チーズナン1枚のカロリー・糖質は高い?ご飯・パンとの比較や太りにくい食べ方を紹介!

チーズナンのカロリー・糖質はどれくらいか知っていますか?今回は、チーズナンのカロリー・糖質をご飯・食パンやナンの種類別に比較して紹介します。チーズナンの太りにくい食べ方やカロリーオフするレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チーズナンのカロリー・糖質量は?
  2. チーズナンのカロリー・糖質量をご飯・食パンと比較
  3. チーズナンのカロリー・糖質量を他のナンの種類と比較
  4. チーズナンをインドカレーと一緒に食べた時のカロリー・糖質
  5. チーズナン(1枚)のカロリー消費に必要な運動量
  6. チーズナンの太りにくい食べ方は?
  7. ①野菜を先に食べる
  8. ②カロリーの低いカレーを選ぶ
  9. ③スパイスの効いたカレーを食べる
  10. ④具のシンプルなカレーを選ぶ
  11. ⑤食べ過ぎない
  12. チーズナンのカロリーに注意して食べよう

チーズナンのカロリー・糖質量は?

様々な種類のナンがあるなかで、特に人気なのがチーズナンです。あれだけチーズがたくさん使われていると、一体何kcalなのか気になります。ここでは、チーズナンのカロリーや糖質量を他の主食と比較したり、インドカレーと一緒に食べたときのカロリーをみてましょう。

チーズナンのカロリー・糖質量をご飯・食パンと比較

カロリー 脂質
チーズナン(1枚) 444kcal 46.3g
食パン(1枚;6枚切り) 158kcal 26.6g
ご飯(1杯;150g) 252kcal 55.2g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

それでは、チーズナンと食パン・ご飯のカロリーや糖質の量を比較してみましょう。チーズナンのカロリーはご飯やパンと比較すると444kcalとカロリーは高めで、チーズがたっぷりつまったものだとさらに500kcal以上になることがあります。

この表だけ見ると食パンならカロリーも糖質も少ないのではないかと思われるかもしれません。しかし、普段1食に食べるパンが、5枚切りを2枚食べる場合だと380kcalで糖質は63.9gになり、ご飯も同様です。また、カレーのときは普段よりもご飯を食べる量が増えることにも注意し、チーズナンとの比較をしてみましょう。

チーズナンのカロリー・糖質量を他のナンの種類と比較

カロリー 糖質
チーズナン 444kcal 46.3g
プレーンナン 262kcal 45.6g
ガーリックナン 270kcal 46.8g
カブリナン 447kcal 71.3g
チョコナン 462kcal 59.4g
(1枚あたり)

続いて、チーズナンと他の種類のナンを比較してみます。まず、チーズナンはプレーンナンの約1.7倍のカロリーになるため、やはりダイエット中の方にはプレーンナンのほうがおすすめです。チーズには糖質がほとんど含まれていないため、チーズナンでも糖質の量はプレーンナンとほぼ変わりません。

カブリナンやチョコナンとも比較してみます。カブリナンとはレーズンやナッツ、ココナッツ、はちみつなどが練りこまれた甘いナンです。この2種類はレーズン、ナッツ、チョコといった高カロリーな食材が使われており、チーズナンと同じくらいカロリーが高くなります。さらに、カブリナンは生地にはちみつや練乳などを使うため、糖質は最も高い71.3gです。



チーズナンをインドカレーと一緒に食べた時のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
チキンカレー 420kcal 8.62g 16%
チキンカレー+チーズナン 864kcal 54.9g 33%

同じインドカレーでも具材によってカロリーが大きく変わりますが、ここではチキンカレーの場合をみていきましょう。チキンカレーとチーズナンを一緒に食べた場合の1日のカロリー摂取量に占める割合は約3割なので、間食を控えたり、前後の食事で食べ過ぎなければカロリーオーバーせずに済みそうです。

ただし、これは成人男性を目安にしており、女性や活動量の低い人の場合は1日のカロリー摂取量に対して約5割になることがあるため、前後や翌日の食事でカロリー調整が必要になります。

(*インドカレーのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

インドカレーのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?食べ方のコツも紹介!

チーズナン(1枚)のカロリー消費に必要な運動量

プレーンナンの1.7倍も高カロリーなチーズナンですが、ここではチーズナンのカロリー(444kcal)を消費するための運動量の目安を見ていきます。ダイエット中の方や運動が苦手だったり、面倒だったりする方は特に参考にしてください。

運動方法 時間
ウォーキング 166分
ジョギング 100分
自転車 63分
ストレッチ 199分
階段登り 56分
掃除機かけ 143分

このなかでは比較的短い自転車で1時間程度で、ウォーキングだけで消費しようとすると2時間46分も歩く必要があります。これにカレーの分のカロリーが加わるともっと大変です。ダイエット中だけどチーズナンが食べたいと思ったときには、これを思い出せば抑止力になるかもしれません。

チーズナンの太りにくい食べ方は?

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