妊娠中・妊婦はめかぶはNG?毎日は?ヨウ素などの効果や食べ方も紹介!

妊娠中(妊婦)はめかぶを食べても大丈夫か知っていますか?今回は、妊娠中(妊婦)にめかぶを食べる際の〈何グラム・量・ヨウ素〉などの注意点や、体に良い効果を紹介します。めかぶの妊娠中の効果的な食べ方や、気を付けるべき食べ物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊娠中(妊婦)はめかぶを食べても大丈夫?毎日は?
  2. 妊娠中(妊婦)はめかぶは食べ方に注意すれば大丈夫
  3. 妊娠中がめかぶを食べる際の注意点は?適量は何グラム?
  4. ①食べ過ぎない
  5. ②1日あたりのヨウ素の摂取量に注意する
  6. 妊娠中のめかぶの適量は1日あたり1パックが目安
  7. めかぶの妊娠中の体に良い効果は?
  8. ①便秘予防
  9. ②高血圧予防・コレステロール値の改善
  10. ③免疫力の向上
  11. 妊娠中のめかぶの効果的な食べ方・コツは?
  12. ①油を加える
  13. ②炒め物にする
  14. ③カルシウムが豊富な食材と一緒に食べる
  15. 妊娠中のめかぶ以外に気を付けるべき食べ物は?
  16. 妊娠中(妊婦)はめかぶの食べ方に注意しよう

妊娠中(妊婦)はめかぶを食べても大丈夫?毎日は?

妊娠中は、めかぶを食べても大丈夫なのでしょうか。また、めかぶを毎日食べても問題がないのかについても解説します。

妊娠中(妊婦)はめかぶは食べ方に注意すれば大丈夫

結論から言うと、妊娠中はめかぶは食べ方に注意すれば大丈夫です。めかぶには、妊娠中に必要なヨウ素の他に、カルシウムや食物繊維などの栄養素も含まれています。そのため、毎日1パック程度を摂取するのであればとても体に良い食品です。

妊娠中がめかぶを食べる際の注意点は?適量は何グラム?

妊娠中にめかぶを食べる際の注意点を解説します。めかぶの適量が何グラムかについても解説するので参考にして摂取してみてください。

①食べ過ぎない

妊娠中にめかぶを食べる際に注意するべき点の一つ目が、食べ過ぎないことです。妊娠中に摂取が推奨されているヨウ素の量は1日240μgです。めかぶに含まれるヨウ素は妊娠中に必要な栄養素ですが、摂取しすぎても赤ちゃんにとって悪影響となります。そのため、めかぶを食べる際は適量に気をつけることが重要です。

②1日あたりのヨウ素の摂取量に注意する

妊娠中にめかぶを食べる際に注意するべき点の二つ目が、1日あたりのヨウ素の摂取量に注意することです。ヨウ素が含まれる食材の例は下記の通りです。

・昆布:230000μg
・ひじき:45000μg
・わかめ:1600μg
・めかぶ:390μg
・ところてん:240μg
・もずく:140μg

昆布に比べるとめかぶに含まれるヨウ素の量は少ないことがわかります。そのため、めかぶだけを食べているのであればヨウ素の摂取しすぎを心配することはありませんが、昆布で出汁を取ったりわかめのお味噌汁を飲むなどの習慣がある人は注意が必要です。摂取量が心配な方は医師に相談してみてください。

(*めかぶを食べる際の注意点について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

妊婦・妊娠中はもずくNG?ヨウ素が危険?便秘改善などメリットも紹介!

妊娠中のめかぶの適量は1日あたり1パックが目安

妊娠中のめかぶの適量は1日当たり1パックが目安です。1パックの量が50gだとすると、約200μgのヨウ素が含まれています。1日に摂取が推奨されているヨウ素の量は、妊娠中で240μgなので、1日1パックであれば摂り過ぎになることはありません。めかぶの1パックが何グラムかによっても適量は異なるので注意が必要です。

また、めかぶ以外にもヨウ素が含まれる食品を摂取している場合は、その分めかぶの摂取量を控えましょう。体調が優れないときは無理をせず、医師と相談しながら食事を決めるようにしてください。

めかぶの妊娠中の体に良い効果は?

