かき揚げそばのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?太りにくい食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】かき揚げそばのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、かき揚げそばのカロリー・糖質量をコンビニ別や他の種類のそばと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。かき揚げそばのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 林輝美
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管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して...
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管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して、心と体を結ぶ細胞美人になれるようにサポートをしています。DAISY-COMMUNEとしてファスティングサポート、遺伝子検査のカウンセリング、料理代行などを主宰しています。心と体にストレスをかけない食事法で、今よりももっとカラフルな色の人生に一緒に近づきましょう。

目次

  1. かき揚げそばのカロリー・糖質は?
  2. かき揚げそばのカロリー・糖質
  3. かき揚げそばのコンビニ別のカロリー・糖質
  4. かき揚げそばのカロリー・糖質量を他のそばと比較
  5. かき揚げそば(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. かき揚げそばの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①そば:レジスタントスターチ
  8. ②そば:タンパク質
  9. ③そば:ビタミンB1
  10. ④そば:ルチン
  11. ⑤かき揚げ(玉ねぎ):ケルセチン
  12. ⑥かき揚げ(にんじん):カロテン
  13. かき揚げそばのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  14. ①かき揚げをカロリーオフして作る
  15. ②カロリーや糖質の低い具材を使う
  16. かき揚げそばの太りにくい食べ方は?
  17. ①寝る前に食べない
  18. ②スープは残す
  19. かき揚げそばのカロリーに注意して食べよう

かき揚げそばのカロリー・糖質は?

かき揚げそばは天ぷらがのっていることもあり、カロリーや糖質が高いと思い込んでいる人も多いことでしょう。ここでは、かき揚げそばのカロリーと糖質について説明します。

かき揚げそばのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
かき揚げそば(1人前:717g) 466kcal 76g 21%
かけそば(1人前:435g) 374kcal 73g 17%
かき揚げ(1個:52g) 100kcal 7g 5%

※含有量はカロリーSlismを参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

かき揚げ蕎麦は、小麦粉を使っている上に油で揚げたかき揚げがのっている割には、カロリーや糖質が低めな傾向にあります。1人前すべてを食べたとしても1日のカロリー摂取量の目安の5分の1程度なので、かき揚げそば以外の副菜などを加えてもそれほどダイエットの妨げにはならないでしょう。

かき揚げそばのコンビニ別のカロリー・糖質

コンビニ名 商品名(内容量) カロリー 1日のカロリー摂取量に占める割合
ファミマ かき揚げそば(不明) 459kcal 21%
セブンイレブン 香り引き立つ かき揚げ蕎麦(めん160g) 463kcal 21%
ローソン 野菜かき揚げそば(不明) 540kcal 25%

上記はコンビニエンスストアで販売されているかき揚げそばの栄養成分を比較したものですが、店舗によってカロリーに開きがあることがわかります。成人男性の場合、かき揚げそばだけで物足りないことも想定されるので、太らないためには副菜の種類も検討する必要があるでしょう。

林輝美

管理栄養士

副菜を選ぶポイントは海藻類やきのこなどの食材を意識することです。低カロリーであり、食物繊維も豊富なため、急激な血糖値の上昇を防ぐことができます。

かき揚げそばのカロリー・糖質量を他のそばと比較

1人前あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
かき揚げそば 466kcal 76g 21%
山菜そば 391kcal 76g 18%
天ぷらそば 495kcal 76g 23%
きつねそば 512kcal 76g 23%
カレーそば 553kcal 78g 24%

かき揚げそばのカロリー・糖質を、人気の高い他のそばメニューと比較してみると、かき揚げそばがカロリーが低い部類に入ることがわかります。ダイエット中でも、便秘の防止などのために油分は適度に摂取することが大事なので、脂質を含むかき揚げそばはダイエットにも適していると言えます。

かき揚げそば(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 175分
ジョギング 105分
自転車 66分
ストレッチ 209分
階段登り 59分
掃除機かけ 150分

かき揚げそば1人前の466kcalを消費するために必要な運動量を表しています。手軽に食べられるかき揚げそばですが、その摂取カロリーを消費するのは簡単ではないことが見てとれます。

かき揚げそばの栄養素は?ダイエット効果ある?

ダイエット中は糖質や脂質を避ける人が多く、かき揚げそばはメニュー選択に入らないケースもあるようですが、かき揚げ蕎麦にダイエット効果はあるのでしょうか。ここでは、かき揚げそばに含まれている栄養素と、そのダイエット効果について説明します。

①そば:レジスタントスターチ

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