牛乳を飲むと太る?太らない?ダイエット向きの痩せる飲み方を紹介!

【管理栄養士監修】牛乳は太るのでしょうか?カロリー・脂質が高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?今回は、牛乳を飲んで太る原因や牛乳にあるダイエット効果に加え、痩せる飲み方など紹介します。牛乳でダイエットができるかや、レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 牛乳は飲むと太る?太らない?
  2. 牛乳のカロリーや糖質・脂質を見てみよう
  3. 牛乳で太る原因とは?
  4. ①牛乳の飲み過ぎ
  5. ②牛乳に砂糖・チョコなど糖分類を混ぜている
  6. ③牛乳だけで食事を済ませている
  7. 牛乳にはダイエット効果がある?
  8. ①タンパク質|基礎代謝を向上する
  9. ②ビタミンB群|脂質・糖質の代謝促進
  10. ③カルシウム|脂肪の分解促進
  11. 牛乳の痩せる飲み方は?毎日飲んで大丈夫?
  12. ①寝る前にホットで飲む
  13. ②筋トレ後に飲む
  14. ③1日あたり1〜2杯を守る
  15. 牛乳のダイエット向けレシピ
  16. ①きなこ牛乳
  17. ②バナナミルクスムージー
  18. ③牛乳プリン
  19. 牛乳ドリンクは飲み方に注意

牛乳は飲むと太る?太らない?

牛乳にはカロリーや脂質が高く太るイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは、牛乳の成分について詳しくみてみましょう。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

牛乳のカロリーや糖質・脂質を見てみよう

カロリー 脂質 タンパク質 糖質
牛乳(普通) 134kcal 9.6g 6.6g 9.6g
牛乳(低脂肪乳) 107kcal 3.8g 7.4g 11g
(200mlあたり)

上記は、普通の牛乳と低脂肪牛乳200mlを比較した際の表です。脂肪分が違う2つを比較してみるとカロリーは普通の牛乳の方が高いですが、糖質量は低脂肪牛乳の方が高いので、糖質カットのダイエットをする際には注意して飲みましょう。

ただ、牛乳には筋肉の素になるタンパク質も豊富に含まれているため、適量を愉しむなど太らない飲み方で摂取しましょう。

竹本友里恵

管理栄養士

普通の牛乳は、生乳が100%で成分を調整していないもので、低脂肪乳は生乳から乳脂肪分などの一部を取り除いて脱脂粉乳を加えたものです。低脂肪乳はカロリーや脂質が低く、カルシウムやたんぱく質の栄養価が高いので、トレーニングやダイエットをしている方にオススメです。味は普通の牛乳の方が風味や甘さが強くて美味しいので、低脂肪乳が苦手な方も多いかと思います。牛乳に含まれるカルシウムは、ビタミンDやたんぱく質と一緒に摂取すると吸収率が高くなるので、きのこや海藻類、肉や魚と一緒に食べて効率よく牛乳の栄養を補給しましょう。

牛乳で太る原因とは?

上手に活用すればダイエット向きですが、なぜ牛乳で太ると言われているのでしょうか。牛乳で太る原因をみてみましょう。

①牛乳の飲み過ぎ

牛乳は美容や健康に良い栄養価の高い飲みものですが、大量に飲めばカロリーオーバーで太る原因になるので注意が必要です。牛乳を毎日飲む人は、あらかじめ飲む量を決めておく事をおすすめします。

②牛乳に砂糖・チョコなど糖分類を混ぜている

牛乳はコップ1杯で約134kcalあり、他の飲み物と比較するとカロリーが比較的高い飲み物です。これに牛乳に甘い砂糖やチョコを混ぜてしまうと太る原因になるので、牛乳を飲む時は一緒に混ぜるものにも注意しましょう。

③牛乳だけで食事を済ませている

牛乳には豊富な栄養素が含まれていますが、食事を牛乳に置き換えるダイエットは向いていません。食べる量が増えると太るからと食べる量を減らせば、栄養不足になる可能性があります。栄養不足は健康を害するだけでなくダイエット面でもデメリットがあるので、栄養をバランスよく取り入れ健康的なダイエットを目指しましょう。

牛乳にはダイエット効果がある?

牛乳はカロリーが高くダイエット中は避けてしまいがちですが、他の飲み物には含まれていない栄養素も多く含まれています。牛乳を、ダイエットに活用することは出来るのでしょうか?

①タンパク質|基礎代謝を向上する

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