インドカレーのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?食べ方のコツも紹介!

【管理栄養士監修】インドカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、インドカレーのカロリー・糖質量を種類別や他の食べ物と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。インドカレーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. インドカレーのカロリー・糖質は?
  2. インドカレー(ルーのみ)のカロリー・糖質
  3. インドカレーと一緒に食べるご飯やナンのカロリー・糖質
  4. インドカレーのカロリー・糖質を他の料理と比較
  5. インドカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. インドカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①カプサイシン
  8. ②ターメリック
  9. ③クミンシード
  10. インドカレーのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①大豆の入ったインドカレーにする
  12. ②主食を変更する
  13. インドカレーの太りにくい食べ方は?
  14. ①夜に食べない
  15. ②ご飯の量を調節する
  16. ③野菜と一緒に食べる
  17. ④烏龍茶を一緒に飲む
  18. インドカレーのダイエット向きレシピ
  19. ①レンズ豆のカレー
  20. ②チキンカレー
  21. ③豆腐ドライカレー
  22. インドカレーのカロリーに注意して食べよう

インドカレーのカロリー・糖質は?

カレーはスパイスの香りが食欲をそそり、夏の時期に食べたくなります。インドカレーは一日のカロリー摂取量のどの程度の割合を占めているのでしょう。インドカレーは日本のカレーと何が違うのか、実際のカロリーや糖質ははどのくらいあるのか詳しく説明します。

インドカレー(ルーのみ)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ポークカレー 422kcal 28.82g 19%
バターチキンカレー 486kcal 17.3g 22%
キーマカレー 274kcal 13.8g 12%
ほうれん草カレー 230kcal 16.1g 10%
豆カレー 347kcal 32.9g 16%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

ルーのみで見るとインドカレーはかなり高カロリーです。バターチキンカレーに関しては1日の摂取量の1/4の割合を占めています。それに比べてキーマカレーはインドカレーの中では300kcal以下とカロリーが低めです。ポークやバターチキンと違い、ルーよりも具材がメインのイメージがありますがどうしてなのかは後ほど紹介していきます。

インドカレーと一緒に食べるご飯やナンのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ご飯(茶碗1杯:150g) 252kcal 55.2g 11%
ナン(1枚:100g) 262kcal 45.6g 12%

インドカレーを食べる時に一緒に食べたくなるナンですが、1枚でご飯茶碗1杯分に相当します。また、チーズが入っているナンはさらにカロリーが上がります。ご飯は多少カロリーが低いものの、糖質はナンよりも高くなっているので、ダイエット中にインドカレーが食べたくなった場合の主食には注意が必要です。

(*チーズナンのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チーズナン1枚のカロリー・糖質は高い?ご飯・パンとの比較や太りにくい食べ方を紹介!

インドカレーのカロリー・糖質を他の料理と比較

1人前あたり カロリー 糖質
インドカレー 422kcal 28.82g
ビーフシチュー 594kcal 21g
ビーフストロガノフ 277kcal 23.5g
クリームシチュー 269kcal 39.4g
白菜のクリーム煮 126kcal 14.9g

クリームシチューやクリーム煮のカロリーはインドカレーと比べて低くなっています。しかし、クリームシチューは小麦粉、牛乳、バターを練ってルーを作り、糖質の高いじゃがいもやにんじんが具材に入ることから糖質はかなり高くなっています。中に入れる具材によってカロリーと糖質が変わるのでメニューを選ぶ際に参考にしてください。

竹本友里恵

管理栄養士

インドはヒンドゥー教の国なので牛を食べる習慣が無く、インドカレーで使用する肉は鶏か羊が多いです。羊肉は脂肪燃焼を促進するL-カルニチンが豊富で、コレステロールが少ないのでダイエットにもおすすめです。あまり身近では無いですが、スパイスを使用するインドカレーにも合うので試してみてください。

インドカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 159分
ジョギング 95分
自転車 60分
ストレッチ 189分
階段登り 53分
掃除機かけ 135分

※表は1人前416.3gあたり422kcalを消費するのに必要な運動量です。

高カロリーなインドカレーを消費するためには、がっつり運動をする必要があります。階段登りが1番消費量が多いのですが、それでも約1時間続ける必要があります。インドカレーのルーのみでこれだけの運動量が必要になるので、ダイエットを考えている人は注意をして食べる必要がありそうです。

インドカレーの栄養素は?ダイエット効果ある?

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