ドリアのカロリー・糖質は?ダイエット向きの具材とは?太りにくい食べ方も紹介!

ドリアのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ドリアのカロリー・糖質量を種類別や他の洋食料理と比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。ドリアのダイエット向きの具材や、太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. ドリアのカロリー・糖質は?
  2. ドリアの種類別のカロリー・糖質
  3. ドリアのカロリー・糖質量を他の洋食料理と比較
  4. ドリア( 1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ドリア【店舗・コンビニ別】のカロリーは?
  6. ドリアのダイエット向けの具材とは?効果・効能は?
  7. ①鶏肉
  8. ②海老
  9. ③ブロッコリー
  10. ④ピーマン
  11. ドリアのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  12. ①豆腐を入れてカサ増しする
  13. ②ご飯の量を減らす
  14. ドリアの太りにくい食べ方は?
  15. ①夜遅くに食べない
  16. ②野菜を最初に食べる
  17. ドリアのダイエット向き低カロリーレシピ
  18. ①カロリーオフドリア
  19. ②しめじと卵のドリア
  20. ③豆腐と雑穀のドリア
  21. ドリアのカロリーに注意して食べよう

ドリアのカロリー・糖質は?

ドリアにはご飯とホワイトソースが使われているので、カロリーや糖質が高いことが予想されます。ここでは、ドリアのカロリーと糖質について説明します。

ドリアの種類別のカロリー・糖質

1人前:300gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ミートソースドリア 454kcal 49.5g 21%
シーフードドリア 487kcal 54.3g 22%
カレードリア 484kcal 65.6g 22%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

チーズやソースが使われていることを考えると、ハイカロリーに見えますが、実際にはそれほど高くないことがわかります。使われているソースによって糖質量は変わるものの、ドリアの種類の選び方によってはダイエット効果のある、カロリーオフにつなげることができそうです。

ドリアのカロリー・糖質量を他の洋食料理と比較

1人前あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ドリア 591kcal 60.5g 27%
ミートソーススパゲッティ 614kcal 88.4g 28%
ビーフシチュー 594kcal 24.1g 27%
マカロニグラタン 488kcal 41.5g 22%
リゾット 416kcal 40.1g 19%

一皿で食べることが多い他の洋食料理と比較しても、ドリアのカロリーや糖質は思うほど高くないことがわかります。ダイエットのために少しでもカロリーオフしたいなら、具材やソースに配慮するという方法もあり、太りたくないからと無理に避ける必要はなさそうです。

ドリア( 1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 221分
ジョギング 133分
自転車 83分
ストレッチ 265分
階段登り 74分
掃除機かけ 190分

上記は、ドリア1人前591kcalを消費するための運動量の目安です。太らないように摂取カロリー分を運動で消費するためには、相当な時間が必要となることがわかります。

ドリア【店舗・コンビニ別】のカロリーは?

店舗・コンビニ名 商品名 カロリー 内容量
ジョナサン シーフードドリア 596kcal 不明
ガスト 海老と野菜のクリーミードリア 551kcal 不明
サイゼリア ミラノ風ドリア 521kcal 不明
セブンイレブン 消えた玉子を探せ!ミートソースドリア 456kcal 310g
ローソン あらびき肉のミートソースドリア 407kcal 300g
ファミリーマート ミートソースドリア 354kcal 300g
神戸元町ドリア 若鶏ときのこの和風クリームドリア 333kcal 不明

店舗やコンビニエンスストアで人気が高いドリアメニューのカロリーを見ると、近年はカロリーオフ商品の開発に取り組んでいる企業が多いことがわかりました。店舗で販売されているドリアの内容量は不明ですが、コンビニエンスストア商品より量が多めであることは予想できます。

ドリアのダイエット向けの具材とは?効果・効能は?

ドリアでも具材やソースに配慮すれば、カロリーオフや糖質制限するのは難しくなさそうです。ここでは、ダイエットに向いているドリアの具材と、栄養素に含まれるダイエット効果・効能について説明します。

①鶏肉

鶏肉にはタンパク質やビタミンB1が含まれており、以下のようなダイエット効果が見込めます。

■タンパク質
・基礎代謝の向上
・脂肪燃焼促進

■ビタミンB1
・糖質をエネルギーに変える
・脂肪燃焼促進

さらに鶏肉は豚肉や牛肉と比べるとカロリーが低く、ささみや胸肉など部位にこだわることで脂質の多量摂取を避けることができます。(※2)(※3) 

②海老

海老にはタンパク質やアスタキサンチンが含まれており、後者のダイエット効果は以下の通りです。

■アスタキサンチン
・脂質代謝の向上
・脂肪燃焼促進


海老はもともと高タンパク質で低脂質、低糖質なので、肉と同量を食べてもカロリーは抑えられます。さらにカルシウムも豊富なので、ダイエット中の女性には積極的に食べてほしい食材の一つです。

