タルタルソースのカロリー・糖質は?カロリーオフする方法やダイエット効果など紹介!

【管理栄養士監修】タルタルソースのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、タルタルソースのカロリー・糖質量をその他のソースと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。タルタルソースのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 岡 清華
MOTHER WEBサイト
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岡清華 Instagram
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大学在学中に管理栄養士国家資格を取得。 その後、カウアイ島にてアーユルヴェーダを学び全米ヨガアライアンスを取得。
現在は、ヨガを含む “アーユルヴェーダ” の観点から「一人一人にとっての幸福、人生の豊かさや最適な心身の状態を知り、環境を持続させること」をコンセプトに、スタジオ運営、カフェ、ウェルネス空間のプロデュース、商品開発、その他イベント、セミナーなどアーユルヴェーダに付随する各事業を進めながら、各メディアへの露出も続けている。
「全ての人々のより良い人生をサポートし個性が輝く状態へ導く為の母親のような存在でありたい」という想いで”MOTHER” 創業。

目次

  1. タルタルソースのカロリー・糖質は?
  2. タルタルソースのカロリー・糖質
  3. タルタルソースのカロリー・糖質を他のソースと比較
  4. タルタルソース(大さじ1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. タルタルソースの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①卵:タンパク質
  7. ②玉ねぎ:ビタミンB1
  8. ③玉ねぎ:カリウム
  9. ④玉ねぎ:硫化アリル
  10. タルタルソースのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①マヨネーズの代わりに豆腐を使う
  12. ②マヨネーズの代わりにヨーグルトを使う
  13. ③タルタルソースの具材を増やす
  14. ④カロリーオフしたマヨネーズを使う
  15. タルタルソースの太りにくい使い方は?
  16. タルタルソースをつけ過ぎない
  17. タルタルソースのカロリーオフレシピのおすすめ
  18. ①絹ごし豆腐のタルタルソース
  19. ②筍のタルタルソース
  20. ③ゆで卵不要のタルタルソース
  21. タルタルソースのカロリーに注意して食べよう

タルタルソースのカロリー・糖質は?

マヨネーズを使ってつくるタルタルソースは、美味しいですが太る原因になると敬遠している人も少なくないようです。ここでは、タルタルソースのカロリーと糖質が実際にはどの程度のものなのかを説明します。

タルタルソースのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
タルタルソース(大さじ1杯:15g) 43kcal 1.1g 0.02
タルタルソース(100g) 286.6kcal 7.1g 13%

※含有量はカロリーSlismを参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

チキン南蛮やフライにかけることの多いタルタルソースは、カロリーは高いものの、糖質は低めであることがわかります。太りたくない人は、使う量に配慮が必要なソースの一つといえます。

タルタルソースのカロリー・糖質を他のソースと比較

大さじ1杯あたり カロリー 糖質
タルタルソース 43kcal 1.1g
ウスターソース 21kcal 4.8g
オーロラソース 59kcal 2.5g
マヨネーズ 84kcal 0.5g

他のソースと比較すると、タルタルソースはカロリーが高めではあるものの、糖質量はマヨネーズの次に低くなっています。ダイエットをするにあたり、糖質とカロリーのどちらを制限することを優先するかで、選び方が変わりそうです。

(*タルタルソースを使用した料理、チキン南蛮のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チキン南蛮のカロリー・糖質は?ダイエット向けにカロリーオフする方法も紹介!

タルタルソース(大さじ1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 17分
ジョギング 10分
自転車 7分
ストレッチ 20分
階段登り 6分
掃除機かけ 14分

表はタルタルソース大さじ1杯分である43kcalを消費するために、必要な運動量となっています。わずか大さじ1杯分のタルタルソースでも、それなりに運動しないと消費できないことがわかるので、太りたくないなら食べ方に注意が必要です。

タルタルソースの栄養素は?ダイエット効果ある?

ダイエット中はカロリーの高さが気になるタルタルソースですが、実は豊富な栄養成分を含んでおり、中にはダイエット効果があるものもあります。ここでは、タルタルソースに含まれている栄養素と、そのダイエット効果について説明します。

①卵:タンパク質

タルタルソースに使われている卵はタンパク質の多い食品ですが、必須アミノ酸を豊富に含んでいることから、以下のダイエット効果が期待できます。

・筋肉の維持・増強
・基礎代謝の向上

タンパク質は筋肉だけでなく、内臓や髪、爪などあらゆる組織の細胞を生成するうえで欠かせない栄養素です。直接ダイエットに効果があるわけではありませんが、筋肉を維持・増強することが基礎代謝の向上につながるため、太りにくい体づくりには欠かせない栄養素です。また卵には、ホルモン分泌を抑制することで食欲を抑える効果もあります。(※2)

②玉ねぎ:ビタミンB1

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