炭酸水レモンは体に悪い・太る?肝臓にやばい?効果や正しいの飲み方も紹介!

レモン炭酸水が体に悪い・太るのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、レモン炭酸水が体に悪い・太るとされる理由や、適量時の効果を紹介します。レモン炭酸水を飲み過ぎにならない1日の摂取量や、体にいい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. レモン炭酸水が体に悪い・太るって本当?
  2. レモン炭酸水が体に悪いされる理由は?太る?
  3. ①胃の調子が悪くなる
  4. ②腹痛になることがある
  5. ③むくみの原因になる
  6. ④貧血を起こすこともある
  7. ⑤香料は肝臓の負担になる
  8. ⑥糖分過多で太ることもある
  9. レモン炭酸水を飲む際の注意点は?
  10. ①レモン炭酸水は1日5杯が適量
  11. ②常温で飲む
  12. ③砂糖を加えるときは控えめにする
  13. ④食事中に飲む
  14. レモン炭酸水は適量なら体にいい?効果は?
  15. ①老廃物や毒素を出す
  16. ②美肌・美容効果
  17. ③血行促進
  18. レモン炭酸水のおすすめ商品を紹介!
  19. ①伊賀の天然水強炭酸水レモン 500ml×48本(3,229円)
  20. ②天然水 スパークリング レモン 炭酸水 500ml×24本(3,880円)
  21. ③い・ろ・は・すスパークリングれもん 515mlペットボトル×24本入(3,287円)
  22. レモン炭酸水は飲み方次第で体に悪いので注意

レモン炭酸水が体に悪い・太るって本当?

炭酸水にレモンを加えると風味が増して、飲みやすくなると人気です。しかし巷ではレモン炭酸水が体に悪いもしくは太るとの噂が流れており、美容やダイエットを目的に飲んでいる人は不安に思うかもしれません。こここではレモン炭酸水が体に悪い、あるいは太るとの噂が本当なのかについて説明します。(※1)

レモン炭酸水が体に悪いされる理由は?太る?

レモン炭酸水が体に悪いと噂されるのは、いくつか理由があるからのようです。その理由を理解すると、健康的にレモン炭酸水を飲む方法が見つかるかもしれません。ここでは、レモン炭酸水が体に悪いされると理由を具体的に説明します。

①胃の調子が悪くなる

レモン炭酸水を飲み過ぎると、胃の調子が悪くなるので注意が必要です。炭酸水にはガスが含まれているので、胃が刺激されて胃痛が起こることがあります。胃弱の人はレモン炭酸水を飲む少量に止める、健康な人も飲み過ぎには気をつけるようにしましょう。

②腹痛になることがある

レモン炭酸水の刺激によって腹痛が起こるケースも多くみられ、ガスが腸を刺激することで蠕動運動を引き超すことも理由の1つです。マグネシウムを多く含む硬水で作られた炭酸水は便秘解消を促すのでダイエット目的で飲む人も多いですが、飲み過ぎると腹痛や下痢につながるので要注意です。

③むくみの原因になる

炭酸水は血行促進効果があるので余分な水分を排出してくれるイメージがありますが、飲み過ぎるとむくみの原因になります。入浴後に冷たいレモン炭酸水を飲んだり、日ごろから運動をしない人が1日に2l以上を摂取したりするとむくみにつながりやすいようです。

④貧血を起こすこともある

レモン炭酸水を飲むことで、貧血を起こす人がいるのも事実です。レモン炭酸水に含まれているハスは、胃の中に入るとアルカリ性に変化します。レモン炭酸水を飲んで胃の中が酸性からアルカリ性に変わり、鉄分の吸収を妨げることが理由です。

⑤香料は肝臓の負担になる

市販されているレモン炭酸水の中には原材料として香料が含まれているものがあり、肝臓の負担になすケースもあるので注意が必要です。また市販されているレモン炭酸水の中には加糖タイプもあり、飲み過ぎると脂肪肝になる可能性もあります。

⑥糖分過多で太ることもある

100gあたり カロリー 糖質
サントリー天然水スパークリングレモン 0kcal 0g
ウィルキンソン タンサン レモン 0kcal 0g
いろはす炭酸水れもん 19kcal 4.8g
コーラ 46kcal 12.2g

前述したように市販されているレモン炭酸水には加糖タイプがあり、商品によってカロリーや糖質量が違います。無糖タイプのレモン炭酸水はカロリーも糖質も0なので加糖タイプの商品やコーラなどの清涼飲料水を飲むより、健康維持やダイエットに役立ちます。しかし加糖タイプのレモン炭酸水を飲み過ぎると、糖分過多で太ることもあるので注意しましょう。(※2、3、4、5)

レモン炭酸水を飲む際の注意点は?

関連する記事