オートミールで太る・太らないは食べ方次第!ダイエット効果を引き出す方法を紹介!

【管理栄養士監修】オートミールを食べると太るのかどうか知っていますか?今回は、オートミールが太らなくダイエット向きな理由を紹介します。すぐに実践できる、オートミールのダイエット向きの食べ方や商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
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管理栄養士、調理師、薬膳インストラクター、薬膳食療法専門指導士。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
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管理栄養士、調理師、薬膳インストラクター、薬膳食療法専門指導士。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. オートミールは太る?太らない?
  2. 正しく食べれば太らない
  3. オートミールのカロリーや糖質などの栄養価から見てみよう
  4. オートミールが太らない・ダイエット向きな理由は?
  5. ①GI値が低い
  6. ②食物繊維が豊富
  7. ③不足しがちな栄養をしっかり摂れる
  8. ④タンパク質が豊富
  9. オートミールで太る食べ方は?
  10. ①食べ過ぎている
  11. ②夜食に食べている
  12. オートミールのダイエット向きの食べ方は?
  13. ①1食を置き換える
  14. ②1食30gまでにする
  15. ③野菜をはじめに食べる
  16. ④オートミールをお湯でふやかして食べる
  17. オートミールの商品のおすすめは?
  18. ①クエーカー オールドファッションオートミール
  19. ②TOMIZ オートミール
  20. ③日清オーガニックピュアオートミール
  21. ④ライスアイランドオーツ麦フレーク
  22. ⑤アリサン オートミール
  23. ⑥NICHIGA オートミール
  24. オートミールのダイエット向きレシピのおすすめ
  25. ①チーズのオートミールリゾット
  26. ②オートミールクッキー
  27. ③低糖質のオートミールグラタン
  28. オートミールの食べ方には気を付けよう

オートミールは太る?太らない?

オートミールはオーツ麦とも呼ばれ、ダイエットに活用される事も多い食品です。穀物は太りやすいイメージもありますが、オートミールはダイエット向きの食材なのでしょうか?

正しく食べれば太らない

オートミールはダイエット向きの栄養素も含んでおり、正しく食べれば太りにくい食品であるとされています。添加物を使用せず作られている事も多く、毎日食べたい場合にも安心です。オートミールを上手に食事に取り入れて、ダイエットに活用してみてはいかがでしょうか。

オートミールのカロリーや糖質などの栄養価から見てみよう

カロリー 糖質 タンパク質 食物繊維
380kcal 59.7g 13.7g 9.4g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は、オートミール100g当たりのカロリーや糖質量などを表にした物です。一見カロリーや糖質量が高く見えますが、1食当たりのオートミール摂取量は30g程とされています。

糖質量は少し多めですが、食べ過ぎなければダイエット中でもそれ程気にする数値では無いでしょう。また、タンパク質や食物繊維はダイエット面でも有効な成分なので、オートミールから上手に摂取しましょう。

(*オートミールのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールのカロリー・糖質は高い?栄養価・ダイエット効果や食べ方のおすすめも紹介!

オートミールが太らない・ダイエット向きな理由は?

続いて、オートミールが太らず、ダイエット向きとされる理由を紹介します。

①GI値が低い

オートミールがダイエット向きとされる理由の一つは、GI値が低い事です。GI値とは食後の血糖値の上がりやすさを示した数値で、数字が小さいほど血糖値の上がり方は緩やかになります。血糖値が急上昇すると脂肪が蓄えられやすくなるので、ダイエット中も血糖値を意識しておく事は重要です。

GI値
オートミール 55
白米 88
玄米 55

上記は、オートミールと白米、玄米のGI値を一覧にした物です。玄米はGI値が低くダイエット向きの食材と言われますが、オートミールも玄米と同程度で比較的血糖値が上がりにくい食品であることが分かります。オートミールはクッキーに入れるなど、玄米よりも使い勝手が良いのも魅力です。

②食物繊維が豊富

オートミールには水溶性・不溶性両方の食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用があります。水溶性食物繊維は固い便に水分を与えて柔らかくしますし、不溶性は便のかさを増して腸内を刺激し、便秘改善に導きます。また、水溶性食物繊維は水分を含むと粘り気が出て腸内をゆっくり進むので、腹持ちが良くなるメリットもあります。

柳田ゆい

管理栄養士

食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1:2のバランスで摂取するのが理想的とされており、オートミールには理想的なバランスで含まれています。

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