水素水を信じる人は頭おかしい?詐欺・ニセ科学?意味ない・あるどっち?

水素水は頭おかしい・詐欺と言われるのはなぜか知っていますか?飲む意味はないのでしょうか?今回は、水素水を信じる人は頭おかしいと言われる理由を、効果の真偽とともに紹介します。水素水に期待される効果・効能についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 水素水を信じる人は頭おかしい?詐欺やニセ科学って本当?
  2. 水素水を信じる人への世間の口コミ・意見
  3. 水素水を信じる人は頭おかしいと言われる理由は?飲む意味ない?
  4. ①水素水の定義が曖昧でただの水である可能性が高い
  5. ②水素水の効果を裏付ける論文・エビデンスがない
  6. ただし水素の医療効果を示す研究結果もあり詐欺と断定もできない
  7. 水素を取り入れる方法は?期待できる効果は?
  8. 水素吸引はクリニックで行える
  9. 水素に期待できる効果
  10. 水素水を信じる人は頭おかしいとは言い切れない

水素水を信じる人は頭おかしい?詐欺やニセ科学って本当?

水素水とは高濃度の水素を含んだ水の総称ですが、明確な基準はありません。ドラッグストアなどでも様々な水素水が販売されているものの、科学的根拠に乏しいので信じている人は頭おかしいとの声もあるようです。ここでは水素水を信じる人に対する世間の意見を紹介します。

水素水を信じる人への世間の口コミ・意見

水素水を信じる人への世間の口コミや意見には、否定的なものが多くみられるのが現実です。2017年に国民生活センターが、水素水を飲むだけで食事制限なしで痩せられると表示していたメーカー3社に対し景品表示法違反による改善命令を出したことも影響しているのでしょう。

国民生活センターのテスト結果では水素水の効果が認められないと発表されたことで、効果を信じているのは科学的根拠に伴わずに妄信する人とのイメージが定着したと考えられます。水素水を信じるのは頭おかしいとの声が強まるきっかけとなった出来事と、言えるかもしれません。

KITE

@KITEis

ある程度科学的な思考が出来る子供にとって例えば「水素水を信じる人がいる」と言うのは衝撃なんですよね。「身近な人が水素水を信じてしまう」とか辛い事です。でも僕の経験だと一番堪えるのは「自分がスーパーや薬局の店員になってしまうと、水素水を売らざるを得ない世の中」である事なんですよね。

加藤AZUKI

@azukiglg

EM菌とかマイナスイオンとか水素水とかもそうだけど、「科学は信じない」「別の科学を信じる」という人は、カルトに落ちやすい傾向も強いんで、皆気張って気を付けてほしい。

ともぞー

@tomozoh

水素水
マイナスイオン
EM菌

あたりを信じるかどうかで知的レベルを測る物差しになるよね。積極的に勧めてくる人からは距離をおくべし。

水素水を信じる人は頭おかしいと言われる理由は?飲む意味ない?

水素水を信じる人は頭おかしいと言われる理由は、複数あります。ドラッグストアなどで市販されている水素水の信憑性について、メーカーの意見を鵜呑みにする人ばかりではないのでしょう。ここでは、水素水を信じる人は頭おかしいと言われる理由を具体的に説明します。

①水素水の定義が曖昧でただの水である可能性が高い

2016年に国民生活センターは以下のように、水素水の定義が曖昧でただの水である可能性が高いと指摘しています。

1)容器入り
①開封時の濃度
容器入りのパッケージの溶存水素濃度表示に、充填時や出荷時と記載のあった5銘柄のうち3銘柄で、表示値より測定値の方が低い濃度でした。また、パッケージに表示のない3銘柄のうち、ペットボトルの2銘柄では溶存水素(水素ガス)は検出されませんでした。

国民生活センターがガスクロマトグラフ法と電極法の2つの方法を使って、いくつかの容器入り水素水の溶存水素濃度を測定したところ、表記されている数値に達していないとの結果が出ました。水素水を製造する過程で水素分子を注入していても、消費者が飲む段階で記載されている溶存水素濃度が保たれているとは言い難く、水と変わらない可能性もありそうです。

メーカーによって溶存水素濃度にも違いがあるので、市販されている水素水によっては水と変わらないものも含まれています。健康効果に対する信憑性に欠ける市販の水素水を妄信していると、頭おかしいと言われるケースもありそうです。ドラッグストアで市販されている水素水を購入する際には、事前に口コミなどを調べるとよいかもしれません。