③ブロッコリー

ブロッコリーにはカリウムやグルコブラシシンが含まれており、そのダイエット効果は以下の通りです。

■カリウム
・筋肉運動のサポート
・ナトリウム排出促進によるむくみの解消

■グルコブラシシン
・筋肉組成の向上
・むくみの予防

ダイエットのために動物性タンパク質の摂取量を減らすと、同時にカリウムも不足してしまいます。そのため、肉や魚の摂取量を減らす時には、ブロッコリーでカリウムを補い、栄養バランスを整えることが大事です。(※4) 

④ピーマン

ピーマンにはカプサイシンやビタミンEが含まれており、そのダイエット効果は以下の通りです。

■カプサイシン
・基礎代謝の向上
・脂肪燃焼促進

■ビタミンE
・血流の促進
・新陳代謝の向上

カプサイシンを摂取するとアドレナリンの分泌が増え、体温が上昇することで脂肪が分解されやすくなります。カプサイシンの摂取と有酸素運動を組み合わせることで、太りにくい体をつくることが可能です。(※5) 

ドリアのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

ドリアは自宅でも簡単につくることができるので、太りたくない場合は具材やソースに工夫を凝らすのがおすすめです。ここでは、ダイエット向けにドリアをカロリーオフする方法を2つ紹介します。

①豆腐を入れてカサ増しする

一般的なドリアのレシピでは、ホワイトソースを使うことが多いですが、小麦粉とバターが材料なのでカロリーも糖質も高くなりがちです。カロリーオフする際には、ホワイトソースに豆腐を入れてカサ増しし、カロリーオフしましょう。絹ごし豆腐と牛乳があれば、バターの量を減らしても、あっさりめのホワイトソースに仕上がるのでおすすめです。

②ご飯の量を減らす

ドリアに使うバターライスやチキンライスの量を減らせば、自ずとカロリーオフができます。しめじやみじん切りにしたえのきだけとご飯の量を半分ずつにするだけでも、カロリーや糖質が減らせます。また、ご飯の代わりにおかゆを使うという方法もあるので、ぜひ試してみてください。

ドリアの太りにくい食べ方は?

ドリアを食べることを我慢しなくても、食べ方に配慮することで太りにくくすることは可能です。ここでは、ドリアの太りにくい食べ方を2つ紹介します。

①夜遅くに食べない

人間の体内時計を整える役割を担っているBMAL-1(ビーマルワン)というタンパク質には、脂肪を貯め込みやすくするという性質があります。1日の中でも19:00~2:00がBMAL-1が活性化する時間帯ですので、夜にドリアを食べるのはおすすめできません。カロリーは同じでも、日中より夜にドリアを食べる方が脂肪になりやすいからです。

②野菜を最初に食べる

食事の際にはドリア単品を食べるのではなく、サイドメニューとしてサラダを用意して、先に野菜を食べる習慣をつけましょう。人間の体は食事をすると血糖値が上がり、インスリンが分泌されることで脂肪を蓄えようとします。しかし、野菜に含まれる食物繊維が血糖値の急上昇を防ぎ、インスリンの分泌を抑制することで太りにくくしてくれます。

ドリアのダイエット向き低カロリーレシピ

ドリアは家庭で手づくりすれば、簡単にカロリーオフができるメニューでもあります。ここでは、ダイエット向きの低カロリーなドリアを3つ紹介します。

①カロリーオフドリア

出典:https://cookpad.com/recipe/3451620

ホワイトソースではなく、残ったシチューをリメイクしてつくることでカロリーオフすることができます。チキンライスをつくるのではなく、具材を炒めてご飯に混ぜるだけなので手間もかかりません。

シチューリメイク☆カロリーオフドリア by アトリエころころ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

②しめじと卵のドリア

出典:https://cookpad.com/recipe/6368384

ホワイトソースを使わず、しめじとご飯を炒めてクレイジーソルトで味付けしたものに、切ったゆで卵とスライスチーズをのせてオーブンで焼くだけと簡単なメニューです。高タンパク質で低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられるドリアです。

パーティーにも☆しめじと卵のドリア by 役者のまゆまゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

③豆腐と雑穀のドリア

出典:https://cookpad.com/recipe/5223456

ご飯を雑穀米、ホワイトソースを豆腐に置き換え、太りにくい食材である鶏胸肉やナスを使えば簡単にカロリーオフできます。食べ応えも十分なうえ、しっかり噛むことで満腹感を得やすい一品です。

ダイエットに☆夏野菜と豆腐の雑穀ドリア by 芋茶618 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが336万品

ドリアのカロリーに注意して食べよう

今回は、ドリアのカロリー・糖質量を種類別や他の洋食料理と比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介しました。ドリアは具材やソースを選べばカロリーセーブが簡単なので、食べ方に気をつければ我慢する必要はありません。太りにくくなる工夫をしながら、注意して食べることを意識してみてください。

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