白菜はダイエットに不向き?効果は?注意点やおすすめレシピも紹介!

白菜はダイエットに不向きなのでしょうか?理由が気になりますよね?今回は、白菜はダイエットに不向きなのかを、効果や注意点や、<スープ・鍋>などのレシピと一緒に紹介します。白菜ダイエットで痩せた人の口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白菜はダイエットに不向き?
  2. 白菜は低カロリー・低糖質でダイエットに向いている
  3. 白菜がダイエットに不向きと言われる理由は?
  4. ①白菜の腹持ちが悪い
  5. ②白菜の味が薄く味付けが濃くなる
  6. 白菜はダイエットに向いている?効果は?
  7. ①美肌効果
  8. ②むくみの予防
  9. ③便秘の解消
  10. 白菜ダイエットの効果的な食べ方は?
  11. ①白菜とタンパク質を一緒に摂る
  12. ②白菜は栄養が高い部分を使う
  13. 白菜をダイエットに取り入れる時の注意点は?
  14. ①白菜はなるべく茹でない
  15. ②白菜以外で高カロリーな食材を使わないように注意
  16. 白菜ダイエットで痩せた人はいる?【口コミ】
  17. 白菜ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  18. 白菜ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  19. 白菜のダイエット向きレシピを紹介!
  20. ①蒸し豚白菜鍋
  21. ②チャーハン風白菜
  22. ③白菜の塩麴蒸し
  23. ④白菜と春雨の中華スープ
  24. ⑤常備菜に!白菜サラダ
  25. ⑥野菜たっぷりポトフ
  26. ⑦白菜たっぷり湯豆腐
  27. ⑧お肉少なめの白菜餃子
  28. ⑨白菜のおかかサラダ
  29. ⑩豆腐と鶏むね肉の白菜焼売
  30. 白菜をダイエットに取り入れてみよう

白菜はダイエットに不向き?

低カロリーな白菜は、色々な料理に使える万能な葉野菜で、健康にも良い食材だと思う人も多いでしょう。しかし、誤った食べ方をするとダイエットに不向きの食材になります。ここでは、白菜がダイエットに不向きと言われる原因や、効果のある食べ方などを説明します。

白菜は低カロリー・低糖質でダイエットに向いている

100gあたり カロリー 糖質
白菜 14kcal 2.0g
トマト 19kcal 3.7g
なす 22kcal 2.9g
キャベツ 23kcal 3.4g
人参 37kcal 6.5g

白菜は、他の野菜と比べると、カロリーや糖質が低いことが分かります。ダイエットをしたい人には、おすすめの食材と言えるでしょう。ビタミンCや葉酸、カリウムなど多くの栄養素が含まれているので、積極的に食べたい食材の一つです。

白菜がダイエットに不向きと言われる理由は?

低カロリー・低糖質の白菜が、なぜダイエットに不向きの食材と言われているのでしょうか。ここでは、ダイエットに不向きとされる理由を2つ説明します。

①白菜の腹持ちが悪い

不向きの理由は、白菜の成分はほとんどが水分なので、腹持ちが悪いからです。熱を通せばカサも減り、たくさん食べられる白菜ですが、すぐに空腹になってしまうことがあります。空腹を満たすために間食をしてしまうと、ダイエットにはならないでしょう。

②白菜の味が薄く味付けが濃くなる

不向きと言われるもう一つの理由は、白菜本来の味です。白菜の味は薄く水分が多いので、料理に使っても白菜の水分で味が薄まることがあります。その都度調味料で味付けを足していると、料理自体の味が濃くなり、塩分の摂りすぎなどに繋がります。

白菜はダイエットに向いている?効果は?

そもそも、白菜にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ここでは、白菜に含まれる栄養素やダイエットに繋がる効果などを3つ紹介します。

①美肌効果

まず、白菜にはビタミンCが含まれます。これは、免疫力を高める効果もありますが、皮膚のシミやしわなどを防止する効果も期待できます。体に出来た傷や炎症などを回復させる効果も発揮するので、積極的に摂取したい成分です。

②むくみの予防

白菜には、カリウムと呼ばれる栄養素も含まれます。カリウムは、体内に溜まった塩分を排出する効果があるので、むくみの解消になる栄養素です。また、正常な血圧を保ってくれるので、高血圧の予防にも効果があります。

③便秘の解消

白菜には、水溶性と不溶性の食物繊維が含まれており、腸を刺激して便通を促進させるので、便秘解消に効果を発揮します。また、腸内環境を整えたり、コレステロールの吸収を抑える役割もあります。白菜に含まれる食物繊維は、肥満を予防するときに摂りたい栄養素です。

(*白菜ダイエットは痩せるかについて詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてください。)

白菜ダイエットは痩せる?効果・口コミや栄養も取れる簡単レシピを紹介!