②水素水の効果を裏付ける論文・エビデンスがない

水素水を販売しているメーカーは健康によいと広告展開しているものの、効果を裏付ける論文やエビデンスはありません。製造メーカーが広告で記載している市販されている水素水の健康効果は、科学的根拠に基づいた信憑性のあるものではないのです。水素水を飲んで健康効果があったとする体験談を妄信するのは、頭おかしい人がすることとの意見が多い理由でしょう。

しかし国民生活センターが行った水素水の調査に対し、測定方法が適正だったのかが疑問視されているのも事実です。メーカーが提示している方法で水素水を保存しなお場合、水素が抜けるのは仕方がないとの主張もあります。また国民生活センターが水素水を測定した測定器自体の信憑性を疑うとの意見も、メーカーから出されていたようです。

ただし水素の医療効果を示す研究結果もあり詐欺と断定もできない

信憑性がないとされる水素水ですが、一方で医療効果を示す研究結果もあるため詐欺と断定もできないのが現状です。実際に医療現場で心肺停止の患者に水素ガスを吸入させることで、脳のダメージが抑えられるとの研究が行われています。水素ガスを直接吸入させることで、脳のダメージは軽減できるのです。

しかし水素に医療効果があるからといって、市販されている水素水も同様だとは言い切れません。ドラッグストアなどで販売されている水素水は効果がない可能性が高いので、注意が必要です。水素ガスの効果がそのまま販売されている水素水にも適用されると主張すると、頭おかしいと言われる理由になりそうです。

水素を取り入れる方法は?期待できる効果は?

水素水に健康効果があると声高に主張すると頭おかしいと思われるリスクがありますが、他の方法で水素を取り入れると体によい影響が及ぶかもしれません。ここでは水素水以外で、体内に水素を取り入れる方法と期待できる効果について説明します。

水素吸引はクリニックで行える

水素吸引はクリニックにおいて自由診療として行うことができ、以下のような方法で実施されます。

水素吸入療法|ライフクリニック蓼科

ライフクリニック蓼科では、マスクより閉塞感を感じない鼻腔カニューレを採用しております。
ご希望の方は、水素吸入のみをご希望の場合には初診料3,100円にて最大15分まで、その他点滴などのご相談もある場合は、初診料は5,100円(税込)にて最大30分までの医師への相談が可能です。

ライフクリニック蓼科

長野県茅野市にあるライフクリニック蓼科では、上記のように水素吸入療法を行っています。鼻腔カニューレを使って水素を直接吸入するので、前述した医学研究のように信憑性がありそうです。市販の水素水の効果を信じるのは頭おかしいと言われても、病院で受ける水素吸入のメリットを信じる人は多そうです。

しかし市販されている水素水と同様に、厚生労働省が認めているわけではないので保険適用にはなりません。自由診療の範疇であることに疑念を抱き、水素水と同じように取り入れるのは頭おかしいと言う人もいそうです。しかし実際に水素吸入を受けて効果を感じている患者がいるのも事実です。市販されている水素水を飲むより、健康効果が期待できると考えられます。

水素吸入による効果が病院のウェブサイトに表記されていても、水素水の販売はされていません。水素水を飲むと体によいと思い込むことで、プラセボ効果が出る可能性はありそうです。しかし病院で販売されていないのは、水素水の効果が医学的に認められていないことの表れと言えるでしょう。

水素に期待できる効果

水素に期待できる効果として、以下のものがあげられます。

・アンチエイジング
・疲労回復
・アレルギー症状の抑制


水素は抗酸化作用が強いので、病気並びに老化の促進の原因となる活性酸素を取り除く働きが期待できます。水素を直接吸入することで活性酸素が除去されれば、肌や臓器の老化予防に役立ちそうです。また活性酸素が除去されえると全身の酸化も予防できるので、疲労回復や抑制効果も期待できます。エネルギー不足の時に水素吸入すると、補ってもらえそうです。

さらに水素は抗炎症作用も併せ持っているので、定期的に吸入することでアレルギー反応を抑制する効果も得られえると考えられています。水素吸入自体には副作用がないので、健康維持のために取り入れる患者もいそうです。市販の水素水で同様の効果を得られると信じるのは頭おかしいとされても、吸入による効果はあるかもしれません。

水素水を信じる人は頭おかしいとは言い切れない

市販されている水素水の溶存水素濃度に幅があるからと言って、信じる人は頭おかしいとは言い切れまぜん。水素の吸入による健康効果について、研究が進んでいることがその理由です。水素水の保管方法や開封後にすぐ飲むなどの方法を用いることで、多少の効果が期待できるかもしれません。水素水の効果を信じている人は、周囲の声に惑わされる必要はないでしょう。

関連する記事

×