ピータンの栄養は?効果・効能は?カロリーや体に悪いと言われる理由も紹介!

ピータンに含まれる栄養を知っていますか?どんな効果があるのか気になりますね。今回は、ピータンの栄養や効能・カロリーを、栄養成分を効率的に摂れる食べ方とともに紹介します。〈安全・食中毒〉など体に悪い理由と言われる理由や、美容・ダイエットにおすすめなレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ピータンの栄養について知りたい…
  2. ピータンの栄養素は?効果・効能やカロリーは?
  3. ①タンパク質
  4. ②鉄分
  5. ③マグネシウム
  6. ④リン
  7. ⑤ビタミンA
  8. ⑥レシチン・ルテイン
  9. ピータンは体に悪いと言われることも?安全性に欠ける?
  10. ①ピータンに含まれる鉛に対する不安
  11. ②ピータンの独特の味や臭いから来る漠然とした不安
  12. ピータンの栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  13. ①カロリーの少ない食材と一緒に混ぜ合わせる
  14. ②臭みが気になる場合は時間を置いてから食べよう
  15. ピータンの栄養が摂れるおすすめレシピ3選!
  16. ①ピータン豆腐
  17. ②ピータンと香味野菜の和え物
  18. ③ピーマンと豚ひき肉の四川風麻辣(マーラー)炒め
  19. ピータンは栄養豊富な食材

ピータンの栄養について知りたい…

中華料理の前菜として提供されることの多いピータンは、木灰やお茶などの材料をこねたものをアヒルの卵の殻に塗って冷暗所に数ヶ月おいて作ったものをさします。殻を剥いたピータンはコーヒーゼリーのような形状で、アンモニアのような臭いがする料理です。ここでピータンに含まれている成分や、栄養素別の効果並びに効能について説明します。

ピータンの栄養素は?効果・効能やカロリーは?

カロリー214kcal
水分66.7g
タンパク質13.7g
糖質0g
脂質16.5g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ピータンにはタンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの成分も豊富に含まれています。ピータンに含まれる栄養素の中には、ダイエットや美容に効果があるものも多いです。ここではピータンに含まれている栄養成分と、それぞれの効能について説明します。

①タンパク質

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
13.7g 60g 23%

ピータンに含まれている栄養素の筆頭はタンパク質で、筋肉の合成や維持するあるいは肌や髪の健康を守る効果が期待できます。ピータンを食べてタンパク質の成分を摂取すると筋肉が減少しにくくなり、脂肪燃焼を促してくれるのです。またタンパク質が原料となりコラーゲンが増加すると、美容効果にもつながります。(※2)

②鉄分

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
3mg 7mg 43%

ピータンには人間に欠かせない栄養成分である鉄分も豊富で、筋肉の働きをサポートしたり血流を促進したり、コラーゲンの生成を助けてしみを防ぐ効能も期待できます。鉄分は疲労回復にも効果的な栄養成分なので、ピータンを食べて補えるのは便利です。(※3)

③マグネシウム

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
6mg 320mg 2%

必須ミネラルであるマグネシウムも、ピータンに含まれている栄養成分の1つです。マグネシウムには血糖値の上昇を抑制する効果があるので、糖尿病やメタボリックシンドロームの予防にも役立ちます。マグネシウムを摂取すると内臓脂肪がつきにくくなるので、ダイエット効果も期待できます。(※4)

④リン

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
230mg 1050mg 22%

ピータンに含まれている栄養成分であるリンは、人間のあらゆる細胞に存在するミネラルです。リンは骨や歯の形成をサポートするほか、糖質の代謝を促進するのでダイエットにも役立ちます。脳や神経の機能を正常に維持するために必要な栄養成分でもあり、マグネシウムも含まれるピータンを食べて摂取するのは効率がよいです。(※5)

⑤ビタミンA

関連する記事