麻婆茄子のカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?太りにくい食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】麻婆茄子のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、麻婆茄子のカロリー・糖質量を麻婆豆腐や他の中華料理と比較し、栄養素や効果を紹介します。麻婆茄子のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 麻婆茄子のカロリー・糖質は?
  2. 麻婆茄子のカロリー・糖質を麻婆豆腐と比較
  3. 麻婆茄子のカロリー・糖質を他の中華料理と比較
  4. 麻婆茄子(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. 麻婆茄子【メーカー・商品別】のカロリーは?
  6. 麻婆茄子の栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①ナスニン
  8. ②カリウム
  9. ③食物繊維
  10. 麻婆茄子のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①茄子を油通ししないで作る
  12. ②煮込んで作る
  13. 麻婆茄子の太りにくい食べ方は?
  14. ①夜に食べない
  15. ②ご飯の量を減らす
  16. 麻婆茄子のカロリーに注意して食べよう

麻婆茄子のカロリー・糖質は?

中華料理の中でも麻婆茄子が好きな方は多いかもしれませんが、麻婆茄子のカロリー・糖質はどれくらいなのか知っていますか。今回は麻婆茄子のカロリー・糖質の量について紹介します。

麻婆茄子のカロリー・糖質を麻婆豆腐と比較

1人前あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
麻婆茄子 438kcal 14.9g 20%
麻婆豆腐 341kcal 10.1g 16%


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)


上記の表からも分かる通り、麻婆豆腐より麻婆茄子の方がカロリー・糖質が多いことが分かります。豆腐と茄子はいずれも低カロリーなイメージがありますが、麻婆茄子は茄子を素揚げする過程があるので、脂質量が増えてカロリーが上がってしまいます。

竹本友里恵

管理栄養士

茄子は水分の割合が高く、スポンジ状の野菜なので、麻婆茄子などの素揚げをする料理だと油を吸収してしまいます。素揚げをせず、電子レンジや少量の油で代用する事で格段にカロリーを減らす事ができます。

麻婆茄子のカロリー・糖質を他の中華料理と比較

1人前あたり カロリー 糖質
麻婆茄子 438kcal 14.9g
チャーハン 483kcal 68.1g
酢豚 452kcal 25.4g
チンジャオロース 318kcal 11.7g
焼き餃子 254kcal 17.2g
エビチリ 159kcal 11.4g

麻婆茄子と他の中華料理を比べると、チャーハンや酢豚、チンジャオロースとはカロリーには大きな差が無いことが分かります。ただし、ご飯がメインのチャーハンとの糖質量の差は約53gと非常に大きく、麻婆茄子の方が糖質は控えめで脂質・たんぱく質が多い料理です。

なお、焼き餃子とエビチリは麻婆茄子に比べるとカロリー控えめですが、1人前あたりの量が少ない割に糖質は多めなので注意しましょう。

麻婆茄子(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 164分
ジョギング 98分
自転車 62分
ストレッチ 195分
階段登り 55分
掃除機かけ 140分

上記の表は、麻婆茄子1人前に相当する438kcalを消費するために必要な運動量です。1人前の麻婆茄子のカロリーは、ストレッチのような軽い運動の場合、消費に3時間以上もの時間が必要になります。階段登りや自転車などのハードな運動でもカロリー消費に1時間程度かかるため、食べた後はしっかりと身体を動かすことが大切です。

麻婆茄子【メーカー・商品別】のカロリーは?

メーカー名 商品名 カロリー 内容量
モンブラン 野菜1つでかんたん 春雨入り麻婆茄子 273kcal 190g
丸美屋 麻婆茄子の素 こってりみそ味 229kcal 180g
丸美屋 麻婆茄子の素 あっさりみそ味 185kcal 180g
中村屋 奥深い香り、かさなる麻婆茄子 75kcal 140g
味の素 麻婆茄子用 46kcal 120g

上記の表は、メーカー・商品別の1人前の麻婆茄子の素のカロリーを示したものです。味の素の麻婆茄子の素は上記の商品の中で最も低カロリーなのでダイエット中の方におすすめです。一方、モンブランの春雨入り麻婆茄子は、春雨が入っていることで糖質が増えるので注意しましょう。

麻婆茄子の素はメーカーによって味わいも異なるので、色々な商品を試してみるのも良いでしょう。

麻婆茄子の栄養素は?ダイエット効果ある?

麻婆茄子には、ダイエットに効果的な栄養素が含まれています。ここでは、麻婆茄子に含まれている栄養素やダイエット効果について紹介します。

関連する記事

×