シャウエッセンのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?食べ方のコツも紹介!

シャウエッセンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、シャウエッセンのカロリー・糖質量を他の肉食品と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。シャウエッセンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シャウエッセンのカロリー・糖質は?
  2. シャウエッセンのカロリー・糖質
  3. シャウエッセンのカロリー・糖質・脂質を他の肉食品と比較
  4. シャウエッセン(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. シャウエッセンの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①カルニチン
  7. ②タンパク質
  8. ③ビタミンB1
  9. シャウエッセンのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  10. ①茹でて食べる
  11. ②コンロを使って焼く
  12. ③ケチャップやマヨネーズは避ける
  13. シャウエッセンの太りにくい食べ方は?
  14. ①夜に食べない
  15. ②マスタードをつけて食べる
  16. シャウエッセンのカロリーに注意して食べよう

シャウエッセンのカロリー・糖質は?

ウインナーに分類されるシャウエッセンは食事やお弁当のメニューにも、お酒のおつまみにも使えるので重宝します。しかし、ダイエット中の人はシャウエッセンのカロリーや糖質を理解したうえで食べることが大事です。ここでは、シャウエッセンに含まれるカロリーや糖質を説明します。

シャウエッセンのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
シャウエッセン(1本:22g) 65kcal 0.6g 3%
シャウエッセン(1袋:127g) 395kcal 3.8g 18%

※1日の摂取量は成人男性の目安です

シャウエッセン1本であれば神経質になる必要はありませんが、1袋食べるとカロリーが高くなるので、お酒のおつまみにする際には注意が必要です。

シャウエッセンのカロリー・糖質・脂質を他の肉食品と比較

100gあたり カロリー 糖質 脂質
シャウエッセン 311kcal 3g 27.8g
サラミ 497kcal 2.1g 26g
ベーコン 405kcal 0.3g 39.1g
ハム 196kcal 1.3g 13.9g
魚肉ソーセージ 161kcal 12.6g 5.8g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

シャウエッセンと同様に用いられる肉食品と比較すると、魚肉ソーセージがカロリーの低さの割に糖質量が多いようです。シャウエッセンはカロリーは5つのなかで2番目に多いものの、糖質は中間に位置することがわかります。

(*シャウエッセンなどウインナーのカロリーや糖質について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ウインナーのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

シャウエッセン(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 24分
ジョギング 15分
自転車 9分
ストレッチ 29分
階段登り 8分
掃除機かけ 21分

上記はシャウエッセン1本、65kcalを消費するための運動量です。

たった1本のシャウエッセンを食べるだけでも、それなりに運動しなければカロリーを消費できないことがわかります。食べる時には1本という事は無いので、実際にはこの数倍になります。ダイエット中の場合は、シャウエッセンを食べる量に注意を払う方がよさそうです。

シャウエッセンの栄養素は?ダイエット効果ある?

シャウエッセンは高カロリー食品ではありますが、様々な栄養素を含んでもいます。ここでは、シャウエッセンに含まれている栄養素と、それぞれのダイエット効果について説明します。

①カルニチン

シャウエッセンをはじめとするウインナーに含まれるカルニチンのダイエット効果は、以下の通りです。

・体に必要なエネルギーをつくる
・脂肪燃焼促進


カルニチンは血中の遊離脂肪酸をミトコンドリアに届け、エネルギーを生み出します。カルニチンにはこの他にも、疲労を和らげる作用があります。ダイエットをする、あるいは太りにくい体をつくるうえで余分な脂肪を燃焼する働きは不可欠ですので、積極的に摂りたい栄養素といえます。

②タンパク質

シャウエッセンをはじめとするウインナーに含まれるンパク質のダイエット効果は、以下の通りです。

・基礎代謝の向上
・筋肉組成を促す

シャウエッセンの原料は豚肉ですが、そこに含まれるタンパク質は、筋肉や骨を始め人体の組成のあらゆるところに使われます。特に筋肉の組成をサポートすることで、基礎代謝が向上し太りにくくなるため、ダイエットをする上で非常に重要な栄養素です。(※2、5)

関連する記事