セロリはマイナスカロリー食材?糖質も低い?ダイエット中の食べ方・レシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】セロリのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、セロリのカロリー・糖質量を他の野菜と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。セロリのカロリーを消費するのに必要な運動量や、食べ過ぎによる注意に加えてダイエット向きのレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. セロリはマイナスカロリー食材?
  2. セロリがマイナスカロリー食材と言われる理由
  3. セロリのカロリー・糖質は?
  4. セロリのカロリー・糖質
  5. セロリのカロリー・糖質量を他の野菜と比較
  6. セロリ(1本分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  7. セロリの栄養素は?ダイエット効果ある?
  8. ①食物繊維
  9. ②カリウム
  10. ③ビタミンB1
  11. ④ビタミンB2
  12. ⑤ビタミンK
  13. ⑥アピイン
  14. セロリの食べ過ぎには注意が必要?
  15. セロリの食べ過ぎによるデメリット
  16. セロリのダイエット向きレシピ
  17. ①セロリのトマトスープ
  18. ②セロリとわかめと桜エビのサラダ
  19. ③リンゴとセロリのスムージー
  20. セロリを美味しく食べよう

セロリはマイナスカロリー食材?

セロリはせり科で葉・茎・実の部分を食用として食べられており、独特の強い香りがあるため好き嫌いが分かれる野菜です。ここではセロリがなぜマイナスカロリー食材と言われているのかを解説していきます。

セロリがマイナスカロリー食材と言われる理由

セロリは1本約15kcalで、私達の体はセロリを消化するのに50kcalほど必要と言われており、理論上はセロリを食べても消費カロリーの方が多くなり、食べると痩せる食材と言われています。しかし、摂取カロリーや消費カロリーは正確ではなくあくまで目安に過ぎず、さらにセロリを食べると痩せるといった科学的な根拠はないのです。

セロリのカロリー・糖質は?

セロリを食べても理論上消費カロリーの方が多いことがわかりましたが、カロリーと糖質はどれくらいなのでしょうか。ではここでセロリのカロリーや糖質について詳しく説明していきましょう。

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

セロリのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
セロリ(1本:100g) 15kcal 2.1g 1%

表を見てわかる通り、セロリはとても低カロリーな食材です。合わせて食べるドレッシングなどにも気をつけることで、低カロリーな食事をするのにも最適な野菜となっています。また、糖質も低いので糖質制限中の食事にも向いており、ダイエットにはおすすめの食材です。

セロリのカロリー・糖質量を他の野菜と比較

100gあたり カロリー 糖質
セロリ 15kcal 2.1g
パセリ 43kcal 1.0g
人参 39kcal 6.5g
大豆もやし 37kcal 0.0g
パプリカ 30kcal 5.6g
キャベツ 23kcal 3.4g
トマト 19kcal 3.7g
三つ葉 18kcal 1.5g
セリ 17kcal 0.8g
きゅうり 14kcal 1.4g

セロリはセリ科の中で一番カロリーが低く、歯ごたえのある食材です。野菜スティックとして一緒に出されることが多い人参やきゅうりと比べるとカロリー・糖質ともきゅうりが一番低いですが、大差はありません。セロリは噛み応えがあり低カロリー低糖質なのでダイエット中にはとても適した野菜のひとつです。

セロリ(1本分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 6分
ジョギング 4分
自転車 3分
ストレッチ 7分
階段登り 2分
掃除機かけ 5分

セロリ100gの15kcalを消費するための運動量です。表を見ると少ない運動量でカロリーを消費することができます。階段上りでは2分、緩やかな動きのストレッチでも7分で消費できるのでセロリがいかに低カロリーかわかります。


セロリの栄養素は?ダイエット効果ある?

低カロリーなセロリにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。ここではセロリの主な栄養素と効能、さらにダイエット効果が期待できるのかも合わせて解説していきます。

関連する記事