めかぶが妊娠中の体に及ぼす良い効果はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、めかぶを摂取することのメリットを3つ紹介します。

①便秘予防

めかぶの妊娠中の体に良い効果の一つ目は、便秘予防です。めかぶには、食物繊維の中でも水に溶けない不溶性食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は腸を適度に刺激するため、便を出すための蠕動運動を促してくれます。

②高血圧予防・コレステロール値の改善

めかぶの妊娠中の体に良い効果の二つ目は、高血圧予防・コレステロール値の改善をしてくれることです。めかぶに含まれるアルギン酸には、高血圧の原因となる塩分を吸着し排出する働きや、余分なコレステロールを排出する働きがあります。そのため、めかぶを食べることで高血圧の予防ができたり、コレステロール値を改善したりすることが期待できます。

③免疫力の向上

めかぶの妊娠中の体に良い効果の三つ目は、免疫力を向上させてくれることです。めかぶに含まれるコフイダンという栄養素は、細胞を活性化させウイルスなどの菌に対する免疫力を高める効果があります。また、コフイダンはがん細胞を抑制する働きもあり、胃がんの原因の一つと言われるピロリ菌を排除する働きもあります。

めかぶと食べ合わせの良い納豆にもピロリ菌を活性する効果があるため、一緒に食べるのもおすすめです。

(*めかぶの妊娠中に良い効果ついて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

めかぶの栄養素と効能は?食物繊維が豊富?食べ過ぎの注意点などもずくと比較して紹介!

妊娠中のめかぶの効果的な食べ方・コツは?

妊娠中の体に良い効果をもたらしてくれるめかぶの効果的な食べ方やコツを紹介します。めかぶの嬉しい効果を発揮するためにもぜひ参考にしてみてください。

①油を加える

出典: https://cookpad.com/recipe/7598230

効果的な食べ方・コツの一つ目は油を加えることです。めかぶに豊富に含まれているβ-カロテンやビタミンKは油に溶ける性質があるため、めかぶに油を加えた料理にすることで体内で効率的に栄養を吸収することができます。

詳細はこちら

②炒め物にする

出典: https://cookpad.com/recipe/5794027

効果的な食べ方・コツの二つ目は、炒め物にすることです。こちらのレシピは、豚肉や卵を使っているためタンパク質も補えます。炒め物にするとボリュームもでるので、ご飯のおかずにも適した一品です。

詳細はこちら

③カルシウムが豊富な食材と一緒に食べる

出典: https://cookpad.com/recipe/7788606

効果的な食べ方・コツの三つ目は、カルシウムが豊富な食材と一緒に食べることです。めかぶと食べ合わせが良く、カルシウムが豊富な食材は下記の通りです。

・しらす
・まぐろ
・豆腐
・モロヘイヤ


めかぶに含まれているビタミンKやマグネシウムは骨を作るのに必要な栄養素のため、カルシウムが豊富な食材と食べることで効率よく摂取することができます。こちらのレシピはめかぶの食感がアクセントとなる海鮮丼です。まぐろだけでなく納豆を加えるなどのアレンジをしても美味しく食べられます。

詳細はこちら

妊娠中のめかぶ以外に気を付けるべき食べ物は?

妊娠中に、めかぶ以外に気をつけるべき食べ物の一例は下記の通りです。

・お刺身
・生卵
・コーヒー
・うなぎ
・生肉

お刺身の中でも金目鯛やメバチマグロなどはメチル水銀が含まれているため、摂取量には注意が必要です。また、うなぎなどの動物性ビタミンAを含む食べ物を多く摂取すると赤ちゃんの形成異常の原因となると言われています。他にも妊娠中に気をつけるべき食べ物はあるので、気になる人は医師に相談してみてください。

反対に、ヨーグルトなどタンパク質やカルシウムを含む食品は積極的に摂ることをおすすめします。

妊娠中(妊婦)はめかぶの食べ方に注意しよう

妊娠中(妊婦)はめかぶを食べる量に注意しましょう。めかぶは免疫力を向上させたり高血圧を予防するなど嬉しい効果が詰まった食品ですが、食べ過ぎるとヨウ素の過剰摂取となり赤ちゃんへ悪影響を及ぼす可能性があります。医師と相談しながら、適量をバランス良く摂りましょう。

関連する記事