シャインマスカットのカロリー・糖質は?皮に栄養が多い?健康効果も紹介!

シャインマスカットのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、シャインマスカットのカロリー・糖質量を他の果物と比較し、栄養素や健康効果も紹介します。シャインマスカットのカロリーを消費するのに必要な運動量も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. シャインマスカットのカロリー・糖質は?
  2. シャインマスカット(一粒・一房)のカロリー・糖質
  3. シャインマスカットのカロリー・糖質量を他の果物と比較
  4. シャインマスカット(一房)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. シャインマスカットの栄養素は?健康・ダイエットに効果ある?
  6. ①ブドウ糖
  7. ②ポリフェノール
  8. ③ビタミンB1
  9. ④ビタミンB6
  10. ⑤レスベラトロール
  11. シャインマスカットの美味しい食べ方は?
  12. ①シャインマスカットを皮ごと食べる
  13. ②シャインマスカットタルト
  14. ③シャインマスカットゼリー
  15. ④シャインマスカットサンド
  16. ⑤シャインマスカットスムージー
  17. シャインマスカットは皮ごと美味しく食べよう

シャインマスカットのカロリー・糖質は?

シャインマスカットは新しい品種ながら、その甘味や食べやすさから人気が高いぶどうです。濃厚な甘味が特徴なため、カロリーや糖質が高いイメージを持っている人も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?ここではシャインマスカットの一粒、一房ごとのカロリー・糖質を、他の果物と比較しながら紹介します。

シャインマスカット(一粒・一房)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
シャインマスカット(100g) 64kcal 16g 3%
シャインマスカット
(1粒:15g)
9.6kcal 2.4g 0%
シャインマスカット
(1房:600g)
384kcal 96g 17%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

シャインマスカットは1粒の大きさが大きいため、1粒辺りのカロリーや糖質も大きくなります。1房の重量やカロリーも大きく、1房食べると1日に必要なカロリーの6分の1以上になり食事の半分にもなるので、食べ過ぎには注意しましょう。

シャインマスカットのカロリー・糖質量を他の果物と比較

100gあたり カロリー 糖質
シャインマスカット 64kcal 16g
ぶどう 59kcal 15.2g
バナナ 86kcal 21.4g
りんご 61kcal 14.3g
さくらんぼ 60kcal 14g
パイナップル 51kcal 11.9g
温州みかん 46kcal 11.2g
メロン 42kcal 9.8g
40kcal 8.9g

シャインマスカットは、普通のぶどうに比べるとカロリー・糖質が両方とも若干高くなっています。バナナに比べるとカロリーや糖質は低くなっていますが、桃やみかん、メロンよりはカロリーや糖質は高い数値です。シャインマスカットは1度にたくさん食べすぎると、カロリーの取りすぎにつながります。特に、ダイエットの時は食べる量を控えめにしましょう。

シャインマスカット(一房)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 144分
ジョギング 87分
自転車 54分
ストレッチ 173分
階段登り 48分
掃除機かけ 123分

上記はシャインマスカット一房384kcalを食べた時に必要な運動量です。一房分のカロリーを食べるためには、かなり長い時間運動しなければならないことが分かります。食べ過ぎを防ぐため、少量ずつに分けて保存すると良いかもしれません。

シャインマスカットの栄養素は?健康・ダイエットに効果ある?

シャインマスカットにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?私たちの健康やダイエットに効果があるのかどうかについても、合わせて紹介します。

①ブドウ糖

シャインマスカットに含まれるブドウ糖は、脳のエネルギー源となる栄養素であり、日々の脳の働きには欠かせません。吸収が良いため、すぐにエネルギーになって脳や筋肉に供給されるので、瞬間的なエネルギー源としては丁度良い食品です。ただし、体内で余ったブドウ糖は、脂肪となり体内に蓄積されるため、ダイエット中には取りすぎには注意しましょう。(※2)

②ポリフェノール

シャインマスカットには、ポルフェノールが豊富に含まれます。ポリフェルノールは強い抗酸化物質を持つ物質で、体の老化やサビを予防してくれる効果があります。アンチエイジング効果も高いため、肌の老化が気になる方は積極的に取りたい栄養素です。(※3)

③ビタミンB1

関連する記事