多くの栄養成分が含まれているからです。ここでは豆乳を毎日飲み続けるメリットについて、具体的に説明します。

①ダイエット効果

豆乳には大豆タンパクが含まれているので、ダイエット効果が期待できます。大豆タンパクは筋肉を増やす働きがあるほか、基礎代謝を向上させる効果も期待できるのです。また豆乳には、脂肪燃焼をサポートするアディポネクチンと呼ばれる成分が含まれているのですが、大豆タンパクがその働きを促進させます。

さらに大豆タンパクが分解発酵される過程で生成される大豆ペプチドにも、基礎代謝の向上と脂肪燃焼を促す働きがありダイエットに効果的です。(※1)

(*豆乳のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

豆乳ダイエットは効果ある?やり方は?痩せた体験談やレシピのおすすめを紹介!

②腸内環境の改善

豆乳に含まれている食物繊維とオリゴ糖の働きにより、腸内環境の改善を促します。便秘の解消に欠かせない食物繊維だけでなく、腸内の善玉菌のエサになるオリゴ糖が大腸まで届くことが理由です。便秘が解消された結果として老廃物が排出されやすくなり、むくみの改善にもつながるのでダイエット効果も高まります。(※2)

③美肌効果

豆乳には抗酸化作用のあるビタミンEやサポニンも含まれているので、美肌効果も高いです。また豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンの1つであるエストロゲンと同じ働きをすることで知られ、若々しい肌を維持するサポートをしてくれます。

さらに豆乳に含まれているレシチンが血行を促進することも、美肌作りに役立ちます。豆乳を飲んで腸内環境が改善され、内臓の血行を促進することも美肌効果につながると言えます。(※3、4、5、6、7)

④貧血予防

豆乳には牛乳の約60倍といわれる鉄分が含まれているので、貧血予防にも効果的です。その他にも豆乳には葉酸や銅、マンガン並びに亜鉛など貧血予防に役立つ栄養成分が含まれているので健康効果もあると考えられます。しかし豆乳に含まれている鉄分は非ヘム鉄に分類され、動物性のヘム鉄より吸収率が悪いのでタンパク質やビタミンCとともに摂取しましょう。(※8、9、10、11、12、13)

関連する記事