マロニーのカロリー・糖質や栄養価は?ダイエット効果ある?太りにくい食べ方も紹介!

マロニーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、マロニーのカロリー・糖質量を他の食材と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。マロニーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マロニーとは?
  2. マロニーの原料
  3. マロニーと春雨・しらたきとの違い
  4. マロニーのカロリー・糖質は?高い?
  5. マロニーのカロリー・糖質
  6. マロニーのカロリー・糖質量を他の食材と比較
  7. 茹でマロニー(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  8. マロニーの栄養素は?ダイエット効果ある?
  9. ①食物繊維
  10. ②アミラーゼ
  11. ③GI値が低い
  12. マロニーを料理で使う際のカロリーオフする方法は?
  13. ①油を使い過ぎない
  14. ②カロリーゼロの海藻麺を使う
  15. マロニーの太りにくい食べ方は?
  16. ①夜に食べない
  17. ②ご飯や麺類の代用として使う
  18. マロニーのダイエット向き低カロリーレシピ
  19. ①冷麺風マロニー
  20. ②マロニーの中華サラダ
  21. ③マロニー入りカプレーゼ
  22. マロニーのカロリーに注意して食べよう

マロニーとは?

出典:https://www.malony.co.jp/know/index.html

マロニーは透明でツルツルとした食感が特徴的な、主に鍋料理に使われる食材です。定番の乾燥タイプのほか、生麺やショートタイプなど様々な種類が発売されています。マロニーは見た目や食感が春雨やしらたきと似ていますが、その違いはどのような点にあるのでしょうか。

マロニーの原料

マロニーは、北海道産のじゃがいものデンプンと国産のとうもろこしのデンプンを原料とし、国内の工場において製造されている純国産品です。マロニーはアレルゲン物質である特定原材料等27品目が含まれていないため、アレルギーを持つ人にも安心して食べられる食材です。

マロニーと春雨・しらたきとの違い

マロニーと春雨・しらたきの3つの食材は、一見すると似ていますが、原材料が異なります。マロニーの原料はじゃがいもととうもろこしのデンプンである一方で、春雨はじゃがいもやさつまいもの芋類や、緑豆などのデンプンを原料としています。また、しらたきはこんにゃく芋や水に凝固剤を加えて固めて作られたものです。

マロニーのカロリー・糖質は?高い?

出典:https://www.malony.co.jp/know/genryo.html

マロニーにはヘルシーなイメージがありますが、実際のカロリーや糖質量はどのくらいなのでしょうか。ここからは、マロニーのカロリーおよび糖質量を、他の食材と比較しながら紹介します。

マロニーのカロリー・糖質

100gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
乾燥マロニー 349kcal 14.5g 16%
茹でたマロニー 70~90kcal 2.9g 3~4%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

上記の表は、マロニーの100gあたりのカロリーおよび糖質量を、乾麺と茹で麺別に表したものです。茹でたマロニーのカロリーおよび糖質量は、20gから25gの乾燥マロニーを茹でて100gにした場合のマロニーの数値を記しています。

乾麺のマロニーのカロリーや糖質量は高いですが、茹でるとかさが4倍以上に増えるため、1食分のカロリーや糖質量は低くなります。茹でたマロニーのカロリーは70kcalから90kcalほどで、これは炊いたご飯50g程度のカロリーと同じくらいです。

茹でたマロニーは糖質量も比較的少なく、水菜やスナップえんどう100gと同程度の量しか含まれていません。

マロニーのカロリー・糖質量を他の食材と比較

茹で(100g) カロリー 糖質
マロニー 70~90kcal 2.9g
春雨 84kcal 19.1g
しらたき 6kcal 0.1g
中華麺 149kcal 27.9g
うどん 105kcal 20.8g

続いて、茹でたマロニーのカロリーおよび糖質量を、他の食材と比較してみましょう。マロニーのカロリーは春雨と同じくらいで、中華麺やうどんなどの麺類より低くなっています。また、糖質量を見ると他の食材よりもかなり低く、マロニーはダイエット向きの食材だと分かります。

茹でマロニー(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 26分
ジョギング 16分
自転車 10分
ストレッチ 31分
階段登り 9分
掃除機かけ 22分

こちらは、100gの茹でマロニーのカロリーを消費するために必要な運動量を表に表したものです。茹でたマロニーのカロリーは100gあたり70kcal前後で、これを消費するためには10分から30分程度の程よい運動が必要です。

消費にそこまで長時間の運動を要するわけではないので、日常生活の中で階段を使うなど、意識的に身体を動かすだけでも消費できるでしょう。

マロニーの栄養素は?ダイエット効果ある?

関連する記事