寝る前の白湯は太る・むくみの原因?正しいやり方・ダイエットなどの効果も紹介!

寝る前の白湯は太る・むくみの原因というのは本当なのでしょうか?今回は、寝る前の白湯は太る・むくみの原因になるのは本当なのかを、正しいタイミングや注意点と一緒に紹介します。寝る前の白湯の<ダイエット・ニキビ>に有効などの効果や作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 寝る前の白湯は太る・むくみができる?正しいタイミングは?
  2. 寝る前に白湯を飲むとむくんでしまう
  3. 白湯は寝る30分前に飲もう
  4. 寝る前に白湯を飲む時のタイミング以外の注意点は?
  5. ①白湯の量
  6. ②白湯の温度
  7. ③白湯を飲むスピード
  8. 寝る前の白湯の効果は?ダイエットやニキビに有効?
  9. ①リラックス・睡眠の質の向上
  10. ②美肌効果
  11. ③老廃物の排出
  12. ④便秘の改善
  13. 寝る前の白湯は太る?ダイエット効果はある?【口コミ】
  14. 寝る前の白湯で痩せた・成功した人の口コミ
  15. 寝る前の白湯で痩せない・失敗した人の口コミ
  16. ダイエット用の白湯の作り方を紹介!
  17. 材料
  18. 作り方・手順
  19. 寝る直前の白湯はむくみの原因になるので注意しよう

寝る前の白湯は太る・むくみができる?正しいタイミングは?

健康や美容への効果を期待して、日常的に白湯を飲んでいる人は多いです。しかし、実は白湯は寝る前には飲まないほうが良いと言われています。ここでは、寝る前に白湯を飲んだ場合の身体への影響や、白湯を飲む正しいタイミングについて紹介します。

寝る前に白湯を飲むとむくんでしまう

白湯を飲むと身体が温まり、動脈や毛細血管が広がるため全身の血液の流れが良くなります。ただ、寝る前に白湯を飲むと身体が水分を溜め込んでしまうので、翌日にむくみが出てしまう恐れがあるため注意が必要です。美容やダイエット目的で白湯を飲んでいる人は特に、寝る直前に白湯を飲むのはやめたほうがいいと言えます。

白湯は寝る30分前に飲もう

寝る前に白湯を飲むと、全身の血行が良くなり精神的にリラックスすることができます。ただ、就寝前に白湯を飲む場合は、眠る直前ではなく、寝る30分前に飲むようにしてください。白湯を飲んでから寝るまでに少し時間を空けることで、翌日にむくみが生じにくくなります。

寝る前に白湯を飲む時のタイミング以外の注意点は?

寝る前に白湯を飲むことを習慣にすると、身体が内側から温まりさまざまな健康効果が得られるのでおすすめです。ここでは、寝る前に白湯を飲む場合の注意点や、効果的な飲み方のポイントについて紹介します。

①白湯の量

就寝前に水分を摂り過ぎてしまうと、身体が水分を溜め込んでむくみが出てしまったり、胃腸の働きが悪くなりむしろ体調を崩してしまったりする場合もあるため注意が必要です。そのため、寝る前に白湯を飲む場合はあまり飲み過ぎず、コップ1杯程度の量に抑えておくのが理想的と言えます。

②白湯の温度

白湯とは水を沸騰させたものですが、効果的に飲むためには、沸騰後に少し冷まして飲みやすい温度にする必要があります。白湯に適した温度は、一般的に50~60℃程度とされています。自宅に温度計がない場合は、飲んだとき少しぬるいと感じるくらいの温度を目安にしてください。

③白湯を飲むスピード

白湯を飲む際は、一気に飲み干すのではなく、コップ一杯に10分間ほど時間をかけて飲むのが理想的です。ゆっくり時間をかけて飲むことで身体が内側から温まり、新陳代謝や免疫力が上がります。太ることやむくみを気にしている人は特に、時間をかけて丁寧に飲むことで効果的に体質改善を図ることができるのでおすすめです。

寝る前の白湯の効果は?ダイエットやニキビに有効?

白湯は自宅で手軽に作れる上に、寝る前に飲むとさまざまな健康効果が得られると評判です。白湯を継続して飲み続けると、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。ここでは、白湯の効用や具体的な健康効果についてくわしく紹介します。

①リラックス・睡眠の質の向上

白湯を飲むと、身体が内側から温まるため血の巡りが良くなり、精神的にリラックスすることができます。そのため、寝る前に白湯を飲むと寝つきが良くなり、より深く眠れるようになるので睡眠の質が向上すると評判です。普段から冷え性に悩んでいる人や、寝つきが良くないため体質を改善したい人には特におすすめです。

②美肌効果

白湯を継続して飲むと身体が冷えにくくなり、全身の血行が良くなる効果があります。血の巡りが良くなり新陳代謝が上がると、ニキビの主な原因となる体内の老廃物がすばやく排出されるようになります。このため、美肌効果を得るために体質改善の目的で白湯を飲んでいる人も多いです。

