オートファジーでナッツはなぜOK?おすすめの種類や食べ過ぎない適量など紹介!

オートファジーダイエットでナッツは食べても良いのはなぜでしょうか?今回は、オートファジーでナッツを食べて良い理由を、ナッツの種類や食べ過ぎにならない適量は何粒かとともに紹介します。〈朝食〉など食べるタイミングやおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートファジーでナッツ類は食べてOK?なぜ?
  2. 理由①腹持ちがよく空腹感を抑えられる
  3. 理由②低糖質で良質な脂肪が含まれる
  4. 理由③栄養バランスも良い
  5. 理由④整腸作用・便秘対策にも効果的
  6. オートファジー向きなナッツの種類・量は何粒?食べ過ぎNG?
  7. オートファジーにおすすめなナッツの種類・特徴
  8. ナッツの1日の量は20〜30gまで
  9. ナッツを食べるタイミングは「空腹が我慢できない時」
  10. オートファジーにおすすめのナッツ商品3選!
  11. ①ミックスナッツ 小分け 素煎りミックスナッツ 26g×30袋(2380円)
  12. ②無添加の素焼きミックスナッツ 300g (1987円)
  13. ③4種無添加素焼きミックスナッツ 850g(1480円)
  14. オートファジーでナッツ以外に取り入れて良いのはある?
  15. オートファジーで食べられる物
  16. オートファジーで飲める物
  17. オートファジーダイエットでナッツは食べてOK!

オートファジーでナッツ類は食べてOK?なぜ?

オートファジーは古くなったたんぱく質を分解する仕組みで、新しいたんぱく質を生み出し体内の細胞を新しく再生させます。ダイエットなどの効果が期待されますが、そのためには長時間の断食が必要です。しかし、ナッツは食べても問題ありません。まずは、なぜナッツは食べても問題ないのか解説します。

理由①腹持ちがよく空腹感を抑えられる

オートファジーが発動するためには約12時間以上の断食が必要と言われていますが、ナッツは栄養豊富で体に良い不飽和脂肪酸も多く含み空腹感を抑えられます。また、ナッツに多く含まれる食物繊維は体内をゆっくり進むので空腹感を抑えるのに効果的です。ナッツはよく噛む必要がある食べ物なので、食べる時にも満足感が得やすくなります。

長時間の断食は空腹感も募り、精神的にもつらいと感じることもありますが、ナッツは健康的に空腹感を紛らわせることができるので、食べても良いとされています。

理由②低糖質で良質な脂肪が含まれる

ナッツは糖質量が少なく、体に良い不飽和脂肪酸を含んでいるのでオートファジーの間に食べても問題ありません。オートファジーダイエットでは急激な血糖値の上昇を避けることが大切で、糖質の多い食品は食べられません。しかし、ナッツの大半は100g当たり10g以下の糖質量しか含まない低糖質な食品です。

さらに含まれている不飽和脂肪酸は、血中コレステロールの低下や動脈硬化の予防のほか、オートファジーを活性化させる可能性も指摘されています。オートファジーダイエットを阻害せず、活性化してくれるナッツであれば、オートファジー中に食べても問題ありません。

理由③栄養バランスも良い

オートファジーには長時間の断食が必要ですが、その分栄養補給ができなくなってしまうので、栄養バランスの良いナッツが重要な栄養源になります。ナッツは不飽和脂肪酸だけでなく、食物繊維や亜鉛などのミネラル分も豊富です。代謝の向上やアンチエイジングなどにも効果的な、ビタミンB群やビタミンEなども含まれていて、栄養バランスにも優れています。

オートファジーダイエットで、栄養不足になりやすい場合でも、ナッツを食べることで不足しやすい栄養素を補って健康的な断食を続けることができます。

理由④整腸作用・便秘対策にも効果的

ナッツには色々な種類がありますが、どんなナッツでも食物繊維が豊富で整腸作用や便秘対策に効果的です。食物繊維は体内で水分を含み腸を刺激して便秘を予防する働きがあります。また、腸内細菌の増殖にも良い影響を与えるので、整腸作用が期待できます。

オートファジーダイエットでは、食べる量が減ることで便秘になる人も多いです。しかし、ナッツで食物繊維を補給すれば便秘にならずに、断食やオートファジーダイエットが続けられるのでおすすめです。

オートファジー向きなナッツの種類・量は何粒?食べ過ぎNG?

オートファジーを働かせるための16時間断食でも、ナッツは食べられますが、どんなナッツでも問題ないのでしょうか。ここでは、オートファジー向きなナッツの種類や食べ方、適正な食べる量などを紹介します。ナッツの食べ方を確認して、オートファジーに役立ててください。

オートファジーにおすすめなナッツの種類・特徴

オートファジー向きのナッツの特徴や種類は、以下の通りです。

・素焼き
・無塩
・アーモンドやピスタチオなどカロリーの低いもの


オートファジーを活性化させるためには、素焼きのナッツがおすすめです。販売されているナッツの中にはおつまみ用に揚げたナッツがありますが、揚げているナッツは脂肪などが多く含まれているので食べられません。また、味付けのナッツも不向きで、味付けされていない無塩のナッツの方が向いています。

