かぼちゃサラダのカロリー・糖質は高い?太る?コンビニの商品別でも比較!

かぼちゃサラダのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、かぼちゃサラダのカロリー・糖質量をコンビニの商品別やポテトサラダと比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。かぼちゃサラダのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. かぼちゃサラダのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. かぼちゃサラダのカロリー・糖質
  3. かぼちゃサラダのカロリー・糖質をポテトサラダなどと比較
  4. かぼちゃサラダ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. かぼちゃサラダの【コンビニ別】のカロリーは?
  6. かぼちゃサラダの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①かぼちゃ:食物繊維
  8. ②かぼちゃ:カリウム
  9. ③玉ねぎ:硫化アリル
  10. かぼちゃサラダのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①低脂肪マヨネーズを使って作る
  12. ②マヨネーズの代わりにヨーグルトを使用する
  13. かぼちゃサラダの太りにくい食べ方は?
  14. ①夜に食べない
  15. ②よく噛んでゆっくり食べる
  16. かぼちゃサラダのダイエット向きレシピ
  17. ①おからかぼちゃサラダ
  18. ②マヨ無しかぼちゃサラダ
  19. かぼちゃサラダのカロリーに注意して食べよう

かぼちゃサラダのカロリー・糖質は高い?太る?

甘くておいしい味わいが特徴のかぼちゃサラダですが、カロリーや糖質はどの程度含まれているのでしょうか。ポテトサラダと比較したカロリー・糖質と、かぼちゃサラダ1人前を消費するのに必要な運動量についても紹介します。

かぼちゃサラダのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
かぼちゃサラダ(1人前:65g) 152kcal 11g 7%
かぼちゃサラダ(100g) 232kcal 17g 11%


※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

かぼちゃサラダは1人前のカロリーが152kcal、糖質は11gとなっています。サラダは副菜として食べられる事が多いため、カロリー摂取量に占める割合が7%なのは妥当と言えるでしょう。かぼちゃサラダを作る際に使われるマヨネーズがカロリー・糖質を高くする一因となっています。

かぼちゃサラダのカロリー・糖質をポテトサラダなどと比較

1人前(65g)あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
かぼちゃサラダ 152kcal 11g 7%
ポテトサラダ 80kcal 7g 4%

かぼちゃサラダとポテトサラダのカロリー・糖質を比較するとカロリー・糖質ともにポテトサラダに比べてかぼちゃサラダの方が高いという結果になりました。これは、ポテトサラダの主原料のじゃがいもに比べて、かぼちゃの方がカロリー・糖質共に高いためです。

かぼちゃサラダ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 57分
ジョギング 35分
自転車 22分
ストレッチ 69分
階段登り 19分
掃除機かけ 49分

上記の表は、かぼちゃサラダ1人前の152kcalを消費するのに必要な運動量の一覧を表にしたものです。ウォーキングやストレッチは約1時間かかるため、すぐに消費するのはむず亜k恣意ですが、階段上りや自転車であれば、20分程度で消費可能です。ダイエット中の方は上記の表を意識して、複数の運動を組み合わせてカロリーを消費すると良いでしょう。

かぼちゃサラダの【コンビニ別】のカロリーは?

店名 商品名(内容量) カロリー 1日のカロリー摂取量の占める割合
ローソン ほっくり栗かぼちゃを使った かぼちゃサラダ(70g) 132kcal 6%
セブンイレブン 素材の味わい かぼちゃサラダ(75g) 135kcal 6%
ファミマ かぼちゃサラダ(80g) 174kcal 8%

コンビニでも人気のかぼちゃサラダをコンビニ別にカロリー比較してみました。かぼちゃサラダの量が増えるとカロリーも高くなる傾向にあります。カロリー摂取量に占める割合は6~8%程度のため、他の食材との組み合わせも意識しながら上手にダイエットに組み込んで食べていくのも良いでしょう。

かぼちゃサラダの栄養素は?ダイエット効果ある?

見た目も鮮やかで甘い味わいが人気のかぼちゃサラダは、どのような栄養素を含んでいるのでしょうか。食材別に効果を紹介するので、参考にしてみて下さい。ダイエットに効果があるかどうかについても説明します。

関連する記事