モロヘイヤの茎に毒性はある?捨てるべき?安全な食べ方・下処理の仕方を解説!

【管理栄養士監修】モロヘイヤの茎に毒性は含まれているのでしょうか?捨てるべきか・食べられるのか迷いますね。実は、栄養価は高いですが、種子以外にも注意が必要な野菜なのです。今回は、モロヘイヤの茎の茹で方・下処理の仕方のほか、食べ方のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 一瀬 ゆかり
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、...
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、料理教室の開催などの活動をしています。 「食べて健康、食べて笑顔」をモットーに、わかりやすい情報をお届けします。 ブログでは、料理や健康について更新しています。

目次

  1. モロヘイヤの茎に毒性はあるの?捨てるべき?
  2. 収穫期のモロヘイヤの茎・葉であれば毒性はない
  3. 完熟期のモロヘイヤの種子・茎や新芽の若葉には毒性があり要注意
  4. モロヘイヤの茎が赤い場合の毒性は?
  5. モロヘイヤの赤い茎と毒性の有無は関係ない
  6. モロヘイヤの栄養価や下処理の仕方は?
  7. モロヘイヤの栄養価はとても高い
  8. モロヘイヤの茹で方・アク抜きの仕方
  9. モロヘイヤの茎まで美味しい食べ方
  10. ①モロヘイヤの味噌汁
  11. ②モロヘイヤのサラダ
  12. ③モロヘイヤのおひたし
  13. モロヘイヤの毒性には要注意

モロヘイヤの茎に毒性はあるの?捨てるべき?

独特のぬめりが美味しいモロヘイヤですが、茎の部分に毒性があると言われることがあります。安全に食べられるのでしょうか。食べられる場合、注意した方が良い場合をそれぞれ詳しく説明します。

収穫期のモロヘイヤの茎・葉であれば毒性はない

収穫期の葉、茎、根の各部位並びに蕾(つぼみ)発生期の葉、茎、根、蕾の各部位には含まれず、野菜としてのモロヘイヤ、モロヘイヤ健康食品、モロヘイヤ茶などからも検出されないことが報告されていす。

農林水産省のHPにも記載があるように、収穫期(7月〜10月)のモロヘイヤには、毒性はないため葉も茎も問題なく食べることができます。市販のモロヘイヤは収穫期の状態でしか陳列していないため、毒性がなく茎も葉も安全です。夏が旬のモロヘイヤは緑色が鮮やかな葉野菜で、生食もできますが、アクが強いので加熱して食べましょう。

完熟期のモロヘイヤの種子・茎や新芽の若葉には毒性があり要注意

出典:https://pbs.twimg.com/media/DlvkpeWUUAAr48a?format=jpg&name=small

普段食べているモロヘイヤには毒性がなく安全であるにもかかわらず、モロヘイヤに毒があると言われているのは平成8年に起きた家畜の死亡事故が原因です。家畜の牛が実の付いたモロヘイヤを食べて、5頭のうち3頭が死亡してしまいました。その後モロヘイヤを調べた結果「ストロファンチジン」という毒性が発見されました。

ストロファンチジンは身体に入ると動悸やめまい、吐き気など食中毒のような症状が出て、最悪の場合、心不全を起こします。しかし、毒性があるのは、

・新芽が出てから収穫を迎える前までの若葉
・収穫期を終えて成熟している茎や種子(&さや)

です。市販のモロヘイヤは安全ですが、家庭菜園で育てている場合は、見極めが難しいので、食べない方がいいでしょう。ただ、以下のように

臨月の妊婦です。
モロヘイヤが好きでよく買って食べるのですが、今日購入したモロヘイヤには実がついていました。
いつも茎ごとレンジでチンして刻んで食べるのですが、今日も同じように茎、実ごと食べました。
その後、モロヘイヤの実の美味しい食べ方を調べようとネット検索してたら、モロヘイヤの実に毒性があると知り、焦っています(ノ_・,)
赤ちゃんに影響ないか心配です;

補足
購入先はスーパー内の地元野菜コーナーでした。購入者が知らずに食べたら大変と思い猛毒と知った直後にスーパーには連絡しております。

地元の直売所・スーパーなどでは、稀に種がついているモロヘイヤを販売している場合があるので、種が入っていないかは確認するようにしてください。万が一食べてしまった場合は、病院に相談するようにしましょう。

モロヘイヤの茎が赤い場合の毒性は?

モロヘイヤには毒があると分かると、赤くなっている茎が毒ではないかと心配になる方もいるでしょう。ここからは、モロヘイヤの茎が赤くなる原因と、食べても問題ないかどうかを紹介します。

モロヘイヤの赤い茎と毒性の有無は関係ない

家庭菜園でモロヘイヤを育てていると、茎の部分が赤くなっていることがあります。緑のモロヘイヤが急に赤くなると毒があるからではないかと心配になるかもしれませんが、モロヘイヤの赤い部分に毒性はありません。

モロヘイヤは肥料が足りないと、栄養不足で茎が赤くなってしまうようです。ですので、家庭菜園などでモロヘイヤを育てる際は、しっかり肥料を与えて栽培していれば赤くなることはありません。

栄養不足になったモロヘイヤは葉のみずみずしさもなくなり、茎も固くなって味も落ちてしまいます。自分でモロヘイヤを育てる場合は、栄養不足にならない様肥料の量には気を付けましょう。

モロヘイヤの栄養価や下処理の仕方は?