白菜ダイエットの効果的な食べ方は?

腹持ちが悪いと言われる白菜で、ダイエットの効果を十分に得るにはどのような食べ方をしたら良いのでしょうか。白菜の効果的な食べ方を2つ紹介するので、実際に食べるときの参考にしてください。

①白菜とタンパク質を一緒に摂る

まず、効果的な食べ方をするには、白菜とタンパク質を一緒に摂ることです。なぜなら白菜に含まれるビタミンCは、タンパク質が美肌や筋力形成に必要なコラーゲンを作るのに必要な栄養素だからです。タンパク質は、鶏ささみ肉や牛もも肉、卵に多く含まれているので、白菜と一緒に食べてみましょう。

②白菜は栄養が高い部分を使う

白菜は、葉と芯の部位を摂りたい栄養素で使い分けましょう。白菜の葉にはビタミンCが豊富に含まれているので、肌質向上や疲労回復、免疫力を高めたいときには葉の部分がおすすめです。また、白菜の芯には、カリウムが多く含まれます。体内の余分なナトリウムや水分を排出し、むくみを解消したいときは白菜の芯を料理に使ってみましょう。

白菜をダイエットに取り入れる時の注意点は?

ダイエットの方法に白菜を取り入れたいとき、注意した方が良い点もあります。白菜ダイエットの注意点を2つ挙げるので、意識して取り入れてみてください。

①白菜はなるべく茹でない

白菜の栄養素を効果的に摂取したいとき、なるべく茹でずに食べることをおすすめします。白菜に含まれるビタミンCやカリウムなどの栄養素は水溶性のため、茹でることで栄養素が流れ出てしまうので注意しましょう。

②白菜以外で高カロリーな食材を使わないように注意

白菜は淡白な味わいなので、他の食材で味付けを濃くしがちです。ドレッシングを多くかけたり、豚バラなどの肉を多く合わせたりすると、一気にカロリーが上がってしまいます。白菜本来の味を楽しめる工夫や、低カロリーで食べ応えのある料理にするように意識しましょう。

(*白菜のミルフィーユ鍋のカロリーについて詳しく知りたい人は、こちらの記事を読んでみてください。)

ミルフィーユ鍋のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方を紹介!

白菜ダイエットで痩せた人はいる?【口コミ】

白菜ダイエットがどれほど効果があるのか、気になる人も多いでしょう。ここでは、白菜ダイエットの効果を、実際に白菜ダイエットした人の口コミとともに紹介します。

白菜ダイエットで痩せた・成功した人の口コミ

白菜を毎日食べ続けていることで、痩せたことを実感した人は多いようです。白菜だけを食べ続けるのは味に飽きてしまいますが、鍋の具材を白菜たっぷりにしたり、少量の肉と合わせて腹持ちを良くしたりする工夫が見られました。多くの人が、1週間から1か月ほどで効果を感じたようです。

加藤

@e2gKrFb1P2vKRp

白菜と豚肉を茹でたものだけを昼夜食ってたら2日で1キロ痩せた。
それをいいことにバカ食いしてしもうた。

ネル🐺🛠

@WENeru_sub

白菜が安くて白菜メインの献立で1ヶ月過ごしたら7kgぐらい痩せた😦

白菜と鶏むね肉とブナシメジの中華あんかけ炒め、オススメです。

白菜ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

中には、白菜ダイエットの効果を感じることが出来なかった人もいます。白菜ダイエットを続けるも、体重に変化が見られないときは、食生活や運動面を見直してみるのも一つの方法です。生活面を見直したうえで、食事に白菜を取り入れてみましょう。

たらこあいダイエットしてるから餌はくれるなよ

@taracoai

毎日毎日白菜ばっかり食べてるのに痩せないwww

ちーちゃん

@tkrdk_b

よくよく考えれば、食べるの趣味→ちょっと太った→ジム行ってる→痩せない→白菜ダイエットを始める→痩せない ってどんだけ白菜食べてんのよ むしろ白菜ダイエットってなに

白菜のダイエット向きレシピを紹介!

