ふわりんかは体に悪いし太る?適量時の効果や安全な食べ方を紹介!

ふわりんかが体に悪い・太るのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、ふわりんかが体に悪い・太るとされる理由や食べ過ぎにならない1日の摂取量を紹介します。ふわりんかの販売中止理由や売ってる場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ふわりんかが体に悪い・太るって本当?
  2. ふわりんかが体に悪い・太るとされる理由は?
  3. ①過剰摂取するとお腹を下す
  4. ②アレルギー物質が含まれている
  5. ③食べ過ぎると太る
  6. ふわりんかの体に悪くない・太らない食べ方は?
  7. ふわりんかを食べる量は1日12粒まで
  8. ふわりんかは体に悪いだけではない?適量時の効果は?【口コミ】
  9. ニオイが抑えられる
  10. ふわりんかは販売中止で売ってない?理由は?
  11. ふわりんかはリニューアルしたため旧商品は売ってない
  12. ふわりんかが売ってる場所
  13. ふわりんかの食べ過ぎは体に悪いので注意

ふわりんかが体に悪い・太るって本当?

出典: @yukisaan_Vtuber

ふわりんかはクラシエフーズが販売しているソフトキャンディで、数種類の商品を展開しています。ふわりんかの味と香りと効果に注目が集まり美容意識の高い人に人気がある一方で、体に悪いあるいは食べると太るとの噂も流れているようです。ここではふわりんかが体に悪いのか、食べると太るのかを説明します。

ふわりんかが体に悪い・太るとされる理由は?

出典: @Kracie_foods

ソフトキャンディであるふわりんかは食べ過ぎると太ることは予想できても、体に悪いと噂されることを疑問に思う人もいるでしょう。ここではソフトキャンディであるふわりんかが体に悪い、あるいは食べると太るとされる理由について具体的に説明します。

①過剰摂取するとお腹を下す

ふわりんかを過剰摂取すると、お腹を下す可能性があるので注意が必要です。これはふわりんかに含まれている、ソルビトールと呼ばれる食品添加物が原因で起こります。ソルビトールによって、小腸内細菌増殖症(SIBO)を悪化させることが原因です。腸が弱い人は特に、ふわりんかを食べ過ぎないように注意しましょう。(※1)

(*ソルビトールとは何かについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ソルビトール(ソルビット)とは?危険性や添加物としての用途・効果も紹介!

②アレルギー物質が含まれている

ソフトキャンディであるふわりんかにアレルギー物質が含まれていることも、体に悪いとされる理由です。ふわりんかの原材料であるゼラチンによって、アレルギー症状が起こる人がいます。ゼラチンの主成分である動物性たんぱく質が体内に入ることで、口の周りに腫れや湿疹が出たり全身に蕁麻疹が出たりするケースがあるので要注意です。(※2)

(*ゼラチンは体に悪いのかについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ゼラチンが有害・体に悪いって本当?添加物で危険?1日の摂取量や効果も紹介!

③食べ過ぎると太る

100gあたり カロリー 糖質
ふわりんか 401.7kcal 86.5g
ポテチ 554kcal 50.5g
UHA味覚糖 特濃ミルク8.2 545kcal 102.7g
パイン飴 418kcal 105.1g

ふわりんかはポテチや人気のキャンディと比べるとカロリーは低めですが、糖質量は多くなっているため食べ過ぎると太る原因となります。ふわりんかのローズの香りを好んで食べる人も多く、知らず知らずのうちに体重が増えたケースも珍しくないようです。(※3、4、5、6)

ふわりんかの体に悪くない・太らない食べ方は?

出典: @TaboTsulatanera

ふわりんかは味にも香りにも定評があるソフトキャンディなので、食べ方に気をつけて日常生活に取り入れたいと考える人も多いでしょう。ここでは体に悪影響を及ぼすことなく、太らないふわりんかの食べ方について説明します。

ふわりんかを食べる量は1日12粒まで

ふわりんかの1日の適量は、1袋32gに相当する12粒までとされています。1日12粒の適量を守れば、カロリーや糖質の摂取量も少なくすることが可能です。ローズの香りを1日中楽しみたい場合は、食べる時間を決めるなど工夫することをおすすめします。

関連する記事