ぜんざいのカロリー・糖質は高い?太る?餅なしがダイエット中はおすすめ?

【管理栄養士監修】ぜんざいのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ぜんざい(1杯)のカロリー・糖質量を〈餅なし・餅入り〉別や他のスイーツ類と比較しながら紹介します。ぜんざい(1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 鈴木真美
Twitter HP
管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、...
Twitter HP
管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、単に栄養がつまった食事を摂るだけではないと気付きました。 あたたかい食卓は心と身体をつくります。人と人の心をつなぎ命をつないでいきます。そんな食卓が増えますように。お手伝いしたいと思っています。

目次

  1. ぜんざい(1杯)のカロリー・糖質量は?
  2. ぜんざい1杯(餅なし/餅入り)のカロリー・糖質
  3. ぜんざい(100g)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較
  4. ぜんざい(1杯)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ぜんざいの材料「小豆」は栄養豊富?
  6. ①ポリフェノール
  7. ②食物繊維
  8. ぜんざいのダイエット向けにカロリーオフして作るには?
  9. 餅なしにする
  10. 餅の代わりに白玉だんごにする
  11. 砂糖をパルスイートなど甘味料で代替する
  12. ぜんざいの太りにくい食べ方は?
  13. 夜に食べずに14~15時ごろに食べる
  14. よく噛んでゆっくり食べる
  15. ぜんざいのカロリーオフなダイエットレシピ
  16. ①麩入りぜんざい(約230kcal)
  17. ②手作りヘルシーぜんざい(約190kcal)
  18. ③砂糖不使用のおからパウダー団子ぜんざい(約171kcal)
  19. ぜんざいのカロリーに注意して食べよう

ぜんざい(1杯)のカロリー・糖質量は?

優しい甘さが魅力のぜんさいですが、カロリーなどはどれほどあるのでしょうか?ぜんざいの気になる糖質やカロリーを紹介します。

ぜんざい1杯(餅なし/餅入り)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ぜんざい1杯(餅入り/茶碗1杯) 336kcal 74.5g 17%
ぜんざい1杯(餅なし/茶碗1杯) 218kcal 35.0g 11%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

表を見ると、ぜんざいは150g1杯で約300kcalもあり、これは厚労省が定める間食の目安200kcalを大幅にオーバーしています。また、お餅入り・餅なしで、カロリーは100kcal以上、糖質は約半分と大きく変わり、餅が太る原因になっていることがよく分かります。

一般的にカロリーが低いとされる和菓子の中でぜんざいは高カロリーに分類されるので、食べる量には注意する必要があるでしょう。

(*ぜんざいと似たスイーツ「おしるこ」や材料である「小豆」のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

おしるこのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けカロリーオフする方法も紹介!
小豆のカロリー・糖質量は?ダイエットには不向き?ヘルシーなあんこを作るには?

ぜんざい(100g)のカロリー・糖質量を他のスイーツ類と比較

カロリー 糖質
ミルクチョコレート 558kcal 51.9g
ポテトチップス 550kcal 55g
ぜんざい 336kcal 70.6g
ソフトクリーム 146kcal 26g
(100gあたり)

ぜんざいはミルクチョコレートやポテトチップスなどと比較すると低カロリーですが、プリンなどと比較すると高めであることが分かります。また、砂糖を多く使用するぜんざいは他のスイーツ類と比較しても糖質量がかなり多いので、糖質制限中の方は注意しましょう。

ぜんざい(1杯)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 182分
ジョギング 109分
自転車 69分
ストレッチ 217分
階段登り 61分
掃除機かけ 155分

※ぜんざい1杯、お餅2個入り(484kcal)で計算しています

ぜんざい1杯のカロリーは高く、ウォーキングだと約3時間、ジョギングでも約1時間半ほどの運動が必要です。ダイエット中に食べるなら、食べる量を減らしたり、運動量を増やすことを意識しましょう。体を動かすことが好きな人なら、空き時間に運動を取り入れると効率よくカロリーを消費出来ます。

ぜんざいの材料「小豆」は栄養豊富?

小豆の栄養成分の中でも特に優れた効果を持つ、ポリフェノールと食物繊維について解説します。

関連する記事

×