かぼちゃの煮物のカロリー・糖質は?栄養価やダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】かぼちゃの煮物のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、かぼちゃの煮物(1人前)のカロリー・糖質量を他の煮物・煮付け料理と比較しながら紹介します。かぼちゃの煮物の栄養価・効能や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. かぼちゃの煮物のカロリー・糖質は?
  2. かぼちゃの煮物(3切れ/1個)のカロリー・糖質など栄養価
  3. かぼちゃの煮物のカロリー・糖質量を他の煮物料理と比較
  4. かぼちゃの煮物(1人前)のカロリー消費に必要な運動量
  5. かぼちゃの煮物の栄養価と効能は?ダイエット効果ある?
  6. ①食物繊維
  7. ②カリウム
  8. ③ビタミンA
  9. ④ビタミンC
  10. ⑤ビタミンK
  11. かぼちゃの煮物の太りにくい食べ方は?
  12. ①皮ごと煮物を食べる
  13. ②食事の糖質量を調整する
  14. ③酢の物と一緒に食べる
  15. かぼちゃの煮物をカロリーオフして作る方法は?
  16. ①西洋かぼちゃより日本かぼちゃを使う
  17. ②材料をしっかり測る
  18. ③砂糖不使用のレシピで作る
  19. かぼちゃの煮物のカロリーに注意して食べよう

かぼちゃの煮物のカロリー・糖質は?

和食の副菜に登場するかぼちゃの煮物は甘くて子供にも人気です。かぼちゃの煮物のカロリーや糖質はどれくらいでしょうか。また、他の煮物と比べてどうでしょうか。

かぼちゃの煮物(3切れ/1個)のカロリー・糖質など栄養価

出典:https://calorie.slism.jp/200815/

6~7切れ(95g) 3切れ(45g) 1切れ(15g)
カロリー 91kcal 48kcal 15kcal
糖質 18g 10g 3g
脂質 0.2g 0.1g 0.1g
食物繊維 3g 1.5g 1g
タンパク質 2g 1g 0.7g
1日のカロリー摂取量に占める割合 4% 2% 1%

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

かぼちゃの煮物(1人前/3切れ/1個)の基本的な栄養素です。かぼちゃは元々のカロリーと糖質が野菜の中でも高く、生のままのかぼちゃでも西洋かぼちゃなら、1人前6〜7切れ(95gあたり)で91kcal、糖質18gあります。1切れで15kcal、糖質3g 程度なので、これを目安に調節しましょう。

腹持ちがよいので食べ過ぎることは少ないですが、砂糖をたくさん入れたり、好物でよく食べるなら注意しましょう。

竹本友里恵

管理栄養士

日本のかぼちゃは表面の皮がボコボコしていて、実が粘質でねっとりしており和食料理に最適です。西洋かぼちゃは栗かぼちゃとも呼ばれており、皮がツルッとしていて甘みが強くスイーツの材料にも使用されています。最近では西洋かぼちゃの方が市場の主流になっています。かぼちゃは夏から秋にかけてが旬で、12月あたりのかぼちゃが最も熟成していて、でんぷんが糖分に変化していて美味しいことから、冬至にかぼちゃを食べる習慣があります。かぼちゃを選ぶ際は、皮がゴツゴツしていて重みがあり、ヘタの部分が乾燥していてヒビが入ってるものを選びましょう。

(*かぼちゃの煮物の原料「かぼちゃ」のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かぼちゃのカロリー・糖質は?種類や調理法・料理での変化や食べ方のおすすめも紹介!

かぼちゃの煮物のカロリー・糖質量を他の煮物料理と比較

100gあたり カロリー 糖質
ふきの煮物 37kcal 6g
いか大根 47kcal 4g
昆布豆 70kcal 5g
里芋と鶏肉の煮物 73kcal 6g
かぼちゃの煮物 96kcal 19g
筑前煮 112kcal 9.3g
肉じゃが 128kcal 13.6g
ひじきの煮物 221kcal 14g

かぼちゃの煮物とその他の煮物を比較してみました。一見、ひじきの煮物はカロリーが高いように感じますが、ひじきの煮物を100gも食べる機会はあまりないため、実質的には一人前95gのかぼちゃの煮物が、一番カロリーが高くなります。

ダイエット中は甘いものを避ける傾向がありますが、それでも食べたくなってしまうものです。そのような場合には、昆布豆が甘く、少量でも満足できるため、かぼちゃの煮物よりもおすすめです。

かぼちゃの煮物(1人前)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 34分
ジョギング 21分
自転車 13分
ストレッチ 41分
階段登り 12分
掃除機かけ 30分

かぼちゃの煮物一人前を食べた場合に必要な運動量は、表だけで見ると、それほど大変そうに見えません。しかし、副菜として作ることが多いため、他の食事のカロリーも追加されることから、結構な運動量と言えます。食べたい場合は、小さめに作ったり、量を減らすなどの工夫をしましょう。

かぼちゃの煮物の栄養価と効能は?ダイエット効果ある?

カロリー93kcal
水分75.7g
タンパク質1.6g
糖質17.2g
食物繊維4.1g
脂質0.3g

かぼちゃの煮物は比較的高カロリーであることがわかりましたが、栄養面はどうでしょうか。ダイエット中に嬉しい効果がありますから、紹介しましょう。

①食物繊維

関連する記事