タルタルソースのカロリー・糖質は?カロリーオフする方法やダイエット効果など紹介!

【管理栄養士監修】タルタルソースのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、タルタルソースのカロリー・糖質量をその他のソースと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。タルタルソースのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 岡 清華
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岡清華 Instagram
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大学在学中に管理栄養士国家資格を取得。 その後、カウアイ島にてアーユルヴェーダを学び全米ヨガアライアンスを取得。
現在は、ヨガを含む “アーユルヴェーダ” の観点から「一人一人にとっての幸福、人生の豊かさや最適な心身の状態を知り、環境を持続させること」をコンセプトに、スタジオ運営、カフェ、ウェルネス空間のプロデュース、商品開発、その他イベント、セミナーなどアーユルヴェーダに付随する各事業を進めながら、各メディアへの露出も続けている。
「全ての人々のより良い人生をサポートし個性が輝く状態へ導く為の母親のような存在でありたい」という想いで”MOTHER” 創業。

目次

  1. タルタルソースのカロリー・糖質は?
  2. タルタルソースのカロリー・糖質
  3. タルタルソースのカロリー・糖質を他のソースと比較
  4. タルタルソース(大さじ1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. タルタルソースの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①卵:タンパク質
  7. ②玉ねぎ:ビタミンB1
  8. ③玉ねぎ:カリウム
  9. ④玉ねぎ:硫化アリル
  10. タルタルソースのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①マヨネーズの代わりに豆腐を使う
  12. ②マヨネーズの代わりにヨーグルトを使う
  13. ③タルタルソースの具材を増やす
  14. ④カロリーオフしたマヨネーズを使う
  15. タルタルソースの太りにくい使い方は?
  16. タルタルソースをつけ過ぎない
  17. タルタルソースのカロリーオフレシピのおすすめ
  18. ①絹ごし豆腐のタルタルソース
  19. ②筍のタルタルソース
  20. ③ゆで卵不要のタルタルソース
  21. タルタルソースのカロリーに注意して食べよう

タルタルソースには刻んだ玉ねぎをいれますが、そこに含まれているビタミンB1には以下のようなダイエット効果があります。

・糖質をエネルギーに変える

人間がカロリーを消費するためには、摂取した糖質を代謝させなければなりません。その際に必要なのがビタミンB1で、摂取量が少ないと糖質が代謝されずに脂肪をため込みやすくなってしまいます。(※3) 

③玉ねぎ:カリウム

タルタルソースに含まれる玉ねぎはカリウムも豊富ですが、以下のようなダイエット効果が期待できます。

・腸の蠕動運動をサポートすることによる便通の改善
・ナトリウムの排出サポートによるむくみ軽減

カリウムが上記の働きをすることで、体の新陳代謝が活発化し、カロリーを消費しやすい体に変化していきます。日々の中で意識して摂取したいミネラルが、タルタルソースに含まれているということです。(※4) 

岡 清華

管理栄養士

カリウムは水溶性なので、辛味を抜くため水にさらす際は短時間にするか、塩揉みをする。もしくは早めに切って放置すると、栄養素を保ったまま辛味成分が揮発します。

④玉ねぎ:硫化アリル

玉ねぎに刺激臭を感じるのは硫化アリルが原因ですが、実は以下のようなダイエットに有効な働きをすることでも知られています。

・血流の促進
・血液中の脂質を分解する
・血液中の糖質を分解する

血液内にある余分な脂質や糖質を分解し排出しやすくするだけでなく、血流を促進することで冷えを改善し、新陳代謝しやすい体づくりに役立つのです。さらに硫化アリルはビタミンB1の吸収をサポートするので、エネルギー代謝が高まり、よりダイエット効果が高まることが期待できます。(※5)

タルタルソースのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

タルタルソースは栄養価が高いので取り入れたいものの、ダイエットを考えるとそのカロリーは好ましいものではありません。ここでは、ダイエット向けにタルタルソースをカロリーオフする方法を4つ紹介します。

①マヨネーズの代わりに豆腐を使う

カロリー 糖質
マヨネーズ(12g) 84kcal 0.5g
豆腐(18g) 10.1kcal 0.4g

表1は大さじ1杯分の分量のカロリーと糖質量を比較したものですが、マヨネーズを豆腐に置き換えるだけで、12%までカロリーオフできることがわかります。

②マヨネーズの代わりにヨーグルトを使う

タルタルソースをつくる際に、マヨネーズの代わりに無糖のヨーグルトを使うことでも簡単にカロリーオフができます。マヨネーズよりもさっぱりとした口当たりになり、乳酸菌も取れるので整腸効果が期待できます。

③タルタルソースの具材を増やす

タルタルソースの具材は卵と玉ねぎが基本ですが、ここに刻んだキュウリやピクルスやエシャロット、マッシュルーム、デイルなどを加えてかさ増しするのもおすすめです。タルタルソースの味に深みが増すだけでなく、それをかける揚げ物を食べる量を減らせる効果も期待できます。

岡 清華

管理栄養士

らっきょうもタルタルソースの具材にオススメです。辛めのらっきょうで大人の味。甘めのらっきょうで子供も一緒に食べられます。

④カロリーオフしたマヨネーズを使う

自宅で一からタルタルソースをつくるのが難しい時には、ゆで卵と刻んだ玉ねぎを多めにして、カロリーオフされているマヨネーズで和えてもよいでしょう。近ごろはカロリーオフしたマヨネーズが市販されており、それを使うだけで40%以上のカロリーや糖質を減らせて便利です。

タルタルソースの太りにくい使い方は?

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