じゃがバターのカロリー・糖質は?ダイエット効果や太りにくいの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】じゃがバターのカロリー・糖質量を知っていますか?今回はじゃがバターのカロリー・糖質量を他のじゃがいも料理/商品と比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。じゃがバターの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 上田るみ子
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現在、手づくり和菓子の店舗を経営し製菓衛生師として就労しています。
他に栄養士、管理栄養士の資格を保有し、...
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現在、手づくり和菓子の店舗を経営し製菓衛生師として就労しています。
他に栄養士、管理栄養士の資格を保有し、病院勤務や市の離乳食教室の講師を務めた経験があります。暮らしている町が「発酵するまち」として、発酵食品を地域振興事業としているため、保有している畑の新鮮野菜ともに、それらを使った手料理をSNSで発信しています。また、結婚後三人の子育てをした経験や、食を通した健康づくりへの取り組みも活用して情報発信しています。

目次

  1. 屋台などのじゃがバターは高カロリー?
  2. じゃがバターのカロリー・糖質は?
  3. じゃがバターのカロリー・糖質
  4. じゃがバターのカロリー・糖質を他のじゃがいも料理/商品と比較
  5. じゃがバター(100g)を消費するのに必要な運動量
  6. じゃがバターの栄養素は?ダイエット効果がある?
  7. ①じゃがいも:食物繊維
  8. ➁じゃがいも:ビタミンC
  9. ➂じゃがいも:難消化性でんぷん
  10. ➃じゃがいも&バター:カリウム
  11. ⑤バター:ビタミンA
  12. じゃがバターをダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  13. ①バターの量を減らす
  14. 低カロリーのバターを使う
  15. じゃがバターの太りにくい食べ方は?
  16. ①夜に食べない
  17. ➁食物繊維豊富な野菜と食べる
  18. じゃがバターのカロリーに注意して食べよう

屋台などのじゃがバターは高カロリー?

じゃがバターは蒸したてのじゃがいもにバターがたっぷり乗り、お祭りの屋台などでも人気のある食べ物です。糖質が多いじゃがいもと脂質が多いバターの高カロリーな組み合わせですが、どれくらいのカロリーなのでしょう。実際にカロリーや糖質量はどれくらいなのか他のじゃがいもを使った料理や商品と比較しながら紹介します。

じゃがバターのカロリー・糖質は?

じゃがバターのカロリー・糖質量を紹介します。じゃがいも、バターそれぞれの数値も記載するので実際に作る際の参考にしてみてください。

じゃがバターのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
じゃがバター(192g) 235.4kcal 26.3g 11%
じゃがいも(180g) 146kcal 26.3g 7%
バター(12g) 89.4kcal 0.02g 4%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

じゃがバター1つで1日のカロリー摂取量に占める割合の11%あるため間食として食べる場合にはカロリーの過剰摂取に注意が必要です。じゃがいものカロリーは調理法により若干の違いはあります。今回は蒸した場合の数値で記載しています。

じゃがバターのカロリー・糖質を他のじゃがいも料理/商品と比較

100gあたり カロリー 糖質
じゃがバター 118kcal 16.5g
マッシュポテト 357kcal 76.2g
フライドポテト 237kcal 29.3g
じゃがりこ 496kcal 60.8g
ポテトチップス 554kcal 52.5g
ポテトサラダ 122kcal 1.24g
じゃがいものポタージュ 59kcal 7.01g

じゃがバターのカロリーは他のじゃがいも料理や商品より比較的カロリーが低いことがわかります。特にじゃがりこ、ポテトチップスに比べると大幅に低い値です。じゃがりこやポテトチップスのようなスナック菓子は油分を多く含むためカロリーが高くなっていることが考えられます。

上田るみ子

管理栄養士

比較してみると違いが良くわかりますね。じゃがバターは、間食よりも食事の一品として野菜などの後に召し上がって頂く事が理想的ですが、市販のおやつよりはカロリー控えめですね。

じゃがバター(100g)を消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 85分
ジョギング 51分
自転車 32分
ストレッチ 102分
階段登り 29分
掃除機かけ 73分

上の表はじゃがバター1個分に相当する230calを消費するために必要な運動量です。一番早く消費できるもので、縄跳びの26分程度です。生活に取り入れやすいウォーキングでは約85分程度、自転車漕ぎは30分程度で消費されます。ダイエットのための運動量の目安として参考にしてください。

じゃがバターの栄養素は?ダイエット効果がある?

様々な料理に活用されるじゃがいもとバターにはどんな栄養素が含まれているのかそれぞれの栄養素の効能と合わせて紹介します。じゃがバターに含まれる栄養素でポイントとなるのは、食物繊維、ビタミンC、難消化性でんぷん、カリウム、ビタミンAの5つです。

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