クルミやアーモンドなど、ナッツの種類は選びませんが、オートファジーをダイエットにつなげたい人はできるだけカロリーの低いナッツの方がおすすめです。アーモンドやカシューナッツ、ピスタチオなどは比較的カロリーの低いナッツなので、オートファジーでも食べやすいです。

ナッツの1日の量は20〜30gまで

オートファジーを働かせるためには、ナッツは1日20〜30g程度にするのがおすすめです。しかしそれ以上にナッツを食べ過ぎると、カロリー過多になり胃腸にも負担がかかります。体に良い不飽和脂肪酸も、摂りすぎるとダイエットにも悪影響が出るので、適度な量に抑えましょう。

ナッツを食べるタイミングは「空腹が我慢できない時」

ナッツを食べるタイミングは空腹が我慢できないと感じた時で、空腹感がない時に口さみしいからと食べるのはおすすめできません。オートファジーの活性化のために16時間断食をしている場合でも、断食を始めたタイミングよりも後半の空腹感がつらい時に少量食べるのがおすすめです。

特に、16時間ダイエット中の朝食が良いタイミングです。断食の終盤になり適度な空腹感もある朝に食べることで、空腹感を抑え断食のストレスも軽減できます。

オートファジーにおすすめのナッツ商品3選!

オートファジーで食べるナッツには向き不向きもあるので、ここではオートファジーにおすすめのナッツを3種類紹介します。ネット通販で買えるものをそろえているので、参考にしてください。

①ミックスナッツ 小分け 素煎りミックスナッツ 26g×30袋(2380円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/enetkome/7249877/?iasid=07rpp_10095___et-ld3uft45-7q-c64e195e-b3ff-42e9-b3b7-04c9c6ded649

オートファジー向きの素焼きのナッツで、1日の適量にあたる26gの小袋になっているので食べ過ぎを予防したい人に向いています。カロリーも低めのカシューナッツやアーモンドを含む3種類のナッツが入っていて、味付けされていない無塩タイプです。

楽天市場│ミックスナッツ 小分け 素煎りミックスナッツ 26g×30袋

②無添加の素焼きミックスナッツ 300g (1987円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/kojima-ya/10002777/?iasid=07rpp_10095___e4-ld3ug433-8f-b73fd5d1-6a6e-40c5-82a4-fa62dea5955e

女性向けと男性向けで種類が選べるおすすめのミックスナッツで、取るべき栄養素に合わせたナッツを適度に摂り入れられます。オートファジーだけでなく、普段の栄養補給にも役立てたい人におすすめです。オートファジー向けの素焼きで無塩タイプのミックスナッツで、種類も多いので飽きずに食べられます。

楽天市場│無添加の素焼きミックスナッツ 300g

③4種無添加素焼きミックスナッツ 850g(1480円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/calinuts/4mx_850g/

無塩タイピの素焼きのミックスナッツで、4種類のナッツが入っていて、コスパの良い大容量サイズを探している人におすすめです。アーモンドやクルミ、カシューナッツとマカデミアナッツという味わい深い人気のナッツが入っています。おつまみとしても楽しめる美味しいナッツで、保存に適した袋に入っているため便利です。

楽天市場│4種無添加素焼きミックスナッツ 850g

オートファジーでナッツ以外に取り入れて良いのはある?

ナッツはオートファジーでも食べて良い代表的な食べ物ですが、他にも食べられるものはあるのでしょうか。ここでは、オートファジーで16時間断食をしている時でも食べられる食べ物や飲み物について紹介します。

オートファジーで食べられる物

オートファジーを活性化させるためには16時間断食をして、空腹の状態を作る必要がありますが、ナッツのほかにヨーグルトや低糖質な果物や野菜は食べられます。また、チーズや無糖ヨーグルトなどの乳製品も食べても問題ありません。これらは整腸作用があり便秘対策ができるものや、栄養豊富で適度の空腹感が抑えられる食べ物です。

筋肉の減少や骨密度の低下を予防し、健康的なオートファジーの活性化に役立ちます。

(*16時間断食中に食べていいものについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

16時間断食中に食べていいもの5選!ナッツ・ヨーグルトはOK?

オートファジーで飲める物

オートファジー中でも、水分を取ることは大切で、胃腸に負担がかからず栄養豊富な飲み物は飲んでも問題ありません。水や白湯、カフェイン量の少ないお茶なども飲めます。また、低糖質な野菜や果物を使ったスムージーも飲んでも問題なく、ビタミンやアミノ酸が豊富な甘酒や具なしの味噌室も飲んでも良い飲み物です。

(*16時間断食中に飲んでいいものについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

16時間断食中に飲んでいい物は?コーヒー・牛乳・スムージはNG?効果的?

オートファジーダイエットでナッツは食べてOK!

オートファジーの活性化には16時間断食をするダイエットが有名ですが、体に良い脂肪を含む低糖質なナッツは食べても問題ありません。しかし、食べ過ぎたり、不向きな種類を食べたりすると、効果がなくなります。紹介したオートファジー向きのナッツや、食べ方のポイントを参考に、上手にナッツを取り入れてオートファジーダイエットに挑戦してみてください。

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