麻婆春雨のカロリー・糖質は高い?炭水化物が多くて太る?ダイエット向きレシピも紹介!

【管理栄養士監修】麻婆春雨のカロリー・糖質を知っていますか?今回は、麻婆春雨のカロリー・糖質を麻婆豆腐と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。麻婆春雨のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 一瀬 ゆかり
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、...
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、料理教室の開催などの活動をしています。 「食べて健康、食べて笑顔」をモットーに、わかりやすい情報をお届けします。 ブログでは、料理や健康について更新しています。

目次

  1. 麻婆春雨のカロリー・糖質は?
  2. 麻婆春雨のカロリー・糖質
  3. 麻婆春雨のカロリーは使う春雨の種類によって異なる
  4. 麻婆春雨のカロリー・糖質を麻婆豆腐と比較
  5. 麻婆春雨(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. 麻婆春雨の栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①春雨・ねぎ:食物繊維
  8. ②ねぎ・にんにく:アリシン
  9. ③肉:タンパク質
  10. ④肉・にんにく:ビタミンB1
  11. 麻婆春雨のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  12. ①脂質の低い鶏肉を使う
  13. ②油の使用量を減らす
  14. ③野菜の量を増やす
  15. 麻婆春雨の太りにくい食べ方は?
  16. ①よく噛んでゆっくり食べる
  17. ②野菜を最初に食べる
  18. 麻婆春雨のダイエット向き低カロリーレシピ
  19. ①海藻麺の麻婆春雨
  20. ②白滝の麻婆春雨風
  21. ③肉なし麻婆春雨
  22. 麻婆春雨のカロリーに注意して食べよう

麻婆春雨のカロリー・糖質は?

ダイエット中に麻婆料理が食べたいと考えた時、麻婆豆腐や麻婆茄子よりは、麻婆春雨の方がヘルシーなイメージがありますが実際はどうなのでしょうか。ここでは、麻婆春雨のカロリーや糖質について説明します。

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

麻婆春雨のカロリー・糖質

カロリー 糖質 炭水化物 1日のカロリー摂取量に占める割合
麻婆春雨(1人前:147g) 171kcal 14.7g 15.1g 8%

【具材】
・春雨:14g
・豚ひき肉:28g
・ねぎ:3g
・にんにく:1g
・しょうが:2g
・豆板醤:1g
・鶏ガラスープ:41g
・日本酒:4g
・砂糖:1g
・醤油:5g
・酢:2g
・サラダ油:3g
・ごま油:1g
・片栗粉:1g
・水:40g

麻婆春雨のカロリーは低いものの、糖質は含まれないわけではありません。しかし、その量はそこまで多くはない上に低カロリーなため、ダイエット中にカロリーや炭水化物を抑えたい方には適した食事だと言えるでしょう。

麻婆春雨のカロリーは使う春雨の種類によって異なる

100gあたり 乾燥の場合のカロリー 茹でた場合のカロリー
緑豆春雨 356kcal 84kcal
国産春雨 350kcal 80kcal
韓国春雨 341kcal 80kcal

上記は3種類の春雨のカロリーを比較したものですが、春雨はその種類によって若干カロリーが異なります。また、乾燥している場合と茹でた場合とで大きくカロリーが変わりますが、これはお湯で戻すことで量が4倍になることが理由です。茹で時間が短い場合など水分の吸収量が少ないと、茹でたものであっても上記よりは若干カロリーが高まるでしょう。

麻婆春雨のカロリー・糖質を麻婆豆腐と比較

1人前 カロリー 糖質 炭水化物 1日のカロリー摂取量に占める割合
麻婆春雨 171kcal 14.7g 15.1g 8%
麻婆豆腐 341kcal 8.8g 10.2g 16%

麻婆春雨は麻婆豆腐と比較すると、約1/2のカロリーしかないことがわかります。一方で糖質量は麻婆豆腐を上回っていますので、糖質制限ダイエットを行っている人は注意が必要です。

麻婆春雨(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 64分
ジョギング 39分
自転車 24分
ストレッチ 77分
階段登り 22分
掃除機かけ 55分

上記は、麻婆春雨1人前171kcalを消費するために必要な運動量を表しています。麻婆春雨は食事としてはカロリーが低いメニューではあるものの、それを消費するためにはある程度の運動をしなければならないことがわかります。

麻婆春雨の栄養素は?ダイエット効果ある?

太らないためにはカロリーに気をつけるだけでなく、栄養バランスがとれているかも重視する必要があります。ここでは、麻婆春雨にはどのような栄養素が含まれているのか、ダイエット効果があるのかについて説明します。

①春雨・ねぎ:食物繊維

麻婆春雨の材料である春雨とねぎには食物繊維が含まれており、そのダイエット効果は以下の通りです。

・腸内環境を整える
・脂肪の吸収を抑制する
・脂質の排出をサポートする
・糖分の吸収を緩やかにする
・便通を改善する
・食欲を抑制する

春雨にはいくつかの種類がありますが、中でも緑豆春雨は一般的な春雨の3倍の食物繊維を含んでおり、より大きなダイエット効果が期待できます。食物繊維の効果を期待する場合は、緑豆春雨とねぎをたっぷり使って麻婆春雨を作るのも良いでしょう。(※2)

関連する記事