温泉卵のカロリー・糖質は?ダイエット効果がある?太りにくい食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】温泉卵のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、温泉卵のカロリー・糖質量を生卵・ゆで卵・目玉焼きと比較しながら紹介します。温泉卵のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
Instagram Ameba Nadia
管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. 温泉卵のカロリー・糖質は?
  2. 温泉卵のカロリー・糖質
  3. 温泉卵のカロリー・糖質量を生卵・ゆで卵・目玉焼きと比較
  4. 温泉卵(1個あたり)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. 温泉卵の栄養素は?ダイエット・健康効果がある?
  6. ①タンパク質
  7. ②アミノ酸
  8. ③ビタミン
  9. ④レシチン
  10. 温泉卵のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. タレの量を減らす
  12. 温泉卵の太りにくい食べ方は?
  13. ①夜に食べない
  14. ②食べ過ぎない
  15. ③1日の食事バランスを考える
  16. 温泉卵のカロリーに注意して食べよう

温泉卵のカロリー・糖質は?

卵料理は多くありますが、温泉卵はとろりとした食感でスーパーやコンビニでも売られていますが、カロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか?また生卵やゆで卵などの卵料理と比べてどうなのかも気になる点です。温泉卵のカロリー・糖質について紹介します。

温泉卵のカロリー・糖質

1個(60g)あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
温泉卵(タレなし) 91kcal 0.18g 4%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

温泉卵は低カロリー・低糖質でダイエットに向いています。特に糖質の低さは10個食べても1.8gなので糖質制限ダイエットには最適です。カロリーは2個食べると高カロリーの範囲になるので、カロリー制限をされている方は1個に抑えましょう。

1日のカロリー摂取量を2200kcalとすると、1回の食事の摂取量の目安が約730kcalです。1個91kcalの温泉卵はボリュームのある腹持ち感からもカロリー・糖質のセーブに有効で、太りたくない人には嬉しい1品でしょう。栄養素たっぷりの温泉卵を1日1個は食べることをおすすめします。

熊橋麻実

管理栄養士

温泉卵はお湯に一定時間つけて加熱した卵です。黄身・白身共にプルプルのとろっとした食感で、食欲がない時でも食べやすいですよ。

温泉卵のカロリー・糖質量を生卵・ゆで卵・目玉焼きと比較

1個(60g)あたり カロリー 糖質
温泉卵(タレなし) 91kcal 0.18g
生卵 91kcal 0.18g
ゆで卵 91kcal 0.18g
目玉焼き 130kcal 0.35g
卵焼き 124kcal 0.39g

卵そのものだけを使った場合は、温泉卵でも生卵でもゆで卵でもカロリー・糖質は変化がありません。目玉焼き・卵焼きは調理油や調味料を使うためカロリーと糖質量が高くなります。温泉卵は使う調味料によってはカロリーや糖質が高くなってしまいます。

小鉢1皿あたり カロリー 糖質
温泉卵(タレなし) 91kcal 0.18g
納豆 101kcal 4.0g
キムチ 23kcal 2.6g
豆腐 56kcal 1.7g

ちなみに、小鉢料理と1皿あたりのカロリー・糖質を比較した表が上記になります。温泉卵は納豆と同じ程度のカロリーで、小鉢料理の中では高めになっている一方、糖質は一番低くなっています。

温泉卵(1個あたり)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 34分
ジョギング 21分
自転車 13分
ストレッチ 41分
階段登り 12分
掃除機かけ 30分

*温泉卵1個当たり91kcalの運動量

温泉卵1個を食べたときの運動量は表の通りです。消費するための運動量は生活の中で意識すれば出来ないほどではありませんが、数が増えれば運動時間も増えていきます。温泉卵の糖質はとても低いですが、カロリーは1個91kcalでなんとか低カロリーという程度なので太りたくない人は安心できません。

温泉卵の栄養素は?ダイエット・健康効果がある?

卵は栄養満点の食材で、特に温泉卵は栄養の吸収率が良く理想的な調理法です。温泉卵にはどんな栄養素が含まれているのでしょうか?低糖質の温泉卵は本当にダイエット効果があるのか、健康効果はどのような物か紹介しましょう。

関連する記事