モロヘイヤには毒性が含まれている部分もあり、危険な野菜といったイメージもありますが、実は高栄養価の野菜としても名高く知られています。ここでは、モロヘイヤに含まれている栄養素に加えて、美味しくいただく下処理・アク抜きの仕方を紹介します。

モロヘイヤの栄養価はとても高い

モロヘイヤは「野菜の王様」と呼び名がついているほど栄養価の高い野菜です。モロヘイヤにはアラビア語で「王様だけのモノ」という意味があり、古代エジプトで難病にかかっていた王様がモロヘイヤのスープを飲むと、薬では治らなかった病が治ったという伝説もあります。

モロヘイヤに特に多く含まれる栄養素として、β‐カロテン・ビタミンK・ビタミンE・カルシウム・葉酸があります。これらの栄養素は、野菜類の中でもトップクラスの含有量となっています。

他にも、モロヘイヤに含まれるビタミンCがβ‐カロテン(体内でビタミンAに変わる)・ビタミンEとともに抗酸化作用を発揮することで【アンチエイジング】、ビタミンB1によって【疲労回復】や【夏バテ防止】、豊富なカルシウムによる【イライラ緩和】、食物繊維による【便秘解消】など、野菜の王様と呼ばれるに相応しくさまざまな健康効果が期待できます。

(*モロヘイヤの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

モロヘイヤの栄養素と効能は?加熱はNG?成分を逃さない調理法や毒性の注意点など紹介!

モロヘイヤの茹で方・アク抜きの仕方

モロヘイヤは生のままだと普通の葉野菜ですが、加熱して刻むと粘りがでてくるのが特徴です。モロヘイヤの栄養を逃がさずに茹でる方法を詳しく説明します。

1.水1ℓに対して2%の塩(20g)を入れて沸騰させる
2.モロヘイヤを茎と葉にわける
3.まずは茎を入れて30秒茹でる
4.茎は入れたまま、葉の部分を追加で入れて30秒茹でる
5.氷水で冷やしてからしっかり水気を絞る


モロヘイヤは新鮮であれば茎も食べることができ、葉と茎を時間差で加熱すると一つの鍋で茹でることができます。モロヘイヤは生ではなく下茹でして水気を絞り、ラップに包んで冷凍しておけば1か月程度保存できます。スープならそのまま使えて、和え物ならレンジで加熱すれば解凍時の水分で粘りが更に強くなります。

一瀬 ゆかり

管理栄養士

新鮮なモロヘイヤの選び方は、
●葉に厚みがあり、濃い緑色をしている
●葉先がピンとしていて、しなびていない
●葉先や切り口が変色していない
こういったものを選ぶと、やわらかくて食べやすいです。

モロヘイヤの茎まで美味しい食べ方

栄養価も高く加熱して切ることで出る独特の粘りがクセになるモロヘイヤのおすすめの食べ方を3つ紹介します。

①モロヘイヤの味噌汁

出典:https://cookpad.com/recipe/5820048

モロヘイヤを味噌汁に入れることで毎日簡単に栄養満点の食事にすることができます。モロヘイヤは初めに入れてしまうと粘りが強くなってしまうので生のまま細かく刻み、味噌を溶かした後に入れて2分程度加熱するのがおすすめです。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

モロヘイヤの味噌汁 by 宝来屋本店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

②モロヘイヤのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5186889

モロヘイヤとオクラは加熱してから細かく刻んでしっかり粘りを出し、夏野菜もたっぷり加えたネバネバサラダにすることで夏バテ予防に効果的です。豆腐やチキンをプラスすればタンパク質も補給できるので食欲のない時にもしっかり栄養補給できます。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

簡単混ぜる 夏野菜のネバネバサラダ by ことあかママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

一瀬 ゆかり

管理栄養士

加熱したモロヘイヤを刻む場合、先にまな板を濡らしてから包丁を使うと、洗い物の時にぬめりが落ちやすくなります。

③モロヘイヤのおひたし

出典:https://cookpad.com/recipe/5777926

加熱してしっかり絞ってから味付けをすることで味が薄まりませんし、めんつゆの味付けだけでも美味しく仕上がります。モロヘイヤは加熱すればアクも抜けて味にクセもないため、子供でも食べやすいです。葉の部分だけでもいいですが、茎も柔らかくなるまで茹でれば気になりません。

↓詳しい作り方・レシピはこちら↓

モロヘイヤのおひたし by まままるるる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

モロヘイヤの毒性には要注意

市販で売られているモロヘイヤは安心して食べることができますが、完熟期の種子や茎、新芽の若葉には毒性があるため家庭菜園で育てたものは注意が必要です。しかし、モロヘイヤには野菜の王様と言われるほど栄養価が高いので積極的に食べたい野菜でもあります。正しい判断で美味しく安全に食べましょう。

関連する記事