③老廃物の排出

白湯を飲み続けると全身の血行が良くなるため、胃腸の働きがスムーズになる効果があります。こうして基礎代謝が上がり腸内環境が整うことで、体内に溜まった老廃物の排出が促されます。白湯にはこのようなデトックス効果もあるので、太ることやむくみを気にして水分を控えている人にもおすすめです。

④便秘の改善

白湯を継続して飲むことにより、身体が内側から温まり血の巡りが良くなるため、腸の働きが活発になります。このように腸内環境が整うことにより、便秘の症状が改善されるという効果があります。腸内環境が良くなり体内の老廃物が排出されると、肌が綺麗になる、むくみにくくなるなどさまざまな健康効果が期待できるのでおすすめです。

寝る前の白湯は太る?ダイエット効果はある?【口コミ】

ダイエットの目的で白湯を飲んでいる人は多いですが、寝る前に白湯を飲むと太る、あるいはむくみが出るのでやめたほうがいいという意見もあります。ここでは、痩せるために白湯を飲んでいる人の口コミについて、ダイエットに成功した人と失敗した人別に分けて紹介します。

寝る前の白湯で痩せた・成功した人の口コミ

寝る前に白湯を飲んでダイエットに成功した人の口コミを見ると、白湯を飲み始めて数週間から1か月ほどで身体に変化を感じているケースが多いです。白湯を飲み続けると胃腸の働きが良くなるため、痩せるだけでなく体調も改善したという意見もあります。白湯を飲むだけでなく、軽い運動も合わせることで、より結果が出やすくなるので試してみてください。

☁ ° のありん

@____yabe_467__l

@pino_suke0511

・20:00以降口にしない
・夜寝る前に白湯を飲む
・お風呂上りに柔軟とストレッチ

これだけだけど 1ヶ月で2キロ痩せたよ ☺

mapo

@Mapochuuuv

腸活はじめて1週間、便秘症が快便になった‼️

寝る前と朝に白湯を飲むだけでこんなに
変わるのね。。。。‼️

きゅうりダイエット🥒もしてるよ〜!!

運動+腸活+きゅうりダイエット
1週間で約-1.3kg痩せた!!
まだまだ〜!!!!

寝る前の白湯で痩せない・失敗した人の口コミ

寝る前に白湯を飲んでもなかなか痩せないという意見もあります。白湯には、身体を内側から温めたり胃腸の働きをスムーズにしたりする効果があるため、体質改善には向いています。ただ、本格的に痩せるためには運動や食事改善を合わせて行っていく必要があるので注意が必要です。

食欲コントロールダイエット協会代表理事@とみながこうた

@physis_2016

白湯を飲んでも痩せない。温かい白湯で体温を上げて痩せるとか、普通に考えるとない。まず白湯で体温が上がるほど体温は外部から影響受けるものでもないし、仮に体温が上がったところで代謝が良くなるわけでもないし、代謝が上がっても普通はその分だけ食欲強くなるから痩せない。白湯では痩せんよ。

みにゃー

@miyanari2838

飲み物を白湯にかえてみたんだけど、痩せないな。
そういうんのじゃないのか。

(*白湯の効果や口コミについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白湯を毎日飲み続けた結果・メリット|口コミや効果的な飲み方も紹介!

ダイエット用の白湯の作り方を紹介!

ダイエット効果や美肌効果などさまざまな効用のある白湯は、自宅で手軽に作ることが可能です。白湯を効果的に飲むためには、白湯の量や温度が非常に重要です。ここでは、ダイエット向けの白湯の作り方について紹介するので参考にしてください。

材料

・水道水:適量
・やかん

作り方・手順

ダイエット用の白湯の作り方・手順は以下の通りです。

①適量の水道水をやかんに入れ、強火にかける
②沸騰したら火力を中火に落とす
③そのまま15分ほど加熱を続ける
④火を止め、カップに移したお湯を50℃くらいまで冷ます

ミネラルウォーターなどを使用すると、沸騰させることで逆に栄養分が蒸発してしまうため、水道水を使うのがおすすめです。また、水分は沸騰の過程で蒸発してしまうので少し多めに入れるのがポイントです。ダイエット用の白湯は特に温度が重要なので、沸騰後はゆっくり時間をかけて冷ますようにしてください。

(*白湯の効果や作り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

白湯の効果がすごい!美容・健康に良い作り方・飲み方のポイントや飽き防止のアレンジレシピも紹介!

寝る直前の白湯はむくみの原因になるので注意しよう

白湯には身体を温めたり胃腸の調子を整えたりする効果があり、継続して飲むとダイエットや美肌効果など多くのメリットがあるのでおすすめです。ただ、寝る前に白湯を飲むとむくみの原因になるので注意してください。正しい飲み方で白湯を取り入れて、健康維持に役立てましょう。

関連する記事