ふわりんかは体に悪いし太る?適量時の効果や安全な食べ方を紹介!

ふわりんかが体に悪い・太るのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、ふわりんかが体に悪い・太るとされる理由や食べ過ぎにならない1日の摂取量を紹介します。ふわりんかの販売中止理由や売ってる場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ふわりんかが体に悪い・太るって本当?
  2. ふわりんかが体に悪い・太るとされる理由は?
  3. ①過剰摂取するとお腹を下す
  4. ②アレルギー物質が含まれている
  5. ③食べ過ぎると太る
  6. ふわりんかの体に悪くない・太らない食べ方は?
  7. ふわりんかを食べる量は1日12粒まで
  8. ふわりんかは体に悪いだけではない?適量時の効果は?【口コミ】
  9. ニオイが抑えられる
  10. ふわりんかは販売中止で売ってない?理由は?
  11. ふわりんかはリニューアルしたため旧商品は売ってない
  12. ふわりんかが売ってる場所
  13. ふわりんかの食べ過ぎは体に悪いので注意

ふわりんかが体に悪い・太るって本当?

出典:https://twitter.com/yukisaan_Vtuber/status/1397158554319032324?s=20&t=oX1eBdZuhfF2_psfgXeoIA

ふわりんかはクラシエフーズが販売しているソフトキャンディで、数種類の商品を展開しています。ふわりんかの味と香りと効果に注目が集まり美容意識の高い人に人気がある一方で、体に悪いあるいは食べると太るとの噂も流れているようです。ここではふわりんかが体に悪いのか、食べると太るのかを説明します。

ふわりんかが体に悪い・太るとされる理由は?

出典:https://twitter.com/Kracie_foods/status/1353900576703057926?s=20&t=oX1eBdZuhfF2_psfgXeoIA

ソフトキャンディであるふわりんかは食べ過ぎると太ることは予想できても、体に悪いと噂されることを疑問に思う人もいるでしょう。ここではソフトキャンディであるふわりんかが体に悪い、あるいは食べると太るとされる理由について具体的に説明します。

①過剰摂取するとお腹を下す

ふわりんかを過剰摂取すると、お腹を下す可能性があるので注意が必要です。これはふわりんかに含まれている、ソルビトールと呼ばれる食品添加物が原因で起こります。ソルビトールによって、小腸内細菌増殖症(SIBO)を悪化させることが原因です。腸が弱い人は特に、ふわりんかを食べ過ぎないように注意しましょう。

(*ソルビトールとは何かについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ソルビトール(ソルビット)とは?危険性や添加物としての用途・効果も紹介!

②アレルギー物質が含まれている

ソフトキャンディであるふわりんかにアレルギー物質が含まれていることも、体に悪いとされる理由です。ふわりんかの原材料であるゼラチンによって、アレルギー症状が起こる人がいます。ゼラチンの主成分である動物性たんぱく質が体内に入ることで、口の周りに腫れや湿疹が出たり全身に蕁麻疹が出たりするケースがあるので要注意です。

(*ゼラチンは体に悪いのかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ゼラチンが有害・体に悪いって本当?添加物で危険?1日の摂取量や効果も紹介!

③食べ過ぎると太る

100gあたり カロリー 糖質
ふわりんか 401.7kcal 86.5g
ポテチ 554kcal 50.5g
UHA味覚糖 特濃ミルク8.2 545kcal 102.7g
パイン飴 418kcal 105.1g

ふわりんかはポテチや人気のキャンディと比べるとカロリーは低めですが、糖質量は多くなっているため食べ過ぎると太る原因となります。ふわりんかのローズの香りを好んで食べる人も多く、知らず知らずのうちに体重が増えたケースも珍しくないようです。

ふわりんかの体に悪くない・太らない食べ方は?

出典:https://twitter.com/Tabo_kikiki/status/1145441936934748160?s=20&t=oX1eBdZuhfF2_psfgXeoIA

ふわりんかは味にも香りにも定評があるソフトキャンディなので、食べ方に気をつけて日常生活に取り入れたいと考える人も多いでしょう。ここでは体に悪影響を及ぼすことなく、太らないふわりんかの食べ方について説明します。

ふわりんかを食べる量は1日12粒まで

ふわりんかの1日の適量は、1袋32gに相当する12粒までとされています。1日12粒の適量を守れば、カロリーや糖質の摂取量も少なくすることが可能です。ローズの香りを1日中楽しみたい場合は、食べる時間を決めるなど工夫することをおすすめします。

ふわりんかは体に悪いだけではない?適量時の効果は?【口コミ】

出典:https://twitter.com/n_nator/status/1266581902288281601?s=20&t=oX1eBdZuhfF2_psfgXeoIA

ふわりんかはそもそも、美味しいソフトキャンディを作る目的で開発されたわけではありません。適量のふわりんかを摂取することで、得られる効果があります。ここでは適量のふわりんかから得られる効果を、口コミとともに紹介します。

ニオイが抑えられる

適量のふわりんかを摂取することで、口や体のニオイを抑える効果が期待できます。ふわりんかに含まれているローズの香り成分は体内に取り込まれた後、汗腺から発散されることが理由です。以下の口コミにもあるように汗とともに取り込まれたローズの香りが全身から漂うため、夏場に利用する人も少なくありません。

かおる@美容のすすめ

@kaoru_nerv

#クラシエ のソフトキャンディ #ふわりんか
美容に良いコラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC配合
食べたら美味しかったので、毎日食べてると、周りの人が言い匂いするけど何食べてるの?という流れから、あげると、「美味しい」と評判良きです。感謝状頂いてもいい位、結構配ってます😂
お試しあれ

なはは

@nahaha_

最近の体臭対策。
100円SHOPで売ってる、ふわりんかソフトキャンディ。
朝2粒食べるだけで夜まで、汗の嫌な匂いがしない。
アマゾンだと10袋か。

地獄の狂犬デスチワワよしの

@yosinosan

美味しいからふわりんかっていうソフトキャンディをよく食べてるんだけど、体から出る物全部から甘い匂いがしだすから怖い

ふわりんかは販売中止で売ってない?理由は?

出典:https://twitter.com/h_m_thanks/status/1256961531478069248?s=20&t=oX1eBdZuhfF2_psfgXeoIA

リピーターの多いふわりんかですが、発売中止になったという噂もあります。ここではふわりんかが発売中止となったと言われている理由とともに、購入できる場所を紹介します。

ふわりんかはリニューアルしたため旧商品は売ってない

ふわりんかは2021年の春にリニューアルされたため、旧商品はすでに発売していません。しかしリニューアルに際して、ふわりんかジューシー グレープ味が加わっています。種類によって味と香りだけでなく容量も異なるので、自分好みのものを探してみるとよいでしょう。

ふわりんかが売ってる場所

ふわりんかが売っている場所は、以下の通りです。

・マツキヨ
・ダイソー
・セリア


ふわりんかは過去にローソンで取り扱われたことがあるようですが、コンビニでは購入できない可能性が高いです。ドラッグストアや100円ショップには取り扱っているところが多いので、近隣の店舗に問い合わせてみましょう。

ふわりんかの食べ過ぎは体に悪いので注意

ふわりんかは味を好んでリピートする人も多く、ニオイを抑える効果も期待できます。しかしソフトキャンディなのでカロリーも糖質も高めなうえ食べ過ぎると体に悪いので、ふわりんかは適量に留めるよう注意しましょう。

関連する記事

×