メープルシロップのカロリー・糖質は?ダイエット中の取り入れ方を紹介!

【管理栄養士監修】メープルシロップのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、メープルシロップのカロリー・糖質量をはちみつなど他の甘味料と比較しながら紹介します。メープルシロップのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. メープルシロップのカロリー・糖質は?
  2. メープルシロップのカロリー・糖質
  3. メープルシロップのカロリー・糖質をはちみつなど甘味料と比較
  4. メープルシロップのカロリー消費に必要な運動量
  5. メープルシロップの栄養価・効能は?
  6. ①カリウム
  7. ②カルシウム
  8. ③マグネシウム
  9. ④亜鉛
  10. ⑤ポリフェノール
  11. ⑥ビタミンB1.B2
  12. ⑦ナイアシン
  13. メープルシロップのダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  14. ①夜に食べない
  15. ②夕食に気を付ける
  16. ③食べ過ぎない
  17. メープルシロップのカロリーに注意して食べよう

メープルシロップのカロリー・糖質は?

メープルシロップは天然の甘味料で、カエデの樹液から作られたシロップです。独特の香りと味わいが特徴のメープルシロップですが、カロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか。他の甘味料と比較しながら解説します。

メープルシロップのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
メープルシロップ(100g) 257kcal 66.3g 12%
メープルシロップ(大さじ:21g) 54kcal 13.9g 2%
メープルシロップ(小さじ:7g) 18kcal 4.6g 1%
メープルシロップ(ケンタッキー:10g) 30kcal 7.2g 1%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

メープルシロップを一度に100g摂取することはあまり無いですが、ホットケーキにかける大さじや小さじ程度の分量でも糖質量は高くなります。メープルシロップをかける量が増えるほどカロリーも糖質量も多くなるので、メープルシロップのかけ過ぎには注意しましょう。

メープルシロップのカロリー・糖質をはちみつなど甘味料と比較

カロリー 糖質
砂糖 387kcal 100g
水飴 328kcal 85g
はちみつ 294kcal 79.7g
メープルシロップ 257kcal 66.3g
(100gあたり)

メープルシロップは他の甘味料に比べると低カロリーですが、甘みも弱い傾向にあります。甘みを強めるために量を増やせば砂糖と同程度のカロリーになってしまう場合もあるので気を付けましょう。

はちみつもメープルシロップと同じく天然の甘味料ですが、メープルシロップに含まれる糖質がショ糖であるの対してはちみつに含まれる糖質はブドウ糖や果糖です。そのため、味わいや甘みも異なっているのが特徴です。

伊藤祥子

管理栄養士

メープルシロップは糖質が高く、体内でブドウ糖などに分解されるため、多量に摂ると血糖値上昇に繋がります。しかしミネラルやビタミンなども含まれているため、少量なら砂糖由来のシロップよりも健康効果が得られます。

メープルシロップのカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 20分
ジョギング 12分
自転車 8分
ストレッチ 24分
階段登り 7分
掃除機かけ 17分

上記はメープルシロップ大さじ1杯のカロリーである54kcalを消費するのに必要な運動量です。ホットケーキを食べる際にはメープルシロップを大さじ1杯程度はかける場合が多いですが、その分のカロリーを消費するためにはウォーキングなら20分の運動が必要になります。

ホットケーキにメープルシロップをたっぷりかけて食べるのは美味しいですが、かけ過ぎは食べた分のカロリー消費にも時間がかかるので注意しましょう。

メープルシロップの栄養価・効能は?

100%天然の甘味料であるメープルシロップは、ミネラルなどの栄養価がとても高く健康に良い様々な効能を持っています。具体的にどのような栄養価や効能があるのか、代表的なものを詳しく見ていきましょう。

①カリウム

メープルシロップに含まれるカリウムには以下のような効能があります。

・高血圧予防
・むくみ改善
・筋肉の正常な機能の維持


メープルシロップにはミネラルの一つであるカリウムが多く含まれており、ナトリウムを排出させる働きを持っています。塩分の過剰摂取は高血圧やむくみにつながりますが、これらの解消にメープルシロップは役立ちます。(※2)

②カルシウム

メープルシロップに含まれるカルシウムの効能は以下の通りです。

・骨粗鬆症の予防
・骨や歯を作る
・止血(血液凝固)させる

カルシウムもミネラルの一種で、日本人に不足しがちだと言われている栄養素です。カルシウムには主に骨や歯を丈夫にする効能があり、ビタミンDと一緒に摂ると効果的です。(※3)

関連する記事

×