水菜に栄養はない?含有成分・効能や栄養を逃さない調理法も紹介!

【管理栄養士監修】水菜は緑黄色野菜であり、サラダや鍋の具材で日常的に親しまれています。しかし、水菜に栄養がないと言われることもあり、それは本当なのでしょうか?本記事では、そんな水菜に含まれる栄養成分と効能に加え、栄養を効率的に摂取する調理法・レシピを紹介します。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
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管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. 水菜は栄養がないって本当?
  2. 水菜には栄養素が豊富
  3. 水菜の栄養成分と効能
  4. ①ビタミンC
  5. ②カリウム
  6. ③葉酸
  7. ④カルシウム
  8. ⑤β-カロテン
  9. ⑥鉄分
  10. 水菜の栄養・旨味を逃さない調理法は?加熱OK?
  11. 水菜を生のサラダで食べる
  12. 加熱しても栄養が取れる方法もある
  13. 水菜のおすすめレシピ3選
  14. ①手羽元とと水菜の塩レモン鍋
  15. ②大根と水菜のシャキシャキサラダ
  16. ③水菜のシャキシャキ*チジミ
  17. 水菜は栄養成分が豊富な野菜

出典:https://oceans-nadia.com/user/106806/recipe/382964

【材料】
手羽元:3本
塩:ひとつまみ
水菜:1/2束
顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1
ポッカレモン100:大さじ2
あらびきコショウ:適量

レモンと一緒に煮ることでカルシウムが手羽先の骨・水菜から溶け出すため、効率よくカルシウムを摂取したい人におすすめの一品です。

住吉彩

管理栄養士

お鍋はお汁にも水菜の栄養が出ているので、お汁もぜひ美味しく頂きたいですね!また水菜には肉の臭みを消す効果もあるので、鶏肉との相性もバッチリです。

さっぱり!手羽元とと水菜の塩レモン鍋 by 中井エリカ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

②大根と水菜のシャキシャキサラダ

出典:https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/7c/7c89c3a54ac4.JPG?impolicy=cropwm&w=216&h=216

水菜をサラダで食べたい人にオススメの一品です。5分ほどでサクッと作れるので、夕食にもう一品いかがでしょうか?

(↓詳しい作り方・手順はこちら↓)

やみつき!居酒屋風♪『大根と水菜のシャキシャキサラダ』 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

③水菜のシャキシャキ*チジミ

出典:https://img.cpcdn.com/recipes/694795/280x487s/aa9bf438e4f7d3b1f79be0e17f391ae9.jpg?u=237040&p=1235824986

水菜のシャキシャキ感を生かしたチジミです。サラダは苦手だけど、シャキシャキ感を楽しみたい方におすすめです。

(↓詳しい作り方・手順はこちら↓)

シャキシャキ☆水菜のチヂミ by shokolat 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

水菜は栄養成分が豊富な野菜

水菜には様々な栄養素が含まれており、私たちの健康を補助してくれる緑黄色野菜であることが分かりました。特に鉄分やビタミンCが不足している人にはぜひ食べて欲しい野菜です。冬の鍋の具材や夕食のサラダに水菜はいかがでしょうか。

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