白菜で作るダイエット向きのレシピは、豊富にあります。腹持ちが良くなるレシピや、作り置きできるレシピなども紹介するので、自宅でも作ってみてください。

①蒸し豚白菜鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/2155124

白菜が一玉使い切れてしまうほど、白菜をたくさん食べられる蒸し鍋レシピです。一緒に入れる生姜の味もアクセントになり、食欲をそそります。肉も一緒で食べ応えもあり、むくみ解消やダイエットにおすすめの料理です。

ダイエット&妊婦さんにも☆白菜と豚肉蒸し by 哲ドラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②チャーハン風白菜

出典: https://cookpad.com/recipe/2396924

ご飯を食べたいけれど、糖質が気になる人はチャーハン風の味付けがおすすめです。白菜の新しい食べ方としても人気で、鰹節と桜海老の風味が効いています。白菜を粗みじん切りにすることで、食感も良く食べ応えも増します。

ダイエット!白菜のチャーハン風 by YUKIKI☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③白菜の塩麴蒸し

出典: https://cookpad.com/recipe/2055589

塩麴で蒸すことで、旨味をアップさせた白菜を作りましょう。好みでポン酢や七味唐辛子をかけて食べてみてください。多少カロリーは上がりますが、肉類を加えて蒸しても旨味が増して美味しく食べられます。

ダイエット☆塩麹の白菜蒸しポン酢 by ゆあなママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

④白菜と春雨の中華スープ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12632955087.html

ボリューム満点で、食べ応えのある白菜料理を作りたいときにおすすめです。春雨や白菜を入れることで歯ごたえもあり、お腹も満足できます。最後に酢とごま油をかけて食べることで、味と香りにより深みが出ます。カロリーが気になる人は、豚肉の量を減らしてください。

詳細はこちら

⑤常備菜に!白菜サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/4885941

昆布だしで味付けをする白菜サラダは、作り置きが可能です。冷蔵庫に常備しておけば、毎日手軽に白菜料理を食べることが出来ます。サラダに一緒に混ぜるツナには、体力の回復や老化防止に効果があります。

⑥野菜たっぷりポトフ

出典: https://cookpad.com/recipe/1304537

白菜やかぶ、人参など野菜がたっぷりと摂れる栄養満点レシピです。白菜よりもやや糖質の高い野菜も入っていますが、入れる野菜は自分の好みで変えられます。野菜がたくさんで腹持ちの良いポトフで、無理なく栄養を摂りながらダイエットを進めましょう。

*圧力鍋で!まるごと◎ごろごろポトフ* by *ユキ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑦白菜たっぷり湯豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/3640374

材料を鍋に入れて加熱するだけの簡単レシピなので、忙しい時や料理が苦手な人でもおすすめです。豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、肥満予防に効果を発揮する栄養素です。白菜と豆腐を一緒に食べて、体を温めましょう。

簡単!白菜たっぷり湯豆腐 by いちごチョコ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑧お肉少なめの白菜餃子

出典: https://cookpad.com/recipe/2461720

ダイエット中は腹持ちの良い料理を作って、間食を減らせるようにしましょう。少ないお肉でも、みじん切りにした白菜がたっぷりで、ボリューム満点の一品です。中に入れているシソと椎茸が風味を増しています。多めに作って、冷凍しておくことも可能です。

お肉少なめダイエット☆激ウマ白菜しそ餃子 by いかぱぱ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑨白菜のおかかサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2059163

献立にもう一品追加したいとき、簡単にできる白菜サラダがおすすめです。鰹節の風味とポン酢の酸味が白菜と合い、ヘルシーでダイエットの味方になります。白菜の栄養素を最大限摂取するためにも、生のサラダで食べてみましょう。

白菜おかかサラダ by nojihana 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑩豆腐と鶏むね肉の白菜焼売

出典: https://cookpad.com/recipe/2419766

ダイエットしたいが、腹持ちが良く食べ応えのあるものが食べたいときに作ってみましょう。豆腐と鶏むね肉で作る低カロリー高たんぱく質の焼売を、白菜の上にのせて蒸し上げます。ダイエット中の人以外にも、妊婦さんや子どもにもおすすめの栄養価が高いレシピです。

ダイエット中も◎豆腐&鶏ひき肉シュウマイ by Mimosa♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

白菜をダイエットに取り入れてみよう

ダイエットには不向きと噂される白菜ですが、低カロリーで低糖質なので、調理の仕方次第ではダイエットにおすすめの食材です。ダイエットに効果のある栄養素以外にも、肌質向上に効果のある栄養素なども豊富に含まれています。ダイエットを始めたい人は、食事に白菜を取り入れてみましょう。

関連する記事